つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

大体身内以外は、3万円が相場となっているようですね。


披露宴でいただく料理の単価が約1~2万円、引き出物を入れると3万円が相場だそうです。

[All About 結婚式のご祝儀、相場はいくらくらい?]
https://allabout.co.jp/gm/gc/71996/

A 回答 (5件)

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。


ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。
    • good
    • 368
この回答へのお礼

私もご祝儀の額はすべて控えています。
スピーチは頼んでいませんよ。出席してくれたことはありがたいと思いますが…。

彼女たちとは年に1回会うか会わないかくらいだったので、
もうすでに距離があるのかもしれませんね。

>結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思います

まだ笑いながら話せません。いつかそうなる日が来ることを願います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 22:02

(1)相手の気持ちですから、もらう側がどうのこうの言う事ではないと思います。


(2)頂いた額と同額を包んで出席すれば問題なしだと思います。1万円包んで欠席の方が常識がないですね。
(3)その考えを教えて貰ってない人はそう考えないかも知れませんね。ピュアにお祝いに来た可能性が高いと思います。披露宴のコストのことまで気が回ってないだけじゃないでしょうか。祝うために来てくれた人にとって祝ってくれてないと言う言葉は、本人が知ったら寂しいと思いますよ。
(4)かなり心が狭いし、お金大好きなんだと思います。大切なところで、教育されずに済んできたことがあると思います。

そもそもお祝いの席に招待して、こちらが呼んで、時間を使わせて、わざわざ来ていただいている前提をどこかに置いてきている文面ですね。文面のようなことで悩むなら呼ばなければいいし、披露宴なんかしなければいいんじゃないでしょうか? もしくは、本来どうかと思いますが、最近時々見る会費制の方がまだましだと思いますが。
ご自分ではおそらく否定されるでしょうが、自己中の素養が見えますし、自己中ならそう考えそうなことだと思います。
    • good
    • 666
この回答へのお礼

そういうかんがえもありますよね。

お礼日時:2012/06/13 22:04

全体的な答えとして「他人のお祝い事に構っていられない」です。



1)今、この手の行動が少しずつ出てきています。「赤字とか黒字とかで私を判断しないで」です。さらに言うなら「出席してあげただけありがたいと思って下さい」です。

2)数年内にお呼ばれがあったら、質問主様も同額が礼儀です。
「何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。」この考えが心を支配しているなら、3万円が妥当です。

3)1万円の人は、ご祝儀は100%ご祝儀です。食事代でも引き出物代でもありません。
逆の立場で言うと、3万円お祝いを出して、料理がショボかったら、苦情を言いますか?言わないのが普通です。さらに、いかにも上等な料理のようで、味がイマイチ(曖昧に言わずマズイと言う人も)、量が少なくても、表だって文句を言わない。

4)まさに今時。披露宴をするのも、招待するのも綱渡りの時代です。

60年位結婚式に関わってきました(一番最初が酒注ぎ、と言っても判らないかな)が、常識とか、身の程とか壊されては新しい標準が出来、又それが陳腐化して、又別の標準が出来る時代です。
今は式だけで披露宴をしないのが一番当たり障りが無いように思います。式も海外挙式。
    • good
    • 182
この回答へのお礼

>2)数年内にお呼ばれがあったら、質問主様も同額が礼儀です。
「何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。」この考えが心を支配しているなら、3万円が妥当です。

ですが、彼女のために3万円を包むのも抵抗があります。
できれば欠席してご祝儀だけ渡したいところです。

>出席してあげただけありがたいと思って下さい

おっしゃる通りですね。そう思うようにします。

海外挙式はあくまで主観的な見方ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 21:56

(1) 当然少なすぎますが、他人の財布の中身はわからないものです。


(2) 同じ金額を出すことで間違いはないです、衣装や化粧などそれなりにかかりますので。
(3) (1)(2)に重複するのですが、意外とみなさんお金をもっていないのと
  衣装、メイクにも金がかかるので、若い女性が出席するだけで華やかになるので
  ご祝儀自体が少なくても、いたしかななし、でしょう。
(4) 付き合いに距離をおくのはこれもしょうがないことです。
  夫側がそれなりにご祝儀をだしているんですから、そちらを大切にするのは当然です。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

やっぱり1万は少ないですよね。

意外とお金を持っていないというのは
理屈ではわかるんですけど、
もう少し気持ちほしかったところではあります。

皆さんのご回答を読んでて、だんだん納得し始めています。

これからは夫の友達を大切にしようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 21:48

女性で2万のご祝儀は結構あると思います。



私の周りでは友人で話し合って2万+プレゼントにするか3万にするかですね。
1万は…中には居ますね。

経済状況が厳しくとも、招待する側が出席してほしい場合は気にしませんが…金額ではなく気持ちと思いつつも話題にはなりますね(笑)

友人同士で金額を合わせて入れるならば2万でも3万でも良いと思いますが、(主人など)誰かの顔を立てなければいけない場合は3万入れるのが良いでしょうね。

ウェディングプランナーは1人当たり3万予算の計算で企画を提供しますが、このご時世100%3万は無いですね。多めに包んでくれる方が居てもマイナスでしょう。

ご祝儀で回収するつもりだったなら考えが甘かったのでしょうね。
    • good
    • 122
この回答へのお礼

ご祝儀で回収するつもりはありませんでした。
足しにしようと思っていたくらいです(一緒でしょうか…?)
3万円が相場だけど中には2万円包む人もいるだろうことを想定してはいました。
でも全員2万or1万って…orz

こんなもんなのかと思い質問させていただきました。
中にはそういう人もいるんですね、参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀。2万円or3万円で迷ってます(>_<)

タイトル通りなのですが、友人の結婚式でご祝儀をいくら包むかで迷っています。
過去ログも沢山見ましたが、どうしても決めかねて困っています・・・。
皆様だったらどうされますか?
どちらか迷っている私の背中を、どちらかへ押して下さいm(__)m

状況としては、
・私は現在20代半ばで未婚。ですが、わけあって就職しておりませんので、学生のアルバイト位の収入しかありません。
私のこのような状況は友人も知っています。
・私と友人はサークル全体での付き合いがほとんどで、個別の付き合いはあまりありません。
ですが、家が比較的近いこともあって、お互い親近感もあり、招待されて驚くほど付き合いが薄いわけではありません。
・結婚式はホテルで行われますが、引き出物はありません。

結婚式に招待されるのは初めてで、本当に迷っています。
私の友人の中では、結婚一番のりですので、本当に嬉しく思っておりますし、お祝いしたい気持ちは十分あります。
ですが、現在の収入が少なく、3万円は厳しいことも事実です。。。
皆様のご意見をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

定職に就いている社会人であれば3万円を間違いなくお薦めしますが、
質問者さんのお立場だとやはり2万円で問題ないと思います。
ご祝儀袋も探せば100円ショップで結構立派な物がありますので、
それで良いと思います。
中に手書きでお祝いのメッセージが入っていればなお好印象です。

お祝い事で2万円と言う金額について昔は数字が偶数なの
で割れる(別れる)と言って避けてきたようです。
新札で1万円札1枚、5千円札2枚が無難です。
もちろん一方で現在では2はペアと言う前向きな考えもあります。
常識って色々です。

昨年、私は都内で結婚式をしましたが、披露宴ご招待の友人25名(20代後半~30代前半、
皆定職に就いています)の内、お祝い1万円が3人、2万円が7人、他3万円でした。
30代前半~後半のいとこ3人も2万円でした。
多数派ではありませんが、2万円も十分アリです。
こちらもお祝いの額で常識云々で物差しに計るようなことはしたくなかったし、
みんなで祝福してくれて感謝でいっぱいでした。
ただホテル披露宴ですと1人ご招待するコストは最低ランクでも2万円~は掛かりますので、
2万円包んでくれると会計的には助かります。

ご招待した中に1人だけお金がないって言って出席を辞退した友人(30歳公務員)
がいましたけど、1万円(お食事代)でも良いから出席して欲しかったです。

もし将来、質問者さんがご結婚されてその方に多めにお祝いをもらったら、
お祝い返しや新婚旅行土産などで対応すれば十分です。
金額の事にはとらわれず、気持ちよく出席して心からお祝いしてあげましょう。

定職に就いている社会人であれば3万円を間違いなくお薦めしますが、
質問者さんのお立場だとやはり2万円で問題ないと思います。
ご祝儀袋も探せば100円ショップで結構立派な物がありますので、
それで良いと思います。
中に手書きでお祝いのメッセージが入っていればなお好印象です。

お祝い事で2万円と言う金額について昔は数字が偶数なの
で割れる(別れる)と言って避けてきたようです。
新札で1万円札1枚、5千円札2枚が無難です。
もちろん一方で現在では2はペアと言う前向きな考えもあります。
常...続きを読む

