プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、夫婦共々お付き合いがあるカップルと会ったときに、入籍した(披露宴などの予定はなし)との報告がありました。

その場は「結婚おめでとう!お幸せに!」と伝え、1週間後にお祝いとして商品券を送りました。

そのカップルとはここ2年くらいの付き合いで、最近ではちょっと距離をおいた付き合いだったのですが、一昨年、出産祝いでお洋服をいただいていたこともあったので、お祝いをさせていただきました。

金券なので、ちゃんと届いたか気にしていたのですが、連絡が無いので、2日後にこちらからメールで確認したところ、お礼がメールで来ました。

メールではなく、お礼の電話くらいしても良いのでは?とちょっと不快に思っていたのですが、、、。

その次の日に内祝が宅配で届きました。
中身を開けて唖然としました。
贈った額と同額の商品券が入っていました。
一応、お礼状も入っていましたが、全額返された側としては、お祝いしたい気持ちを踏みにじられた思いです。

とりあえず、相手に内祝いが届いたことを電話で連絡したほうが良いでしょうか?
夫は、メールで届いた旨連絡して、今後もう付き合いたくない!と言っています。

第三者からみて、どのように思いますか?
アドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

そのご夫婦の年齢は?


ご両親と同居ですか?

もしかしたら悪意はなく、単なる世間知らずというふうにも考えられませんか?
式も披露宴もしないのに申し訳ない気持ちとか・・・

共通の知り合いなどがいらっしゃればそれとなく聞いてみるのもいいかもしれません。

メールでのお礼といい常識があるように感じられないのでそのように思いましたが
的外れでしたらごめんなさい。

この回答への補足

年齢は33歳だったと思います。旦那さんは東大卒です。
両親と同居ではなく、二人で新居に住んでます。なので、新生活の足しにと思い、どこでも使えるようにクレジット会社の商品券を贈ったのですが・・・。
やはり私達とはお付き合いしたくないと受け取っていいのでしょうかね?

補足日時:2006/08/28 20:05
    • good
    • 0

よほど礼儀を知らない世間知らずのアホカップルか、


あるいは「あなたたちとはもう付き合いたくない」という意思表示か、
どちらかでしょうね。

どちらにせよもう付き合いたくない相手なので、
私だったら、旦那さんと同じ反応をすると思います。

メールでお礼して、それでおしまい。

絶交だ!と騒ぐ状況でもないかとは思いますが、
かたちばかりの御礼をして、距離を置いたほうが心安らかにすごせるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの状況から、たぶん私達とはお付き合いしたくない!と私は考えます。私だけなら良いのですが・・・父も連名でお祝いを贈っているので、父になんていいって良いのかぁ。父に申し訳ないです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 21:19

結婚した方ですから、もう立派に大人ですよね。


常識を知らない夫婦っていうことでしょうね。

この場合、何もせず、そのままにしておいたら
いかがでしょうか?
先方が何もアプローチしてこないのですから、
貴方からアプローチする必要はないでしょう。

金券はそのままいただいておいてもいいと思います。

もし、どこかで会う機会があったら、半返しの意味
を教えてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらから贈った品物が届いたのかメールで聞いたのが昨晩6時頃、返信があったのが2時間後、
そして今日のお昼頃に内祝いが届きました。
という事はこちらから届いたかメールする前に内祝いを発送した訳ですから、私達とはお付き合いしたくないか、
または嫌がらせでしょうね~!今後のお付き合いを考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 21:32

わからなかったからではないですか?不快になるとは考えてもいないと思います。



お祝いや、お返し、お礼など、一般常識と言われればそれまでですが、今の時代、そういうことについてちゃんとわからない人(私もそうですが)沢山いると思います。

かといって、ないがしろにしてよいとも思いませんが、
「こんな人とは付き合えない」と思うほどの事でもない。と私は思います。

ただ、こういったことが出来ない人は普段から、何かにつけ礼がない人なのかなあ。と、想像してしまいますが。。

質問者さんが礼儀を覚えるように諭されてはどうですか?そうしないと、この人達はこのまま。だと思います。

それも嫌でしたら、元から大して付き合いと思っている相手ではないと言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!思ってることをメールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 19:27

>一応、お礼状も入っていましたが、全額返された側としては、お祝いしたい気持ちを踏みにじられた思いです。



踏みにじられたって、、、
それはちょっと大袈裟な気がします。

おいくらお送りになったのでしょうか?

きっと先方は披露宴も何もしていないのに、気を使わせて悪かったので同額を送ってきたのだと思いますよ。

>夫は、メールで届いた旨連絡して、今後もう付き合いたくない!と言っています。

そのような反応のほうが大人とは思えませんが、a24kaeruさんも似たようなお考えのようですので、似たもの夫婦と言ったところでしょうか。

この回答への補足

そうででしょうか?taro_kaさんも、お礼も言わずに送り返しますか?こちらから何も言わなければ、そのまま送り返してきたわけですよ!私達はその様な事はしませんよ!仮に多額の金額を頂いて申し訳ないと思っていても、すぐに電話してお礼や、喜びの気持ち、感謝の気持ちをお伝えして、少しだけ頂いて、お返しします。
金額に関係なく全額返されてtaro_kaさんは気持ちが良いですか?

補足日時:2006/08/28 20:15
    • good
    • 1

こんにちは。


せっかくお祝いしたのに・・・。

 多分メールでお礼がきたのは、メールがきたから単純に、メールで返してきたんだと思います。
 そのカップルは失礼なことしてしまったのではないか?ということすら気がついていないのでは?
 あなたがこれからもお付き合いしていきたいのであれば、電話をして、これどういう意味かな?ってきいてみては?一般的にはこんなことしないんだけど、何か気に障った?とか、どにかくどういうつもりだったのかを聞いてみてはいかがでしょうか?
 多分あなたと今後はお付き合いしたくないという意思表示であるならば、それ以前に結婚の報告などしないと思います。
 
 ただ、わたしでしたら、お礼の電話だけしてそれっきりです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚の報告は二人でいるのに、二人揃ってではなく、たくさん要る知人の中(ライブ会場)で、最後の方に彼女から妻に報告されました。それも知人から結婚したことを知らされてたあとでした。
周りを介して知られちゃたから、言わないとまずいなって感じの報告だったので少し嫌な感じがしましたが、
その時はそれほど気にしていませんでした。
冷静に考えるとお祝いは迷惑だったみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 01:51

その方の職業等の関係もあると思います。

その昔、僕が小学校だったころ父が学校の先生にお中元を贈ったところ(これも今ではどうかと思うのですが)、同額の商品券が送られてきました。その方のモラルとか、職業によっては特に金券は受け取らないという人もいるのではないかと思いますので。特に、ご質問者の場合、前に送ってもらったとのことはあるとのことですので、金券が問題なのか、先様でのご夫婦の意思相違が問題なのかの事情はあると思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業教えてもらってないんです。以前普通に何気なく聞いたのですが、逆切れて教えてもらえなかったのです。
それ以来、聞いていません。生徒と先生の関係ではないので、たぶん迷惑だったんだと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 01:56

#1です。



>年齢は33歳だったと思います。

33歳で・・・常識をわきまえていない人、わかっててワザとやる人。
どちらにしても距離を置きたくなるお気持ちお察しします。
メールでお礼して放っておけばいいと思いますよ。
わざわざケンカ腰になる必要もないですし、大人ですので。


>旦那さんは東大卒です。

東大卒=頭がいい≠常識人
勉強ができるからといって常識があるとは思えませんので
やはり常識をしらない人ということにしておきませんか?
そのほうがストレスが少ないと思います。
「ワザとやりやがった」なんて思ったらすごいストレスになります。

それなりのお付き合いにすればいいと思います。

せっかくの好意なのに嫌な思いをされましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう疲れました。しばらく距離をおくつもりです
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:02

難しいですね。


結婚祝いに商品券ってのもどうかと思いますが。
しかもクレジット会社ですよね。
おつり出ないのご存知ですか?
出産祝いに商品券(デパートとかこども商品券とかおつりの出るもの)ならうれしいですが、
結婚祝いに商品券では、私も「友達かな?」って思うかも。
普通は現金かちょっとした品物だと思うので。
私の「普通」がおかしかったのかもしれませんが。
届いた品が「クレジット会社の商品券」なら、困りますね~私なら。
結構使えない店って多いですし。

どのような趣旨でそうされたのかを聞いてから、今後のお付き合いを考えては?
出産祝いに何を貰ったのかにもよりますが。

この回答への補足

そうですかぁ商品券が悪かったのかなぁ?私としては現金では相手が気を使うと思い、商品券にした訳ですが・・・。
以前に別の方に全国百貨店共通商品券を頂いたのですが、デパートの中にある専門店では使えなくて困った事がありました。
なのでデパートならどこでも使える。専門店でも使える物を選んだつもりですが・・・。
商品券も1000円づつになってるので、半端は小銭を出せばいいわけだし、そんなに困るとは思いませんでした。
仮に商品券が気に入らなかった事と、今回の全額返しと関係は無いと思いますが、
kokona-kokonaさんは気に入らない物は全額返しますか?
ちなみに向こうから返された商品券は全国百貨店共通商品券です。
余計にブルーです。

補足日時:2006/08/28 21:01
    • good
    • 0

すいません、無知ゆえの戯言かも知れませんが


そんなに、憤慨されるようなことなのでしょうか?

一応「半返し」という言葉は知っていますがその理由が
いまいち分かりません。
私が昔教えられたのは「金額」としては半分だけど
それ以外の部分で半分お返しをするんですよと
聞いた記憶があります、つまりトータルでイーブンだと。

それと、結婚の場合は特にその後に出産そして進学と
言うものが待ち構えている可能性が大なので
2段構えで返すと言うこともいわれました。

ただ、今はそんな段階を踏んで出なく各一回ずつ
そのたびにお祝いをするのも考え方の一つだと
聞いております。

更に言うと「慶事は全返し、弔事は半返し」と言う
言葉も聞いたことがあります、幸せは多く悲しみは
少なくと言う意味だったと覚えています。

考え方が多種多様でいろんな考えがあります。
単純に知らないだけかもしれません。
#事実私も無知ですし。

お祝いに対して全返し、メールでの連絡にメールで返す
まあ、事務的かなという気はしますが別に憤慨して
縁を切るというほどとは思いません。

ただ、「常識」と言う名の一歩的なきめ付けで
相手を判断して付き合いたくないと言うのはちょっと
どうかなと思います。

まあ、どちらにしても文化の違う方のようですので
お付き合いは難しいでしょうね、その意味で付き合いの
仕方を変えていくと言う判断は別に間違って
いないと思います。

ただ、どちらが正しいという考えはお持ちにならない
方が精神的にもよいかと思います、端的に「文化」の
違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれいろんな考え方がありますね!疲れるので距離をおいて、あまり考えないようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A