アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

先日、結婚祝いをいただいたのですが、その方は出産をしたばかりで
ちょうど出産祝いを考えているところでした。
せっかくだから、赤ちゃんに使うものの方がうれしいだろうと思い
内祝いと一緒にすることを思いついたのですが、失礼にあたるでしょうか?

やはり、結婚の内祝いと出産祝いは別にしたほうがよいのでしょうか?
それとも、一緒にして内祝い分と出産祝い分の金額の品を贈ったほうがよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。

さて、内祝いと出産祝いですが、結論から申し上げて、別々にされたほうがよろしいと私も思います。

前回答者様もおっしゃっているのですが、内祝いは「お祝いをしてくれたことのお礼」、出産祝いは「お誕生のお祝い」になりますので、別にされたほうが、相手様は喜ばれると思います。

本当に、その人にもよるのでしょうが、場合によっては、どちらか一つ(内祝いか誕生日祝い)だけが送られてきたような気分になって、「まとめられた…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。これでは、せっかく気持ちを込めてお祝いをしたのに、気持ちが伝わらない結果になってしまいかねません。

そういった心象を与えないためにも、これからのお付き合いを考えても、別々にされてみてはいかがですか?

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり別にしようと決めました!^^

お礼日時:2009/05/01 16:13

私も内祝いと出産祝いは別にする、に1票です。


理由は、他の方も言っている省略された感がしてしまう事と、出産祝いの額が相手に伝わらない事です。

質問者さんは結婚祝いを頂いて、その額に見合った内祝いをしようと思ってるのですよね。内祝いと出産祝いをまとめたら、相手はどうしたらいいと思いますか?お返しをしようにも悩むと思うのです。

時期が同じだけに、じゃあ一緒にと思う気持ちもわかりますが、やはり別の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり別にしたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/01 16:14

お気持ちとしては一緒でも宜しいでしょうが受け取る側としては別の方が単純に解かりやすいと思います。

幸いにもお祝い同士ですから一緒でも構いませんが、世間一般では返礼とお祝いを一緒にはしないので、やはり別の扱いが賢明と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。
やはり別にしたいとおもいます。

お礼日時:2009/05/01 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!