Q結婚式の御祝儀、2万か3万で悩んでいます。

27歳の女です。

近々大学の友人(女)の結婚式があります。
懐かしい友人でしたし、久々に連絡があったのがうれしかったのと、せっかく招待してくれたから、と思い出席をきめました。
しかし、下記のような友人との関係性と個人的な(金銭的)事情から、御祝儀を2万にしようかと思っていたのですが、年齢的、常識的にやはり3万にするべきかと迷っています。

●友人との関係
大学の同級生。ゼミの同級生でした。
大学を卒業してから5年間一度も会ってません。
大学在学時もご飯を食べに行ったのも5回程度です。

●経済的な事情(友人はこの事情を知りません)
私は大学の後に専門学校に入りなおし、現在社会人2年目、派遣社員で収入が月15万程です。
3月で契約が切れるため、来年度以降の正社員での就職を目指して就職活動中です。

このように、現在経済的に不安定な状況がある上に、友人との関係が若干薄いのもあり、
御祝儀で迷い始めてしまいました。
他に出席する大学友人は私よりずっと仲が良かったのでおそらく3万以上にすると思います。
私自身3万円を出すのは、少し辛いですが、無理ではありません。

最近よくご祝儀は2~3万円と聞きますが、実際2万円を贈る事って多いのでしょうか?
皆さんがもし上記の事情がある場合、どうされますか?
体験談等も含めて、お教えいただきたく思います。

どうぞよろしくお願いします。

27歳の女です。

近々大学の友人(女)の結婚式があります。
懐かしい友人でしたし、久々に連絡があったのがうれしかったのと、せっかく招待してくれたから、と思い出席をきめました。
しかし、下記のような友人との関係性と個人的な(金銭的)事情から、御祝儀を2万にしようかと思っていたのですが、年齢的、常識的にやはり3万にするべきかと迷っています。

●友人との関係
大学の同級生。ゼミの同級生でした。
大学を卒業してから5年間一度も会ってません。
大学在学時もご飯を食べに行ったのも5回程度です...続きを読む

Aベストアンサー

私なら…
2万円で後悔するのと、3万円で後悔するなら後者ですね。
渡して後悔は忘れるだろうけど、渡さない後悔は取り返しがつきません。
学生時代のお付き合いは薄くても、いろんな事情が重なり、結婚してから濃いお付き合いにぬる場合もあるし、年に一度、お年賀のみのお付き合いかもしれません。
でも、せっかくお祝いの席に呼んでくれたのだから、どうしよう…と思うなら3万円の方が気持ちがスッキリするのではないかしら…

Qご祝儀は1万?2万?

今週、友人の結婚式があります。一緒に行く友人達(4人)と
ご祝儀はみんなで同じ金額にしようと言う事になりました。
そして金額は2万円という事に決まったそうです。

ハッキリ言って2万円は生活的にとてもキツイです・・・。
(しかも給料日前ですでに実家に借りている状態です^^;)
一緒に行く友人の中では私ともう1人が結婚していて、子供がいるのは私だけです。
私の結婚式の時には、今回結婚する友達からは1万円のご祝儀を頂きました。
(私の結婚式は21才の時でみんなも若かった・・・という事もあります)
なので、同じ金額でいいのか・・・それとも友人達と均一で2万円という事になったので、
私も2万円を持って行ったほうがいいのか・・・。すごく悩んでいます。

やっぱりご祝儀を開けた時に私1人だけ1万円だと、相手もあれ?と思いますよね?
きっと私へのご祝儀は1万だったという事も覚えてないと思いますし・・・。

相談に乗って下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大変失礼ながら20代後半で2万円は
非常にみっともないと思います。

korurinさんも披露宴をやったので
あれば覚えていると思いますが、
料理だけでも8000円、1万、
12000円はします。さらに引
き出物をもらっては、1万円ではお
祝いになりません。

俺なら妻が1万しか出せないという
のであれば、恥ずかしくて披露宴
の出席そのものを辞退させてお祝い
で1万渡させます。

21歳で若いとはいえ1万とは信じら
れません。一歩譲って学生ならしか
たないな!とは思いますが。

Q夫婦で出席するときのご祝儀(5万円か7万円か)

私の高校の後輩の結婚式に出席することになりました。

主人とはあまり面識がないのですが、
今回夫婦で参加してほしいとのことだったので、
快く参加することにしました。
で、普通ご祝儀は5万円が相場かと思いますが、
7万円を包むかどうか悩んでいます。

実は私たちの結婚式に参加してもらったんですが、
ご祝儀で5万円もいただいたんです。
どうしてかわからなかったのですが、
理由を聞くわけにもいかず、そのままいただきました。

ちなみに車で3時間の距離で、当日の宿泊は私の実家で
するつもりです。お車代の話は特にありません。
(私たちの結婚式では、宿泊代は当然ですがこちらで負担しました。。。)
それと、2次会も参加してほしいとのことで、夫婦で会費13000円です。

やっぱり、7万円包むべきでしょうか?5万円では失礼でしょうか?

