アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
貸株金利の申告についての、記載でお聞きします。
パソコンで作成して印刷後提出する予定です。

a:雑(その他)所得の欄で
b:種目→貸株金利と入力
c:収入金額→金額を入力

①所得の生ずる場所又は法人番号

②報酬などの支払者の氏名・名称

a、b、cの入力は上記の様な感じであっていますでしょうか?
①の住所と②の証券会社の名称の入力は必須でしょうか?
入力しなくても、次には進めるのですが。

株関連の申告は初めてでよくわからないので、お手数ですが教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>a:雑(その他)所得の欄で…



「非営業用貸金の利子」としての雑所得で間違いありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>c:収入金額→金額を入力…

もし、「貸株配当金相当額」として源泉徴収されているなら、源泉徴収前の金額ですよ。
源泉徴収されていなかったら、そのままの数字で良いです。

>①の住所と②の証券会社の名称の入力は必須…

紙の申告書を見ても
「給与などの支払者の「名称」及び「法人番号又は所在地」等」
となっています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

・法人番号を書いたら住所は不要、またその逆。
・証券会社の名称は必須
と解釈するのが素直です。

>入力しなくても、次には進める…

そう何十分もかかるわけじゃないですから、書いておきましょう。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

源泉徴収はされていないので、そのままの金額を入力致します。

①、②についても、入力は手間ではないので記載しようと思います。
代理で作成しているもので、名称等の確認が不十分だった事もあり
また申告までに日にちがなかったので、尚更焦ってしまいました。
お手間をとらせて申し訳ございません。
ご回答感謝致します。

お礼日時:2023/03/09 16:27

まず、a、b、cの入力については、おっしゃる通りで正解です。

雑所得の欄に「貸株金利」と入力し、収入金額を入力することで、貸株金利の申告ができます。

次に、①所得の生ずる場所又は法人番号と②報酬などの支払者の氏名・名称についてですが、これらは必須ではありません。ただし、申告書に記載することで、確定申告において問題が生じた場合に、追加の調査が行われる可能性があります。

また、証券会社の名称については、貸株金利が発生した証券会社名を記載することが望ましいです。これは、確定申告において納税者に対して追加調査が行われた場合に、その証券会社に問い合わせをするために必要になるためです。

以上のような形で申告書を作成し、提出することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
こちらが考えていた通りのご回答だったので、安心して申告出来そうです。

①、②については必須ではないようですが、証券会社の名前は入力しておこうと思います。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2023/03/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!