プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【着物の着付け】浴衣を着るには浴衣本体と帯を買えば着衣としては揃うのでしょうか?

あと浴衣の帯の結び方を教えてください。男の結びをお願いします。

帯って男結びと女結びとでは結び方が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

「浴衣」としてならその2つでええね


普段遣いするなら下着が欲しい
まぁ ポリエステル素材なら家庭で洗えるからどうしても欲しいって訳じゃないけどな
一着数万以上するオーダーメイド(絹やらシルクやら)なら下着は必須
家庭で洗えないからな(お店で頼むと最低でも1か月以上…店により変わるかも?

帯の結びは基本
男性なら 貝ノ口

辺りが基本ですね

私は兵児帯(へこたい)をリボン結びして余ったのを下から入れ込んで結び目を隠す感じにしてます(一番簡単w)

女性で半幅帯の基本は
文庫結び
https://www.youtube.com/watch?v=je8LTygCYto
ですね

名古屋帯だと
一重太鼓
https://kimonodelife.com/nagoyaobi/
少し難しいですし帯一枚では無理です
帯単体だと動いたら崩れますしね

帯の種類は他にもありますが
私が知る限りではこんな感じです(名前の知らない半幅帯の結び方は他2つ知ってますケドw)

他に型くずれを防ぐために欲しい物
腰紐(男女両方)
コーリンベルト(女性用)
伊達締め(女性用)


因みに…私の場合は男女両方とも着てます 基本は女性用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2022/07/10 07:57

履き物は?

    • good
    • 0

はいそうです。


結び方はユーチューブでどうぞ。
    • good
    • 0

男性のかたですか?


腰ひもや下着がいるよ。  
下着はそうそう着物を着ないなら、襟ぐりが出てこない感じのシャツとかステテコとかで適当に見繕ってください。

結び方はネットに色々出ているよ。動画もあるし。
まあジェンダーフリーな時代だから、男性が蝶々結びにしたり、女性が腰で粋に帯を結んでもいいのかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!