アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人親方で植木屋やっています。
確定申告時で雑所得での種目の欄はどのように書けばいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

「雑所得」って、具体的になんでもらえたお金ですか。



「種目の欄」って、具体的に申告書の何番の欄ですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植木剪定を個人で依頼されての収入になります。
申告書ではクです。

お礼日時:2020/09/08 13:06

年金、特許権使用料、デザイン報酬などと具体的に書きましょう。

雑所得の支払者名を書いても良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種目の所で当てはまる所がないのでその他にして、下の空欄には植木の剪定なら植木剪定料と書けばいいのか?と悩んでる所なのですが?

お礼日時:2020/09/08 13:45

植木剪定料でいいです。


税務署の人が分かればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2020/09/08 16:43

>植木剪定を個人で依頼されての収入…



それなら雑所得などでありません。
税法で言う「雑所得」は意味・定義が違うのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

植木屋さんが植木剪定料を雑所得なんて、解釈が違いますよ。
立派な事業所得です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>申告書ではクです…

ク ではない、ない。
一番上の (ア) ですし、「売上」です。

確定申告書にいきなり記入するのでなく、たぶん白色申告の方だと思うので「収支内訳書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の 2 ページ一番上の表「売上(収入)金額の明細」欄に記入です。
年間を通して特定の会社から仕事をもらっているのならその会社の名前を最高 4 つまで、個人から散発的にもらう仕事は「上記以外の売上先の計」欄に含めます。

この表の全合計を 1 ページの (1) 欄に転記、さらに確定申告書の (1) に転記となります。 

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています