プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生結婚についてです。私と彼女はどちらも20歳になります。

現在、
私は福祉系の大学 翌年に看護系大学へ
彼女は看護学校の二年生になります。

そこで彼女の国家資格受験後の免許取得前に入籍をしようと思っています。

彼女はB市の看護学校へ通っており、卒業後、2019年にA市に就職します。
わたしは2018年から市の看護学校へ通い、卒業後、2021年にA市に就職します。

2017年と2018年でははお互いに学生の為無収入になりますが、親の援助を受け、彼女の学校があるB市で同居を検討しています。

無収入の場合でも入籍は可能でしょうか?
仮に婚約を出してもお互いに互いの両親の扶養のままでいることは可能でしょうか?

また、夫婦が就学のために受けられる社会保障はなど、生活に関しての社会保障はありますでしょうか?

このような場合、国民年金は学生のため控除申請をしたほうがよろしいでしょうか

親に説明をするためにおしえて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足させて頂きます。

    ①収入が無いのに入籍する理由としましては、

    国家免許の取得後に入籍となれば免許の手続きが大変であることや、彼女が現在看護学校の実家から通学してます。そこで看護学校のある市内に住むことで3年生を集中して過ごせることです。ですが彼女の自宅は同棲は結婚するまで両親が認めてくれないこともあり、お互いの将来や現在の状況を考えて入籍をするということをあげさせて頂きました。

    ②子供に関してです。お互いに子供はいつまで作らないということもしっかり話し合っております。避妊の際にもゴムが摩擦で破けないように潤骨材を使ったりと最低限は行なっているつもりです。

      補足日時:2017/12/04 19:09
  • 補足です。
    ①につきましての理由追加です。
    わたしはC市の看護学校に入学します。その際に一人暮らしをする予定でしたがお互いが看護学生という多忙な毎日の際に家事を分担できればとお互いに思っていたことも同居の理由になります。

      補足日時:2017/12/04 19:11

A 回答 (5件)

結婚は、出来ますが、そんなに焦る必要ないですよ。



大学卒業して収入を得る事が、出来たら結婚すればいいと思いますよ。
焦らない!

今を幸せに過ごして下さい。
    • good
    • 0

結婚は、自分たちで、生活していけるようになって、するもので、あなたたちの段階では、おままごとと同じなのがおわかりになりませんか?人

生、計算通りにいかないのも事実なんです……弟が、A市の就職の予定だったのですが、B県への担当になり、結婚の時に、揉めました!このように、先の事は、頭で描いている未来図と、必ず食い違うはず………稼げるようになってから、堂々と結婚するのでは、不都合でもあるのですか?
    • good
    • 0

私があなたの親なら自分達の稼ぎだけでやっていけるようになるまで認めません。


何をどう言おうと認めないものは認めない。
どうしても言うなら親の知らないところで勝手にやってくれと言います。
勿論学費も出しません。
    • good
    • 0

【最初に】


就職活動をする際、結婚について触れないわけにはいきません。
男性は学生結婚をしたことについて面接で十分な説明ができればよいのですが、もしそうでなければ
「後先考えずに行動する人」と見られてしまう可能性があります。
女性の場合、就職活動をする際、夫の仕事を優先しなければならない為、転勤があったとしても応じられ
る可能性は少ない、と捉えられてしまう可能性があります。
また、既婚者であるという事はすぐに出産をする可能性もあります。新卒で採用する場合、長期的な戦力
として考えていることが多いため、最初から転勤できない、産休をいつ申請されるかわからない、という
状況では採用されにくくなってしまうでしょう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ここから回答です】
■入籍は勿論大丈夫ですよ(^^
 ただ、学生とはいえ、結婚するということは戸籍上二人の世帯を持つということです。
 そこで、今までの親の扶養から外れてどちらか片方の扶養にはいる手続きを進めなければいけません。
 国民健康保険への加入は、住所がある役所の国保担当課に、印鑑やそれまでの保険証、親の扶養から抜けた
 証明書を持参します。親の扶養から離れて二人の世帯を安泰なものにします。

■ 国民年金は、学生結婚しようが無関係です。夫婦共々支払わなければいけません。
 ※国民年金の保険料が未納であった学生が車椅子の生活になった場合は、障害基礎年金は1円ももらえない
  し、その後もらえるようにする方法も存在しない。凄く重要です!

■学費が学生結婚していることによって、免除されたり半額になったりすることがあるのをご存知ですか?
 ただこの制度はどの大学にも行われているとは限らないのでしっかりと確認してください。
 使える制度はドンドン使いましょうっ☆

参考になれば幸いです(^^
    • good
    • 0

>無収入の場合でも入籍は可能でしょうか?



民法で夫婦とは生計を同一にすることを求めています。
収入がないのに入籍するのはどういった理由があるのでしょうか。
そこが分からないと回答しようもありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!