その会社独自の規定はのぞき(入籍したら必ず報告しなければならないとか・・・)入籍すると会社に、本人が言わなくても何かの手続によって、自動的に入籍がばれてしまうことってありますか?

例えば、年末調整、確定申告など・・・
そのほかでもなにか手続きで会社にばれる事があるとしたら、教えてください。

ちなみに、わたし(女性)のほうはフルタイムで働いており、扶養にはなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

公的書類が必要な場合、ばれます。


というのは私は人事課にいたからよーく知ってます。

ハンコは旧姓のままでも、何の申告もしない、そして給与の関係もとらぶらないのならいいのでは?

問題は給与かな。名義変えたらアウトかも。ドコモとか電話会社も変えないようにしないと全部アウトなので。

まあ、会社に申告するだけでお金出ますよ
    • good
    • 31

自動的にはばれませんけど・・・


年末調整で妻がいる・いないを書き
間違いないか印鑑も押しますよね?
結局後でバレ、「嘘」をついていた事になります。
私は総務でこういう手続きを担当しておりますが
会社での手続きはさかのぼってしなければならず
非常に面倒くさいです。
しかしいらっしゃるんです、そういう方。
自分の事なのに「忘れてました」とか
「間違いました」とか
何年も前に離婚していたのに
「あれ・・・?妻に聞いてみます」とか。
日づけもバレちゃいますので
できれば正直に理由を話して
内緒にしてもらう、とかの方がいいと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございました。

例えば、来年のあたま(入籍)であれば、残り、確定申告だけ?ですが、それだけであれば(年末調整)は終わっているのでバレないですか?

確定申告は、妻が扶養になっていないかぎり、旦那さんの確定申告に妻がいることは書かないですか?(確定申告の手続きで結婚していることはばれないですか?)

無知ですみません。教えてください。

補足日時:2011/08/28 14:35
    • good
    • 14

会社に結婚したことバレたくないって質問たびたびありますよね。


会社 結婚 内緒 で検索してみてください。
年末調整でばれるという回答が多いですが、実際のところそれが法的にどう問題となるのかはわからないで推測が多いです。
なので、税務署に聞いてみてはどうですか?
彼の方がすでに戸籍筆頭者で住んでいるところにあなたも同居する形であれば、もしかしたら法的に問題ないかも・・・・・税務署や役所、健康保険組合など匿名で問い合わせできるのではないでしょうか?

実際のところは、私も結婚を内緒にしなくてはいけないような状況での結婚はしない方がいいと思います。
どんな事情があるのですか?
結婚したことを会社に内緒にしたいのですか?
それとも結婚相手があなたであることを会社に内緒にしたいのですか?

どちらにしても、あなたに対して失礼な話です。
私があなたの親ならこのようなことを考える男に娘はやれません。

面倒だとか、会社にプライベートなことを言いたくないっていう程度の理由なら最悪です。
結婚はやめましょう。
ま、そんな理由ではなくいろいろあるのでしょうけどね。
時間が許すのであれば、結婚を公開できるようになってから結婚するべきでしょう。

あなた自身が冷静に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。少し彼とも話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:23

彼の方に事情があるなら、今年入籍を止めればいいだけかと思います。



事情があり入籍を隠さなくてはいけないなら、隠さなくて良い状態になってから入籍を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。彼と話し合ってみます。

お礼日時:2011/08/26 16:22

名字は当たり前として除きますが年末調整でバレます。


旦那さんが周りに話せばそれもまた然りです。
    • good
    • 11

因みに、会社に入籍がバレないようにする為に、会社に提出する年末調整の用紙に旧姓を書くと、役所から「住民税が払われてないから払ってね」と通知が来ます。



入籍して戸籍の氏名が変わって、住民票も氏名が変わっているので、旧姓で行った年末調整により払った税金は「払ってない事」になります。

年末調整の氏名の訂正の手続きを行わないで居ると、新しい姓になった分の税金の払い直し&旧姓で払った分の税金は取られ損、になります。

つまり、会社に隠し通す限り「退職するまで、旧姓の分と新姓の分と、2人分の住民税を払い続けないといけない」事になります。

なお、年末調整の氏名の訂正の手続きは、会社を通して行わないといけないので、住民税を一人分で済まそうと思ったら、必ず会社にバレます。

この回答への補足

詳しく教えてくださりありがとうございました。
ちなみに、(言葉足りずですみません)彼の会社の方にばれたら困るという相談で、わたしの方は普通に会社に報告し、手続きもしても問題はないんです。(彼とは違う会社です)
彼のほうにはどうでしょうか・・・?年内に入籍して、そのまま来年くらいまで(事情あって)だまっておきたいんですが・・・。いけそうでしょうか?一応その前に、年末調整、確定申告などなどありますよね・・・
どうでしょうか・・・

