プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学四年生です
卒業旅行でお金が必要でそのお金を自分が大学に合格した際に祖母祖父から入学祝いとしてもらい使わないように親に頼んで保管しておいた50万円を使いたいと思い親に相談しましたが頑なに許してくれません。
これは自分が悪いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 祝い金を使っていけないと言う意見が多いので聞きたいのですが大学に入った際に大学生活に使ってと言われてもらったものでそれを使わずに四年間過ごしたのでこれは何に使うものなのでしょうか

      補足日時:2024/03/16 15:30
  • 学費は全て自分が払っています

      補足日時:2024/03/16 16:15
  • 50万は全部つかいません
    そこから捻出しようと思ってるだけです

      補足日時:2024/03/16 16:26

A 回答 (19件中1~10件)

何で、卒業旅行をする必要があるの?



この「悪習」は比較的最近のものでしょうが、
合理的な理由が無いでしょう?

どうしても、卒業旅行に行きたかったら、
事前にバイトをして、貯めておくべきでしたね。

私が親御さんでも、反対します。

その50万は、本当に困ったときに使うべきで、
遊びの旅行に使っていいとは、思わない。
    • good
    • 4

既に親が使ってしまいないのでは?

    • good
    • 0

「親が使い込んだ」に1ルピー賭けるわ

    • good
    • 0

卒業旅行など、ただの遊びです。



どうしてもやりたかったら、
自分が稼いだお金で
やりましょう。

祖母祖父からもらった大切な
お金を
そんなことに使うべきではありません。

50万稼ぐのが、どれほど大変なことか
学ぶべきです。
    • good
    • 3

いいえ誰も悪く有りませんご両親も何かお考えあっての事かと思います


爺婆に
再度お願いして下さい
    • good
    • 0

卒業旅行にお祝い金を?


それはちょっと違うんじゃないかな。

入学のお祝い金って、その人が好き勝手に使うものではないから反対してるんじゃない?

遊ぶためのお小遣いじゃないからね。そこを理解していない子供だからだめと言うのでは?
ってか、大学4年ってことは22歳でしょ?
バイトするなりなんなりしてきたでしょ?
遊ぶお金は自分で働いたお金で行ってきなよ…。
    • good
    • 0

入学祝いなら学費に使うものですよね普通は。

別枠で50万まだあると思うのは流石に考えが甘すぎるのではないでしょうか。悪いのではなく甘いです。保管してくれていたとしても50万円は稼ぐのは大変ですよ。旅行で散財するのはあなたの自由なんですが、後のことを考えていないので親は許さないんです。自分でやりくりして国内旅行ぐらいで済ませた方がいいですね。ご参考に。
    • good
    • 0

卒業旅行は旅行代金をかける価値があるのか(自分への投資である旨)を真剣に説明できれば、質問者さんのお金なので問題ないと思います



使わないように親に保管を頼んだのが失敗でしたね、誰と、どのくらいの期間、どこへ行くのかが全く分かりませんでしたが、仲の良い友達との思い出作りでメジャーな観光地に行くだけなら もらったお金の50万円は かけ過ぎと思われるでしょうね

初任給以下の費用で貧乏旅行に変えてもう一度頼んでみて、断られたら内定でているでしょうからローン組んだらどうでしょう(借金するぐらいならと出してくれるかもしれません)

旅そのものが報酬というのはステイーブ・ジョブズの言葉ですか、旅行資金集めから旅は始まっていると考えれば、これもいい経験と思える日もいずれ来るでしょう
    • good
    • 0

学費、ご自分で全てとのこと。

入学金もですか?大変だったかと思います。頑張りましたね。

バイト代をすべて学費につぎ込み、貯金できなかったというなら、親にしっかりと説明し、理解を得るしかないと思います。

大学生活で使わなくてもすんでしまったのなら、就職するときに使ったら?
おそらく親は、学業に関する事などを、想定していたのだと思うので、その時期が過ぎたのなら、それに匹敵するぐらいの重みのある大切なことに使って欲しいと願ってると思います。
あなたの人生において、遊び以外の重要な、ここぞと言うときに使っては?

あと、上手に説得しましょうね。
とりあえずいくらかは貯金あるでしょう?
とりあえず卒業旅行はご自身のお金で行ってきたら?
    • good
    • 0

ご自身で学費を賄ってきたのであれば、まずそれを言わないと。ずいぶん生活環境が違うと思いますよ。

わたしの回答がかなりズレてしまったと思います。50万円の意味合いも全然変わったものになると思います。あなたが学費を全て払ってるのなら、お祝い金は基本的にあなたがもらって差し支えないはずです。あなたが自分で保管すればよかったですね。ご両親は多分生活資金にしたいだけでしょう。わたしも学費は奨学金を借りで自分で全額返済しましたからあなたのご苦労はわかります。50万円はうまく交渉して取り返した方がいいですね。そういう考えならあなたが自分が『悪い』という考えにはならないと思うんですが。親御さんにとってもそのお金は大きいのでしょうか。経済的に余裕があるならあなたに自分で学費を負担させて、お祝い金を渡さないのは奇妙な話です。全額使わないにしてもあなたが自分自身で管理するべきでしょうね。学費を全て親に出してもらっている前提で回答してしまいました。失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A