プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月妊娠5ヶ月を迎えました。特に「帯祝い」というほど大袈裟なことは
していないのですが、実家の母曰く「帯祝いの内祝い」として、
お菓子とかお餅を親戚に配りたいとの申し出が在りました。
結局のところ「妊娠しました!」との報告みたいなものらしいのですが。
実家の親戚はともかく、義父母の兄弟・姉妹に対してを気にしているらしい
のですが、今時余計なことになるのでは?と思い、心配です。
でも「戌の日」にお参りに行くのは別にして「帯祝いの内祝い」を
今でもしている方、もしくはしたと言う方、いらっしゃいますか?
ご意見を伺えれば幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは

帯祝いですが、うちはやりましたよぉ~
帯祝いといっても、私たちも両家の親と私たちで食事会をしただけでした
まぁ、夫の親が世間体というかそういう行事ごとは(形はどうであれ)やりたいという方たちなので
夫の母に相談しつつ(といっても、何も知らなかったので私と母で調べて勝手にやらせてもらったんですが)でした

で、内祝いでしたよね。内祝いは、夫の両親が親戚や近所に挨拶兼ねてお砂糖とお赤飯を配ったようです

私たちはお砂糖でしたが、お餅を配る地域もあるそうですし。。。
(私たちの地域では本来はお餅とかもち米だったらしいんですが。今はお砂糖を配るところも多いと聞きました)

miku_mikuさんのところは、お母さんがやりたいという意向なんですよね?
こういった行事ごとは、両家の意向を踏まえて行ったほうがいいかと思いますので
ご主人のご両親にも相談されてはいかがでしょう?
地域によってはやらないところもあるそうですし。。。

それに、もし配ったからって言っても
「今時余計なことになるのでは」
という心配はご無用だと思いますよ(^o^)ノ

参考になりそうなURLをみつけたので、一度ご覧下さい♪

参考URL:http://www.komatsu-g.co.jp/iwaigoto/iwaigoto01.htm
    • 4
この回答へのお礼

早々のお返事&アドバイスをありがとうございました!
教えて頂いたHPも拝見しました。勉強になります。

>miku_mikuさんのところは、お母さんがやりたいという意向なんですよね?
>こういった行事ごとは、両家の意向を踏まえて行ったほうがいいかと思いますの>でご主人のご両親にも相談されてはいかがでしょう?
>地域によってはやらないところもあるそうですし。。。

そうなんですよ。主人の実家はいい意味で合理的で、対外的にきちんとしている
部分と無駄なことは省く部分とが同居しています。そういう所はとても気に入っているのですが。
思い切って主人の両親に実家の母の意向を話して検討したいと思います!