補足日時:2011/08/22 14:05
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少し彼とも話し合い、税務署にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:24

結婚に伴う年金や税金についての手続きをしないでおけば、会社にはバレません。



但し、既婚者(配偶者控除等)が受けられる、経済的な恩恵を、すべて捨て去る事になります。

例えば、扶養のあるなしに関わらず受けられる配偶者控除が受けられず独身者と同じ税金を払わされるとか、払わなくても良い筈の年金保険料を払わされるとか、経済的損失がかなり大きいです。

旦那さんと貴方の収入にも拠りますが、下手したら年間に100万円単位で損します。

それでも構わないと言うならば、結婚に伴う年金や税金についての手続きをしないでおけば良いです(入籍だけして、その他の手続きを一切しない)

ただし、その状態で放置しておくと、旦那さんや貴方に何かあった場合、配偶者が受け取れる筈の遺族年金が受け取れないとか、子供が出来ても厚生年金から出る手当金が貰えないとか、百万円単位で損をするので、そういうリスクを承知した上で、会社に内緒にして下さい。

ぶっちゃけ、会社に内緒にしても、損するだけで、良い事は何もありませんよ。

因みに、既婚者の色々な優遇処置を失いたくないために離婚を会社に隠している人、なら、たまに見かけますが、結婚を隠す人は珍しいです。
    • good
    • 7

結婚されて苗字が変わったり、住所が変わったりしていませんか?


年末調整の時には住所・氏名を書かなければいけませんので、変更になった事実は会社に知られてしまうでしょう。
また、健康保険や年金等も氏名・住所の変更手続きを行わなければいけませんから、何らかの届け出が必要になりますので、その時点で会社に知られてしまうと思います。

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったですが、彼のほうの会社にばれてしまうことを気にしています。
わたしの方は会社に、入籍のことは普通に報告するつもりです。手続きも、なので特に気にしていません。
彼は男だから苗字も住所も変わりません。・・・ということは大丈夫そうですか??

補足日時:2011/08/22 13:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少し彼とも話し合ってみて、税務署にも確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書

封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて

封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。
これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。
最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてきましたが、
そもそも、申請書において、封筒などの宛名のように相手に書き直してもらう形式を取ってこなかったのはなぜでしょうか?

申請書というのは、相手が書きやすいようにあらかじめ形式を整えた様式です。
また、あくまで「相手が書いた」という体裁をとるため、相手から見て他者である宛名に「様」をつけていたと思います。

手紙や文書そのものの宛名を直すのはみっともないというマナー感から、封筒などのように書き直すような形式が取られてこなかったのでしょうか?

結婚式などの出欠確認の返信ではご芳名やご住所を直すようなマナーになっていますが、あれは謙譲だからよいのでしょうか?

封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて

封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。
これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。
最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてき...続きを読む

Aベストアンサー

行政の文章にマナーなんて通用しないはずです。行政っていう様々な人を扱う場で、マナーの必要な文章なんて使っちゃダメでしょう。できるだけ分かりやすく、簡易にでしょう。
最初に作った人も、マナーは承知の上で、マナーを知らない人でも問題ないように作ったはず。

それを、バカな人が直しちまって、こんなことが日本をダメにしていく。本当にバカ。

あっ、反れましたね。
やっぱり直筆の文字をどこかに入れたいという心が、直すところをわざわざ入れておくマナーになったんじゃないですか。直すところがないと、手書き文字を入れるところがなくなっちゃいますから。
印刷より手書きの方が心が伝わるっていいますから。マナーは心を伝えたいっていう理念があるから、少しくらい強引でも手書き文字を入れさせようとするんでしょう。

Q会社への結婚報告(入籍前?後?)

