アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWのシフトを全てカットされました。
バイトが終わったその日の夜、個人LINEで「GWの予約が思っていたよりも少ないから各日数名シフトカットします。とりあえず、GWのシフトは全てカットでお願いします!」という理由でシフトカットされました。
1つだけ心当たりがあります。その日のバイトで私は店長から「お客さんと喋り過ぎてホステスみたいだ。」と叱られました。その他にも私は同期の子と比べて仕事が遅いです。来週のシフトはまだカットされていませんが急にGWのシフトカットされたのは疑問です。

もしかして、これは解雇になる予兆なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと病的ですね


クビにしたいならそのように言ってきます
時間空いたから心療内科行ってみたら?
    • good
    • 0

今回の場合はあなたが気にしすぎだと思います。



単純にあなたを戦力としてほかの人と比較しているだけです。

例えば、10人アルバイトがいたとしましょう。
その相対戦力の基準値を50とします。
A 46
B 50
C 62
D 55
E 48
F 45
G 68
H 46
I 40
J 58

4人シフトに入れたほうがいいか
5人いれたほうがいいかろ考えたとします

H 46 E 48 I 40 F 45
だともう一人入れたほうがいいと思うんです。
でも
C 62 G 68 J 58 D 55
なら4人で行けるなと思うわけです。

経営者側からすると人件費を20%抑えることは
すごく大きいのです。

でもシフトを組むときに安定性を考えると
H 46 E 48 I 40 F 45 A 46も必要な戦力なんです。
C 62 G 68 J 58 D 55 がシフトに入ってくれるのであれば
後者のほうが人件費を抑えられます。

ただ、管理者側もアルバイトとはいえ、簡単に解雇はできません。
あなたは勤務態度を注意されています。
同じことをなんども注意されないよう気をつけましょう。
何度いっても駄目だったという理由で解雇もできます。
また、確かにシフトを減らしたり、早上がりさせてバイトとして成立しにくくして自分でやめてもらうようにすることもあります。
人が足りているのに新しい人を入れたらそのサインでしょうね。
    • good
    • 1

シフトカットが休業補償の対象になる場合、解雇が予告手当の対象になる場合などもあります。


解雇になったらどうしようかと悩むたけでなく、違法な対応を受けていないか調べましょう。
労基に相談すれば簡単です。
その上で、次のバイト先を探すなどの準備はしておいたほうが賢明かと思います。
いきなり不当解雇されて路頭に迷うより、もらえるものはもらってから辞める。
シフト制って悪用されやすいから。シフトにいれないくせに解雇してないよとか言うバカ経営者も存在する。
    • good
    • 1

怒られたの別として、今後の仕事の対応次第かと。


解雇にならないように頑張るしかないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!