アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋でバイトしている高校一年生です。
バイトを初めて1ヶ月もたっていません。また人数が少し多いので多くて週2ぐらいしか入れません。

大将や大学生のバイトさんも優しくて元気な方なのですが、お酒の作り方がなかなか覚えられずカタログみたいなのもないので苦戦してしまいます。このバイトは友達に誘われて入りました。友達はバイトに入る前から常連だったらしくて大将や他のバイトの方とも仲が良いそうです。その他のバイトの方も「みんな昔からの仲」みたいな感じで自分だけ仲間外れ感があります。
時給が高かったのでそれにつられて入ってしまいました。

自分は笑顔と言葉使いは意識するんですが、声も大きい訳じゃないしまだ未成年なのでこのバイトは向いてないと思います。
特にこの店のここが悪い!って所は無いので言いにくいのですが辞めたいなと思ってます。部活も入ってないし勉強熱心でもないので良い理由が見つからないので教えて欲しいです。またやめた後も友達と気まずくならない理由がいいです。

A 回答 (4件)

接客業において大切な笑顔と言葉遣いを意識しておられるようなので大丈夫ですよ。

仕事をするために行くところなのでまずは仕事をきちんと覚えることに専念しましょう。仕事さえできるようになれば周りからも認めてもらえるようになります。できなくてもメモをしたりどんどん聞いたり前向きな姿勢で取り組んでください。周りはちゃんと見てくれます。
社会人になれば自分以外はみな昔からの仲間の中に入っていくんです。予行演習と思ってしっかり頑張ってください。きっといい経験になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
将来に活かせるように頑張ります(><)

あなたがお酒の作り方カタログを作ってあげたら、みんなに喜ばれるんじゃないですかね。

作り方はあなたがいま知っている範囲だけでもいいし、お友達が詳しいならお友達に聞きながら作ってもいいし。

営業時間内にやるわけにいかないし、家でやるしかないから時給が出るわけでもないけど、自分とみんなが働きやすいようにしてあげると、自分も働きやすくなるしみんなからも感謝されるし、仲間はずれ感もなくなるし、いいことずくめかなって思うんですがいかがでしょうか。

そこまでするのは面倒くさいって思うかもしれませんし、それはそれで正しい意見なので、無理して続けなくてもいいかな。

あと、シフトが少ないのは問題ですよね。「シフトが少ないのでちょっと厳しい」という理由だったら無難な辞め方かもしれません。

じゃあシフト増やすよっていわれちゃうと困りますが、質問の雰囲気だと、シフトを増やしてあげるよ!とはならないような気がしました。

紹介だからまあ少ないシフトしか無理だけど入っていいよ、みたいな感じかなって。
    • 0

まずは、続けてみる事に集中した方が良いと思います。

向く向かないは自分で勝手に決めない方が良いです。それはある程度自分が理解してきた年頃になったり、経験に基づく自己分析できるようになってからで良いですし、他人から見た自分の評価は他人が決める事なので。

最初は多くの人が同じような感覚に陥るもので、そこから自分で辛抱強く切り開いていくか、すぐに辞めるかで、大人になった時にそれが大きく関わる事になりますし、それ自体が自分の人生として刻まれていきます。未来は「今」の連続ですので。

いまは、言われた事しかしていない気はしますし、周りの関係性は、それは過去の周りの人たちが自ら築き上げてきた関係の結果であって、質問者さんと違って当然。質問者さんは、築き上げるための事はまだほとんど何もしていないのではないでしょうか。比べようが無いと思います。

どんな状況であっても自分にとっては「ここから」頑張っていくしか無いと思います。それは誰だって同じで、質問者さんが見てる他人の環境は、その人が今まで努力してきた「結果」の姿であって、最初からそうではありません。結果しか見ていないから負の感情が出てきやすいと思いますが、それは相手の見えない努力を知らないだけで皆はそれぞれに努力、苦悩してると思います。

質問者さんはこれから努力していく立ち位置なのに、すぐに放棄してしまったらいつまで経っても変わらないのではないでしょうか。

このような質問の答えの場合、何でもかんでもすぐ辞めれば良い的な事を言う人がいますが、それは、やる事やり切って、他に手がない場合と判断した時は良いですが、やる事をやらずにすぐ辞めてしまうのは、本人にとっては負のループのままになってしまいがちになります。働く場所を変えれば急に良くなる…という事は決してありません。自分自身が変わらなければ結局はどこへ行っても同じ事なので。

せっかく自分で決めて働かせてもらっているのですから、まずは、自分ができる事を精一杯やってみてはいかがでしょうか。辞める云々はその後でも良い気はします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、まだ経験が浅いのでそうですよね!
とりあえず慣れるまで頑張ってみます!

その友達に、この質問に書いた事を相談して下さい

• 0
この回答へのお礼

その友達はちょっと関わりにくいところがあって少し相談しにくくて、、、また、せっかく誘ってあげたのにって思われそうで、、、
頑張って相談してみます。