会社への結婚報告(入籍前?後?)

今週末、結婚手続きをする予定です。
式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、
会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、
もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、
また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。

(先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。
しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました)

ネットでいろいろ調べてみても、
1.入籍前に報告すべき 
2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK

という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。

結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

Aベストアンサー

私の場合、会社からお祝い金を頂きました。
多分、事後報告でも頂けたかもしれませんが、事後報告だと社長とかが『えっ?』って感じでいい顔しない・印象が悪いので事前に報告しました。
他の社員の場合も事後報告は聞いたことがないです。※式の有無関わらず。

どうせ報告はしないとなんだし、『この度結婚することになりました。式等は予定していません。』と事前にお話したらいいのではないかと思います。

QWORD97で会社専用の封筒に直接宛名を印刷するには

 会社専用の封筒(会社の社章が印刷され、住所・宛名を書くところにすでにアンダーラインが引いてあるもの)に、直接印刷をしたいのですが、こういう場合には、この会社専用の新品封筒に何度も印刷をかけて、微調整してくよりほかに方法はないのでしょうか?もし、そのよう方法以外に、うまいやり方をご存知の方がいましたらアドバイスいただけたら幸いです。
 ちなみに補助用品で、スキャナ、Adobe Acrbat等はあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の方法です。

用紙サイズの設定などは問題ないとして、新規文書作成画面にします。そして、画面上に透明罫線で細かい升目をびっしり描画します。細かい、というのは印刷対象物の細かさにもよりますが、まあ5ミリ四方くらいで試してみればいかがでしょうか。

つぎに、その升目のそれぞれに1、2、3、4、5、6...とかA、B、C、D..とかの文字を一つづつ入力します。これを、「基準文字」と呼ぶことにします。始めに横一列に入力したものを後からコピーすれば大して面倒ではありません。

そして、それを封筒に一度印刷します。すると、封筒上の記入位置と先ほど入力した基準文字との位置関係で、例えば、A、B、Cの所にあて先が来る、とか分かると思います。
あとは、基準文字を基準に、透明罫線を残したまま、表のセル結合などを駆使して記入位置を整形し、不要な基準文字を消せば、フォーマットができあがりです。

この方法だと、あらゆる用紙にドンピシャで印刷できますよ。わかりにくければ補足を要求して下さい。

Q結婚式前の入籍の報告って?!

今月に入籍をしますが、結婚式は半年後の夏です。
この場合って、「入籍しました!」って報告って通常するものですか?

メールなどで簡単に報告っていうのもOKなのでしょうか。。
それともみなさん報告してないのでしょうか?

経験者の方、アドバイスください!

Aベストアンサー

私の場合は、入籍した時はとくに何も報告しませんでした。
友人にはメールで報告くらい。

結婚式をする場合は、その時に報告でも良いのでしょうか?
本人以外は、入籍日より式の日取りの方が気になるモノですし・・

Q封筒に会社名等の宛名を印刷したい。

他に質問をされている方がいるかもしれませんが、見つけられなかった&時間があまりないので質問させていただきます。
今回、当方の勤めている会社の社名が変わることになり、社名変更のお知らせの封書を取引のある会社へ送ろうとしていました。
ところが、会社のパソコンにはそれらの封筒に印刷するソフトが入っておらず、フリーソフトを探してみましたがちょうどいいものが見つかりません。
社名変更なので、他の会社へお送りする為、宛名が長くなり、代表取締役やら何やら入れないといけません。(封筒のサイズは16.1センチ×11.3センチほどで、印刷は縦にしますが、開封は横です。)
他の会社から送られてくる封書を見ると郵便番号の枠に綺麗に納まり、住所や宛名等のバランスもとても良いのです。
封書のサイズはよくわからないのですが、封書が入っている箱には「2 ケント」と書いてあります。(これがサイズなのでしょうか?)
筆ぐるめならうまく印刷できるのでしょうか?(できることならフリーソフトがあればいいのですが…)
何か良い解決方法があればお願いいたします。

Aベストアンサー

MSワードを使えばいいのでは?

