ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

会社の経理をしています。
このたび会社の植木を剪定したのですが、その代金35万円ほどかかりました。
勘定科目は、なんになるでしょう。
固定資産にあげなくてはならないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金額から見て、グリーン化が義務付けられている工場等の緑地ではないかと思われます。

工場の緑地の整備費用は製造原価を構成しますので、原価中の費用として計上する必要があるでしょう。原価性のないものであれば一般管理費中の費用でいいと思います。
一年以内の短期間に継続して発生するものであり、資産性はありませんので経費になります。雑費でも整備費でもいいでしょうが、基本的に連年同じ科目で計上すべきであり、従来どのように計上していたかを確認して科目を決定すべきです。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。たいへん助かりました(*^。^*)

庭木の剪定代には資産性は認められないので費用です。

勘定科目は「環境維持費」などが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました(*^。^*)