プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場勤務です。仕事柄しゃがんだりすることも多いのに、作業着がとにかく短い、中に着る自分の服もはみ出してると注意されます。
作業着は上だけで、下は私服のジーパンなどです。

現場自体はゆるいのですが、社風が古く偉い人達に頭の固い人が多くて、現場を仕切る社員自体は気にしてなくても上に自分たちが言われてしまうから決まりは守って欲しいと言われます。

現場は女性が多く、しゃがんだりしたときに腰や下着が見えてしまうのも嫌ですし、よく話すのは生理中は丈が長めの服の方が安心感もあるし、作業する場所によっては冷房が良く当たるので冷え対策にもなります。

男性はそういうことを言われても、やはりピンとこないですかね?こちらも言いづらいですし…

質問者からの補足コメント

  • 作業着自体が短いから困ってるのですが。
    で、その作業着の裾から中の服が出てては行けないんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/28 07:09

A 回答 (7件)

生理用ナプキンの話のときも気になったのですが


細身のラインや体にフィットするジーンズなどを履けば
腰も出るし、ポケットの厚みも気になるでしょうけど
おへそあたりにウエストが来て腰回りやもも周りにゆとりがあるズボンなら
ポケットのボリュームも外には響きにくいです
大きめのサイドポケットのあるワークパンツもあります

ボトムが会社指定じゃない以上
あなたの困りごとはあなたの工夫や努力で解決できることです
    • good
    • 0

だから「作業着を長くしてくれ」と訴えなさいよ、と回答してますよ


短い物をどうやったってムリが有りますでしょ?
    • good
    • 0

工場の作業着ですよね。


まずは安全管理上の理由があるのでは?
機械への巻き込みを防ぐ、製品に触れないように、しゃがんだ時に上着の裾が床につかないようになど。
裾が出ないインナーはたくさんあります。
写真のようなのです。
こういうのを着れば裾も下着も出ませんよ。
カットソーのようなものもあります。
「ボディシャツ」で検索してみてください。

冷え対策というのは、ちょっと理解できません。
インナーで何とでもなるからです。
私は女性ですが、腹巻きじゃダメなの?と思います。
安心感という表現は、何が言いたいのか曖昧で男性にはピンとこないでしょう。私もピンときません。
漏れが気になるなら自分で対策すべきだし、どんな制服の仕事でも、みんなそうしているからです。
「丈短めを強要する職場ってどう思いますか?」の回答画像5
    • good
    • 2

たとえば、作業着がボレロだけでも


ハイウエストのジーパンにTシャツをインすればしゃがんでも下着も見えませんし
中に入れるぶんには尻まであるTシャツを着ることもできます

https://www.grail.bz/disp/item/gm297/

ジョガーでもワークパンツデも
多少おしゃれでストレッチ効いたものもあります
ハイウエストのボトムを履いて
トップスを長めにしてボトムに入れましょう

それが嫌なら自分が気に入る服装ができるところに
転職するしかないです
    • good
    • 0

裾を出すなというのは、トップスをボトムにインすれば良いという話なのでは?


多分古い会社の作業着ならそういうのをもとめてるのでは
裾が見えても良い、となると
上着より長い裾を際限なくだらしなく出す人がいるからそういう規則になったのかなと思います
上着やトップスでお尻まで隠そうとするのが間違いなのでは

制服のある職場によってはシャツとキュロットだけということもあるし
股上が深いボトムスを選び、トップスをインすれば
しゃがんで下着が見えるおそれもないです

うちは女性ばかりの小売ですがトップスはシャツだけだし
売り場でしゃがんで品出しもするし
トップスの丈が特別長くはないしインもしないけどボトムはウエストラインで履くから下着が見える人はいません
淡い色のボトムですが生理を理由に上から何かで隠そうとする人もいません

生理の冷えには腹巻きや下着で工夫してたりします
男性だからわからない、というわけではないと思います
丈が短いのはしゃがんだときに引っかかったりしないようにとか
動きやすさのために短いのだと思いますよ
短い上着なのに腰で履くようなボトムを履けば
下着も出るしトップスも出てしまいます
ツータックのウエストで履く作業ズボンや作業用スラックスみたいなものを
仕事用に用意したらどうでしょうか
デニーズの制服だって膝上のスカートだし

女性だったら長めの上着やトップスで腰をカバーしないといけないってことはないと思いますよ
上着が短いせいにしてますが
上着のない職場だってあるわけですから

上着の中の服が見えてはいけないっていうのも
ボトムにきちんとインしたものが、しゃがんだとき見えるぐらいでは言われないのでは?
服の裾を出したまま着ていて、それが上着の裾より普通にしていても出ているときにいわれるんじゃないでしょうか?

ダサい格好だからしたくないなら、生理のせいではないですよね

下が自由でなく会社が支給するズボンが
しゃがむと下着が見えるもの、というなら
抗議するべきだと思います

でも各自で用意するなら、規定や都合に合うものを履かないのは
甘えだと思います
    • good
    • 1

「作業着が短いと下着が見えてしまうので困ります。

」と直訴してみてはいかがでしょうか?仕事場所で異性の下着が見える状態は「セクハラ」につながることもあるので規律を重んじる場所ならば理解されるべき訴えだと思います。
「女性の下着が見たいのですか?」とか言えれば良いのですが。。。「下着が見える上に冷えるので困ります」とも言えると思います。生理中の件は然るべき責任者にすべきと思いました。
正当な理由だと思います。改善すべきだと思います。
    • good
    • 0

ん?


なら作業着を長くすりゃ解決するのでは
中に着てるもの短くしてどうする(笑)
見えないようにしろ、はお腹も含まれると思いますよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!