アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。知人の話なんですが・・・。

知人はこの春、私立中学に入った甥に入学祝(現金で2万円)を送りました。すると、先日お返しが送られてきたのですが、時計と1万円分の商品券が添えられていたそうです。ちなみにその時計は1万円で、つまりお祝い全額が返ってきたとのこと。
甥が小学校に上がった時も2万円のお祝いを送ったところ、1万5千円分の商品券が内祝いとして送られてきて、ちょっと腑に落ちなかったそうです。(送料などを考えたらお祝いの意味がないし・・・)

知人は子どもがいません。この先も多分同じです。
なので、知人のお姉さん(甥の母)はお祝いやお年玉など一方的にもらうばかりなのを気にしたのかもしれませんが、これってどうなんでしょう?
私や知人の感覚としては、全返しって失礼な気がするのです。
一般的なマナーとして全返しってありですか?

A 回答 (5件)

子供へのお祝いはお返しはしない、お礼をきちんと言わせることがマナーらしいですね。

(お返しというよりはお礼としてお菓子をおくるくらいにしておく)
出産祝いに対しては親が半返しを準備する、子供の名前ののしを書いて内祝いとしておくりますが、入学祝いはもらうのは子供であって、子供がお返しする必要はないのです。
地域によってあるかもの半返しとか全返しの地域ではないのですよね。
(私も全返しって何?って思えます。お祝いをあなたからもらういわれはないって言うつもりなのって思えるのですよね。。。)

その知人の方の姉なんでしょ?
お祝いに対して、全返し・・・ましてや金券でするなんてこんな金いらん!といっているようなもの・・と考えても不思議じゃないです。
これが義理姉からだったら・・・おそろしい・・・縁切りですか?
今回は実の姉ということ、お互いに子供がいてもらいあったりするのであればいいのだけど、一方的だからと過剰に気を使っているのでしょうね。
その気遣いがよけいに人を傷つけるとうことに気づかないひとがいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
きめ細かなマナーを教えていただき、感謝です。
ほんと、全返しされるとお祝いしたことが迷惑だったのか?、今後はしない方がお互いいいのか?などお祝いの気持ちがよどんだり、哀しくなります。

知人は仕事の関係でお姉さんとは数年に1回会えるかどうかで、なかなか込み入った話もしづらい関係になってるようで、私に話し、ここへの相談という流れになりました。

みなさんの回答を知人に読ませて、思い切ってお姉さんへ聞いてみたところ、ずっと前にした知人の昇進祝いを含めてだったそうです。
すぐ聞けなかった知人にも、昇進祝いの一言も添えなかったお姉さんにもちょっとあきれましたが、回答を読んで普通の内祝いにしては多すぎると言う事がわかったから聞けたんだと言う知人の気持ちもわかりますので、結果オーライとなりました。
お騒がせしましたが、おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:32

私も失礼だと思います。


「マナー」には、他人への配慮や他人への気遣い、そういう意味も含まれると思います。

今回のような場合、知人の方のお気持ちとしては、腑に落ちない、お祝いの意味がないなどと感じていらっしゃるわけですよね。
多少なりとも不快に思われているはずです。
不快という言葉は適切ではないかもしれませんが。

私見ですが、お祝いのお返しをほぼ全額することによって、お祝いを贈った人の気持ちを不快にする、これではお祝いの意味がないと感じさせるということ、この点がマナー違反だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう退会されたようですが、回答ありがとうございました。
最後の一文がとてもしっくりきました。

お礼日時:2008/04/22 21:35

「お返しがずいぶん多かったんだけど」ということを聞いてみれば、


お姉様がどう考えているのか、分かるんじゃないですか。

確かに、一般的には「半返し」なんでしょうが、
こういう話に「一般的なマナー」を持ち出しても、
意味がないんですよね、残念ながら。

知人の方とお姉様が、お互いに納得できればいいだけのハナシですし。

で、今のところ知人の方も「腑に落ちなかった」と思っているだけで、
お姉様には話していないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、一般的なマナーはあくまで一般的なので、聞いてみるのが一番早いのですが、きょうだいにも色々あって、なかなか込み入った話もしづらい関係になってるようで、私に話し、ここへの相談という流れになりました。

みなさんの回答を知人に読ませて、思い切ってお姉さんへ聞いてみたところ、ずっと前にした知人の昇進祝いを含めてだったそうです。
すぐ聞けなかった知人にも、昇進祝いの一言も添えなかったお姉さんにもちょっとあきれましたが、回答を読んで普通の内祝いにしては多すぎると言う事がわかったから聞けたんだと言う知人の気持ちもわかりますので、結果オーライとなりました。
お騒がせしましたが、おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:24

一般的なマナーとしては、入学祝いにはお返しをしません。

身内から贈られるケースが多いからかも知れませんが。
お返しをするとしても、頂いた金額の全額返しというのは一般的ではないと思います。

ただ冠婚葬祭の常識というのは地域や家によって様々なので、一般的なマナーでは非常識な行為が、その地域では常識であるということが多々あります。
知人のお姉さんの行為が気になるようでしたら、知人の方が直接お姉さんに訊いてみてはどうでしょうか?実のお姉さんなら訊きづらくはないと思いますが・・・。もしお姉さんが貰いっぱなしなのを気にしているようなら、今後入学祝いのやり取りは無くす等の話し合いをすれば良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_enterschool_c/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と、参考URLをありがとうございます。
やはり一般的には全額は返しすぎなのですね。すっきりしました。
知人は仕事の関係でお姉さんとは数年に1回会えるかどうかなので、なかなか込み入った話もしづらい関係になってるようで、私に話し、ここへの相談という流れになりました。

みなさんの回答を知人に読ませて、思い切ってお姉さんへ聞いてみたところ、ずっと前にした知人の昇進祝いを含めてだったそうです。
すぐ聞けなかった知人にも、昇進祝いの一言も添えなかったお姉さんにもちょっとあきれましたが、回答を読んで普通の内祝いにしては多すぎると言う事がわかったから聞けたんだと言う知人の気持ちもわかりますので、結果オーライとなりました。
お騒がせしましたが、おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:22

まれにですが、地域によってはお祝いと同額にお返しをするところもあるようです。


うちの親も知り合いにお祝いを渡したら渡した分と同じくらいのお返しがきて「???」状態になってましたがうちだけではなくほかの人のところにもそういう風に返してたのでお祝いがいらなかったからというわけではかったみたいです。
そのときは商品券と物を返してもらったそうです。

でも、そういうのが普通になってるうちにお祝いとかをもらうと同じことをしないといけないので気を使いますよね。

一般的なマナーではないと思うんですけどね。
ごく一部の人だけだと思います。
冠婚葬祭のマナーって親に教わるから地域色でちゃいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
同額返す地域もあるんですね。地域によってもお返しなどの習慣は違う事があって難しいですね。

ただ、今回は私も知人も知人の姉夫婦(甥の両親)も同郷なので、「この間甥っ子にお祝い送ったらさぁ…」と知人の話を聞いた時に二人ともこのへんは半返しだよねという話になり、お姉さんの真意を測りかねましてここへ相談いたしました。

お礼日時:2008/04/22 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!