これ何て呼びますか

先日、夫婦共々お付き合いがあるカップルと会ったときに、入籍した(披露宴などの予定はなし)との報告がありました。

その場は「結婚おめでとう!お幸せに!」と伝え、1週間後にお祝いとして商品券を送りました。

そのカップルとはここ2年くらいの付き合いで、最近ではちょっと距離をおいた付き合いだったのですが、一昨年、出産祝いでお洋服をいただいていたこともあったので、お祝いをさせていただきました。

金券なので、ちゃんと届いたか気にしていたのですが、連絡が無いので、2日後にこちらからメールで確認したところ、お礼がメールで来ました。

メールではなく、お礼の電話くらいしても良いのでは?とちょっと不快に思っていたのですが、、、。

その次の日に内祝が宅配で届きました。
中身を開けて唖然としました。
贈った額と同額の商品券が入っていました。
一応、お礼状も入っていましたが、全額返された側としては、お祝いしたい気持ちを踏みにじられた思いです。

とりあえず、相手に内祝いが届いたことを電話で連絡したほうが良いでしょうか?
夫は、メールで届いた旨連絡して、今後もう付き合いたくない!と言っています。

第三者からみて、どのように思いますか?
アドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中21~22件)

よほど礼儀を知らない世間知らずのアホカップルか、

あるいは「あなたたちとはもう付き合いたくない」という意思表示か、
どちらかでしょうね。

どちらにせよもう付き合いたくない相手なので、
私だったら、旦那さんと同じ反応をすると思います。

メールでお礼して、それでおしまい。

絶交だ!と騒ぐ状況でもないかとは思いますが、
かたちばかりの御礼をして、距離を置いたほうが心安らかにすごせるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

今までの状況から、たぶん私達とはお付き合いしたくない!と私は考えます。私だけなら良いのですが・・・父も連名でお祝いを贈っているので、父になんていいって良いのかぁ。父に申し訳ないです。アドバイスありがとうございました。

そのご夫婦の年齢は?

ご両親と同居ですか?

もしかしたら悪意はなく、単なる世間知らずというふうにも考えられませんか?
式も披露宴もしないのに申し訳ない気持ちとか・・・

共通の知り合いなどがいらっしゃればそれとなく聞いてみるのもいいかもしれません。

メールでのお礼といい常識があるように感じられないのでそのように思いましたが
的外れでしたらごめんなさい。

この回答への補足

年齢は33歳だったと思います。旦那さんは東大卒です。
両親と同居ではなく、二人で新居に住んでます。なので、新生活の足しにと思い、どこでも使えるようにクレジット会社の商品券を贈ったのですが・・・。
やはり私達とはお付き合いしたくないと受け取っていいのでしょうかね?

• 0