プロが教えるわが家の防犯対策術!

男は婚姻届を出し、女と結婚しました。

男は会社に結婚したことを何の事情か言いたくない(報告したくない)そうです。
報告しなければ、会社にバレる事はないでしょうか?

ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

回答します。


健康保険、年金、年末調整は、申告しなければバレルことはないと思いますが、かなり損をしますよ。
会社が社会保険に加入していたなら、まず、健康保険料は、社会保険では被扶養者(奥さん)は無料ですが、国民健康保険では毎月1万~15000円程かかります。年金にしても、奥さんは無料です。こちらも地域によって違いますが、1万円程度でしょう。合計25000円程度毎月余分に支払うことになります。また所得税(年末調整)も配偶者がいると課税対象額(給与収入等から必要経費65万円を引いた額-年間の生命保険等の控除)から38万円控除を受けられますが、それが受けられないことになります。
家庭をしっかり守りたいなら、馬鹿なことを考えずに申告すべきです。
後、どこでバレルかわかりません。あなたが気をつけていても、同僚とあなたの親族または友人、奥さんの友人、親族が知り合いでは無いと言い切れません。ばれたら懲戒免職になることは無いと思いますが、あなたの会社での立場が悪くなるだけです。「結婚しました。」「式は親族だけで挙げました。」とか言えば、まあ上司はいい気持ちにはなれないと思いますが、嘘をつき続けることを考えるとどちらが良いか、はっきりしているはずです。
結婚したなら、あなたは一家の大黒柱です。家庭を築く義務があります。責任を持ちましょう。
ってその男に言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅いですが、締めていなかったので締めます。


>38万円控除を―
の部分がわからないですが調べてみます。


文章を見たとき、大変感銘を受け暫し考え込み、ベストにするのを忘れてました。すみません。

お礼日時:2013/05/28 12:10

民間企業の勤務で、奥様が収入が有り扶養家族にならず、


かつ、奥様も、結婚を勤務先に報告していない場合、

発覚するのは、自宅の火事、会社での不始末、
退社後の事故が 発覚3大要素です。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても、わかりやすいパターンです。ご回答頂き有難う御座います。

大変遅くなりましたが、お礼申し上げます。

お礼日時:2013/05/28 12:12

すみませんさっきの回答まちがえました。

課税対象額から、、なんて言いましたけど、課税標準額でした。どっちでもよろしいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足、大変有難う御座います。

お礼日時:2013/05/28 12:10

もちろん可能ですが常識的にはいつかはばれると思います。


いえない事情があるなら、転職したほうが面倒は少ないですよ。

子供が生まれたときとか、色々考えるとやはり未婚というのはいつかは通用しないでしょう。

例えば上手く振舞えば一年ぐらいなら誤魔化せると思いますがそれ以上は無理だと考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が生まれた時は完全にアウトでしょうね。

その男が完全に会社繋がりの人に情報シャットアウトしてたら会社にはばれない気もしますが。
情報がそこからだけなら。

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2012/01/25 20:17

一切「扶養」に入れなければばれないよ。


但し2人分の「税金」「健康保険」は筆数
それと会社からの「扶養手当」は諦めるですね。

かなり「損」するけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>但し2人分の「税金」「健康保険」は筆数
>それと会社からの「扶養手当」は諦めるですね。
>かなり「損」するけど

「税金」が何を指しているのか教えていただけないでしょうか?
「健康保険」は夫の扶養に入ると妻分はかからない。って所を払う分、損ということでしょうか。


ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/01/25 20:14

バレる可能性はありますよ。


保険、年金、年末調整と…。

ま、最悪懲戒免職になる覚悟があるならいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「懲戒免職」は公務員に適する用語ですよね?

バレる可能性はあるのですね。


> 保険、年金、年末調整と…。

↑このタイミングでなぜ会社にばれるのか理解できません。
年末調整とかでも嘘の記入をすればいいのでは?

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/01/25 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A