プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税務署は留守の家に上がり込むって本当ですか?

A 回答 (8件)

うそ。


令状を持ってる査察官でも、差押する権限を持ってる国税徴収官でも「無断で留守の家に上がりこむ」ことは許されていません。

「強制執行で留守でもドアを開けて入ることもある」←ありません。
施錠のないドアを開けて声を出して家人を呼ぶ事はできますが、建物内に勝手に入ることはできません。もしやったら違法です。

また税務署の国税徴収官がおこなう滞納処分は、強制執行とは言わず強制徴収といいます。
強制徴収手続きの際に「金庫を開けるよう促しても拒否された場合」には、鍵屋を呼んで金庫を強制的に開ける権限がありますが、金庫を破壊してしまう権限はありません。

部屋に入るために「ドアを壊す」行為も認められていません。
滞納税金の徴収のために捜索をする権限を国税徴収官は持ってますが、立会人が必要です。
本人が立ち合いを拒否した場合には、警察官に立ち合いをしてもらうなどで捜索ができます。
自分が知らないうちに家の中に国税徴収官がきて、捜索をされ、何かを差押えるって事は「ない」です。
滞納金額が大きかろうと、再三の請求に応じないとか、緊急性があろうとなかろうと「ない」です。
税法上緊急性がある場合にできる手続きは繰り上げ請求や繰り上げ保全差押ですが、これらを行う際にも、本人がいない居宅に勝手に上がり込んで処分を遂行するなどはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
金庫など調べる場合部屋をひっくり返すんですか?片付けはしてくれるのでしょうか

お礼日時:2019/10/19 08:18

部屋の中をくしゃくしゃにして、そのまま帰ってしまうって事は無いようです。


金目のものはないかを探すだけです。
「元通り」にはどうしてもならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビとかエアコンも金目のものになるのでしょうか?
例えばどんなものが徴収されますか?

お礼日時:2019/10/19 08:58

それはないです。


税務署が調査に来る際には身分証を見せて、いつどのように調査をするかを必ず言います。
調査の際は令状を提示しますが、悪質な滞納者や脱税額が多い納税者で採算の通告にも応じない場合は、強制執行で留守でもドアを開けて入ることもあるのかと・・。
話し合いなしで勝手に上がることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
こわいですね。。。

お礼日時:2019/10/18 21:39

勝手に上がれるのは、連絡が取れないとかよほどの緊急性の高い案件のみで、その場合でも、普通は大家とかに立ち会いを求めたりすると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
連絡は取ってます。
なので大丈夫でしょうかね

お礼日時:2019/10/18 21:34

リスの家には上がると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスは可愛いですが、真面目な回答お願いしますw

お礼日時:2019/10/18 10:34

Yesの場合があります。


 国税査察官(マルサ)は裁判所の令状があれば、無断で立ち入り強制調査(捜索や差し押さえ)が出来ます。
 国税徴収官は身分証明(徴税職員証票)を示せば、納税者の同意や令状なしで、強制的に差し押さえが出来ます。

 ま、差し押さえの前に督促状やら電話や文書で催促が行われます。それをずっと無視続けていると、いきなり上がり込んで差し押さえはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こわいですね、勝手に上がり込むなんて

お礼日時:2019/10/18 10:33

いいえ


捜索令状を見せないといけないですから、勝手には入りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/10/18 10:31

あり得ません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました
ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/10/18 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!