http://ag5.net/~nino/word-18.html

封筒サイズからすると、「洋形2号封筒」

Q入籍しますが、会社の報告及び事務手続きについて

急な話ですが、明日入籍をしようかと思います。
細かい話をすると、以前から話が出ていなかったと言えば嘘になりますが、私の踏ん切りつかず、伸ばし伸ばしになった経緯があります。

先週末に彼女に別れるか、結婚するかの2択を迫られ、結婚を決意致しました。
慌てて、3連休に実家に報告をし、明日職場に報告し、夜に区役所に婚姻届を出す予定です。(ちなみに親には前から付き合っていると報告はしていましたが、職場には一切話をしておりません)

当日に報告するのもマナー違反だと思いますが、事後報告になるよりかはマシだろうと思いました。(入籍のみで式を挙げる予定はありません)

そこで質問なのですが:
・報告は同じ部署の上司に報告しますが、総務・人事へはいつ頃報告するのでしょうか?(入籍は明日済ます予定ですが、彼女が来月から海外に1月末まで行く為、社内の事務手続きは1月末にしたいと考えております)
・社内での事務手続きの為に必要な書類、記入事項は何でしょうか?(一般的な範囲で)
・1月末に社内で入籍等の事務手続き(健康保険等)をした場合、扶養控除は1月からとなるのでしょうか?それとも11月末に遡る事が出来るのでしょうか?

経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

急な話ですが、明日入籍をしようかと思います。
細かい話をすると、以前から話が出ていなかったと言えば嘘になりますが、私の踏ん切りつかず、伸ばし伸ばしになった経緯があります。

先週末に彼女に別れるか、結婚するかの2択を迫られ、結婚を決意致しました。
慌てて、3連休に実家に報告をし、明日職場に報告し、夜に区役所に婚姻届を出す予定です。(ちなみに親には前から付き合っていると報告はしていましたが、職場には一切話をしておりません)

当日に報告するのもマナー違反だと思いますが、事後報...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとばたばたしすぎていて、心配ですが、おめでとうございます。

職場への連絡と言うのはまず、上司に伝えることです。
そしてそのときに上司に「上司に一番にご報告しなければ、と思っていたのですが、他部署へはどのように連絡したらいいでしょう」と聞いてみるのが一番だと思います。

結構職場へはシンプルですよ。この書類に記入してね、と言う感じです。扶養手続きは奥様になる方が今までも仕事をされていなくて入籍後専業主婦ということでしょうか。そういうことも人事などで教えてくれます。

Q封筒の宛名、「会社名」と「御中」の字の大きさは?

先程、会社で話題になったのですが、
取引先等に封筒で書類など送るとき、相手先の会社名の下(あるいは右)に「御中」を付けます

うちの会社では、エクセルのシートで郵便番号などの位置を合わせて、印刷できるように作ってあり、
相手先の住所、会社名、部署等を入力して封筒に直接印刷しています

私は今まで、相手先に失礼があってはいけないと思い、「会社名」を「御中」よりやや大きめに入力
(例えば、角3封筒なら、(株)○○を16P、その下の御中を14Pというふうに)
印字していたのですが、同僚の女性は、逆に「御中」をわざと少し大きめに印字するとの事、

これって、作法的にはどちらが正しいのでしょう?
それとも、まったく同じ大きさが良いのでしょうか?
小さい事なのですが、何だか気になってしまい、分からないままだと、封筒印刷のときにこれからもずーっと悩んでしまいそうで・・(^^;。

Aベストアンサー

御中を大き目にと言うのは意味が判りません。
なくとも宛名を書く場合は相手の名前がもっとも大きく、住所は字配りの範囲で適当なサイズにということですよね。

その考えで行くと御中を大きくというのでは会社名よりも御中の方が重要なのかということになります。
これは常識的におかしいので、少なくとも御中は会社名と同じサイズか、字配りによっては小さめもありかというところでしょう。

Q挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので
入籍だけ先にしたらどうかと言われています。

入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。
彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが
挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。
会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか???
お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、
中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。
(アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします)

入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは
会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか?

みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

会社の業務上に関しては、入籍するなら
早めの報告をおすすめします。
結婚して旧姓のまま仕事を続けるのか、妊娠
したらなどの事もあると思うので。

ただ、会社の方々からのお祝いを頂いたら
ということに関してはちょっと難しいですよね。
みなさん、入籍して披露宴が先だとなると、
お祝いを包んでくださるので、1年後の披露宴に
また包んで頂くのは申し訳ないし、披露宴の時に
お祝いを頂きますから今回は遠慮しますという
訳にも行きません。

幸い、海外挙式希望ということで、職場の方を
披露宴に招待しないのであれば問題はないと思います。

Q会社宛ての封筒の宛名の書き方

すみません。ビジネスマンでありながらこんなことを知らないで質問をせざるを得ない自分が大変お恥ずかしい次第ではございますが。宜しくご教授下さい。実は会社宛てに商品に不都合が生じて使用に問題があるのでその商品をそれを製造した本社宛てに商品を封筒に入れて着払いにて送付しますが(郵便ではなく)「●●会社お客様相談室宛て」このように記しておくってよろしいのでしょうか? もちろん裏には私自身の住所等名前を明記して書きメール便で送付します。どうか教えてください。

Aベストアンサー

『郵便ではなく』と書かれているので、宅配便などを利用されるのでしょうか。
宅配便の宛名記入用紙には、予め『様』が記載されていると思いますので、その『様』を2重線で消して
『●●会社お客様相談室御中』
で宜しいと思います。

Q会社へ結婚報告-元職場結婚(複雑な事情です)

この秋に結婚することになりました。
・彼と私は元同僚
・彼は、私の紹介で入社
・3年前、私は退職を申し出たが引き止められ、体調不良とウソをついて無理やり退職
・現在私は、携帯も変え一切の連絡を絶っており、会社との連絡は彼からの伝言のみ

という経緯があり、会社への報告をどのようにしたら良いか悩んでいます。

彼は今も会社にいるので、後々悪影響を与えないためにも、社会人として礼儀を通したいと思っています。ただ、上にも書いた退職のいきさつがあるため、希望としては最低限の礼儀で済ませたいと思います。

(1)二人で本社へ出向き、入籍の挨拶をする  (2)電話でのみ入籍の報告する
(3)手紙で入籍の報告をする  (4)その他

皆様でしたら、どの方法が良いと考えますか?
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

いつから付き合っていたんですか?
他の方もおっしゃっていますが、体調不良というのがウソだった、なんて今更暴露する必要ないと思いますよ。
あのときは本当に体調不良で連絡もできなかった、ってことでいいんじゃないですか?

家族みたいな付き合いだったなら、誰と結婚するっていうことまで言うべきだと思います。
でないと、今後年賀状も出せなくないですか?
結婚式やるんですよね。
招待はしないのでしょうか。



ちなみに私。
禁止されてた社内恋愛をしていました。
こどもができて結婚することになったんですが、もちろん仕事はやめなくてはならず。
つわりがきつくて退職しようとして、「体調が悪くて・・・」といいましたが引き止められました。
「すみません、じつはこれつわりなんです」と言ったら即退職OKでした。

それから2週間ほどして、入籍の日取りも決まり、彼が上司に「○○さんと結婚します」と報告したらみんなビックリしてました。
でも、喜んでくれましたよ。

まぁそんなもんですよ。
おめでたいことなんですから、気にしないことです。
あんまりかっこよくなかったんですけど、私の場合。
悩んでみても、報告しないわけにはいかないし。


ちなみに報告の方法は、私も「彼がひとりで報告」に1票ですね。
仲が良かった会社なら、今度奥さん連れてきなよーみたいになるかもしれませんけどね。
最初から2人で行く必要はないと思いますよ。
親への挨拶じゃないんだから。

いつから付き合っていたんですか?
他の方もおっしゃっていますが、体調不良というのがウソだった、なんて今更暴露する必要ないと思いますよ。
あのときは本当に体調不良で連絡もできなかった、ってことでいいんじゃないですか?

家族みたいな付き合いだったなら、誰と結婚するっていうことまで言うべきだと思います。
でないと、今後年賀状も出せなくないですか?
結婚式やるんですよね。
招待はしないのでしょうか。



ちなみに私。
禁止されてた社内恋愛をしていました。
こどもができて結婚す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング