dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドジャースのドジャーとはどういう意味なのですか。

(エンジェルスは天使)

質問者からの補足コメント

  • どうじゃ?

      補足日時:2023/12/14 06:40

A 回答 (4件)

ドジャーとは素早く身をかわす人。

ドッジボールのドッジと同じです。

で、なんでドジャーズなのかというと、ロサンゼルス・ドジャースは
以前、本拠地がブルックリンにありました。で、ブルックリンは
路面電車が多く、ブルックリンの住人は路面電車を避けるという
意味で、トローリードジャースと呼ばれていたことから
チーム名になったと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常的であるけど、なかなかと込み入った内容ですね

お礼日時:2023/12/14 06:39

ドジャーという言葉英単語の『dodge』となり、よける、かわすという意味です。


それがチーム名の由来となり『Dodgers』となったのですが、
もともろドジャースは以前、ニューヨークブルックリンが本拠地を置いていました。
当時ブルックリンには路面電車が走っており、その路面電車をよけならが街を歩くの歩行者が多くみられたところ、ここから、よける=Dodgeときて、
チーム名が『Dodgers』となったようですよね。

下記のリンクに詳しく解説されてますので
参考にしてくださいませ☆

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B5 …

https://tmbi-joho.com/2018/01/19/dodgers-origin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか込み入った場面から付けられている

お礼日時:2023/12/14 20:28

身をかわす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け身

お礼日時:2023/12/14 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/14 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A