プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
タイトルの通りなのですが、友人から出産祝いを頂いたので内祝いを購入し渡そうとしたところ、「こういうのは受け取れない、やめてほしい」と言われ、受取拒否をされてしまいました。

以前にその友人が出産をしたときにお祝いを渡しましたが内祝いは頂かなかったので、その事を気にしてそのように言っているのかもしれませんが、、
お祝いで金額のことをとやかく言いたくはないのですが、その時渡したものは内祝いをいただかなくてもモヤモヤしない金額のものを渡しているし、特に内祝いを頂かなくても何も思いませんでした。

ただ今回出産祝いにビスクルのバウンサー(3万程)を頂いたので、額も額だし内祝いを贈らないという選択肢はなかったのでそのようにしたのですが、いざ購入した後渡す段階で受取拒否され、困りました。

正直「今それを言う?!」と思いました。要らないならもっと早い段階で言って欲しかったし、私の心が狭いのだと思いますが、自由に使える時間が少ない中その友人の事を考えながら内祝いを選んだのに、またそれの返品手続きへ行くのもその友人の価値観に振り回されている気がして、納得行かない部分があります。(ただの愚痴です、ごめんなさい)

そんな高額なものを頂いておいて内祝いをしないというのも気が引けますよね。
3000円程まで予算を落として手渡しできる程度の気を遣われない程度のものを贈るか、とか考えあぐねていますが答えは出ず。
このような場合皆様ならどうしますか?
第一子なので経験則がなく困り果てています。お知恵をお貸しください。

長文・乱文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

買ってしまったのに大して拒否する理由が分かりませんね。


互いに言葉足らずでしたね。
自分が相手の立場なら、前もって言います。
    • good
    • 0

主様は幾らくらいのお祝いを渡されたのでしょうか。


自分が少ないのに それ以上のお祝いを頂いてしまったのですか?
気が引けますよね。
確かに 内祝いを返していたら送り先の祝う気持ちが半減してしまう事ってよくある事です。
だからお友達関係はお返し無しと約束を交わすことは結構ある事で
主様が送られた時にそういう話はなかったのでしょうか。
ないのに 内祝いを返してこなかったということであれば
内祝いはこれからはなしにしようねって言わなくても判ってくれるよね。理解してくれるよね。
そう思っていたのかもしれません。
いただいてすぐ お礼状って出しました?
逢って渡してもらったのですか?
その時に そういう話は出なかったのでしょうか。
買ってしまった物を強行に拒否って 中々出来る事では無いけど
今後のお付き合いがあるなら 此処で受け取ってしまったら 次も同じ事になる。
二度とお返しはしないようにして欲しいという強い意志の表れなのかもしれません。
お付き合いを続けられるのであれば
別の機械に逢う時に 手土産代わりを少し奮発されるようにして
今回は 相手の思いを そのまま受け止めるしかないと思います。
お義理を最小限に抑えるのも友人としての関わり方だと思いますので
良い教訓として捉えて 今後も末永いお付き合いが続きますように。
    • good
    • 0

お返ししなかったから


お返しはいらないと言わなくても判ると思っていたのでしょう。
これは双方が言葉足らずだと思います。

ただ普通に考えれば渡す方が
「お返しはいらないから」
っていうんですけどね。
受け取れないって突っぱねるのは、なんか大人げないです。
自分がそうされたときに居た堪れない気持ちになるとか
相手のことを全く考えていないことが
残念ですね。

なにをかったのかわからないですけど
2000~3000円のお菓子とかちょっとした果物や
お肉でいいのでは?
今だったらビールの詰め合わせとか?

食べ物だったらさすがに受け取ってもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、購入する前に確認すればこのようなことにならなかったと反省しました。
軽い安めのものを選んで渡そうと思います。

お礼日時:2018/06/17 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!