Aベストアンサー

結婚式のご祝儀はいろいろと難しいですよね

私も来月、夫婦で結婚式に招待され出席することとなり
ご祝儀のことなど こちらで参考にさせていただいておりました
あまり参考にはならないかもしれませんが書き込みさせていただきますね
(*^_^*)

今回ご結婚される後輩の方が独身時代に質問者さんへ
5万円と言うのは、若いのに太っ腹だな~と感心してしまいます

ここからは私の推測ですが
後輩の方は 結婚式と言うイベントを心から楽しい!と感じている方なのではないでしょうか?

質問者様の結婚式の時は
おそらく質問者様のことを先輩として慕っており お世話になっていることに日頃大変感謝されていて
その先輩のおめでたい日に何かほかの人と差がつくくらい
大きくお祝いしてあげたい!と言う気持ちがあったのかもしれません・・・
私にはそのような経験があり(同性の先輩ですが)たくさん包もう!と思っていたのですが 
相場より多すぎても相手を困らせてしまうかな?と考え
一緒に出席する友人に金額は合わせて、プレゼントを2次会の時に手渡ししたと言う記憶があります

今回の場合は 質問者さんとご主人 お2人でと言うのも
もしかしたらですが お2人で来ていただいたほうが
留守中のご主人のことを気兼ねすることなく質問者様に自分の結婚式を楽しんでいただけるのではないか
という 思いでされているのかもしれませんね

今回 包んでお渡しするのはいくらぐらいがよろしいかは
非常に悩むところですが、前回たくさん頂いた分をお返ししていないのでしたら
まずは7万円 包んで差し上げるか、5万+プレゼント(値段より高価そうなもの(^_^;))がよろしいかもしれませんね

2次会も出席されると言うことで 少々辛い出費ですが・・・

多く包んだときより、少なく包んでしまったほうが
何もなくても 後味が悪かった経験がある私からの提案でした

結婚式のご祝儀はいろいろと難しいですよね

私も来月、夫婦で結婚式に招待され出席することとなり
ご祝儀のことなど こちらで参考にさせていただいておりました
あまり参考にはならないかもしれませんが書き込みさせていただきますね
(*^_^*)

今回ご結婚される後輩の方が独身時代に質問者さんへ
5万円と言うのは、若いのに太っ腹だな~と感心してしまいます

ここからは私の推測ですが
後輩の方は 結婚式と言うイベントを心から楽しい!と感じている方なのではないでしょうか?

質問者様の結...続きを読む

Q結婚式に夫婦で出席。お祝儀は7万円?8万円?

友人の結婚式に家族で招待されました。
新郎が夫友人、新婦が私の友人で私達の結婚式では、それぞれから3万円、5万円(友人両親が負担?)のお祝儀を頂きました。
この場合、今回包むお祝儀は単純計算で8万円だと考えましたが、偶数は縁起が悪いので7万円の方がよいのかな?と迷っています。
また、私の友人のお祝儀は親同士が親友であることからご両親が足されたと聞きましたので、今回は式に出席しない私の両親からも3万円包むとのこと。

結婚式は地方で行われ、早朝からの式の参列と司会や挨拶を夫婦で頼まれていることから、前泊、当日泊で出席します。交通費は負担して頂きますが、2泊分の宿泊費は自己負担予定です。
周囲に相談すると、5万円でもよいのではと言われ、迷っています。
マナーとして妥当な額はいくらでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれがもらった額を足し算する必要は無いです。もらったときはその2人は夫婦では無い訳ですから。
ですから、友人の式に夫婦で出るのにいくらと考えるべきです。たまたま、新郎新婦両方にもらっていると言うことだけですから。
ですから、通常は5万円ぐらいでしょう。で、あなたのご両親から出すのは別ののし袋にご両親の名前で出せば良いです。
親戚夫婦(叔父叔母)だったら7万とか10万って事もありますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報