アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票には3万40円多く記載されています
微妙な端数が入ってて、、
国保などに影響するんでしょうか?パートなのですが上の人に聞こうか悩んでいます

質問者からの補足コメント

  • 手取りで貰っている金額にボーナスを足した額を年収と書かせてもらっています

      補足日時:2024/03/06 15:41

A 回答 (8件)

源泉徴収票の内容が役所に通知されますので、条件次第で国保料に反映されます。



1月から12月までもらった給与・賞与明細の額面金額(総支給額)と現物支給の合計と、源泉徴収票の支払金額の差が30040円であれば、通常ではありませんので勤務先にご確認下さい。

質問者様の勘違いの可能性としては、
手取りと額目の違いを誤解されている、
もらった月でなく働いた月の合計で考えている、
現物給与を考慮していない、
などが考えられます。
    • good
    • 0

給与以外にも、売り上げが良かった時などに貰える「金一封」や、職場も販売コンテストや、職場提案などでもらったギフトカードなども給与支払額に含まれ源泉聴取票の総支給額に含まれます、


永年表彰の金一封や、ギフトカードも同様。

端数の40円はともかく、3万円は何か心当たりはありませんか?
    • good
    • 0

>それは分かります全て計算した上でどんなに照らし合わせてもどっから3万40円が上乗せされてるのが納得いかなくて(; ;)



>手取りで貰っている金額にボーナスを足した額を年収と書かせてもらっています

いや、ごめんなさい、お分かりになっていないと思いますよ。
この時点で、貴方は間違えているのです。
「手取り金額」は「年収」ではありません。

「年収」から、税金だの社会保険料だの、また例えば持株会に加入していれば株式の積立て分だの、なんだかんだ ぜーんぶ徴収されて支払われるのが「手取り」です。
「手取り」より「年収」の方が多いのは、当たり前です。

私の紹介した「源泉徴収票の見方」で、①の欄が徴収前の収入、即ち「年収」になります。
そこから貴方の年収から、具体的に何が幾ら徴収されているのかは、
ここの質問文には一切記載されていませんから、第三者には分かりません。
「税金・社会保険料控除」された②「給与所得後の金額」に記載されますが、それ以外に給与から何を徴収されているのかは「源泉徴収票」には記載されません。

月度の「給与明細」が発行されている筈ですから、それと照らして計算してください。
    • good
    • 0

質問の意図が読めません。



手取りと源泉徴収票の数字が合わない
って話ですか?
それは当然です。一般的には税金や
社会保険料が天引きされるからです。

『令和5年分源泉徴収票』の情報を
ご提示下さい。

源泉徴収票の項目
①支払金額
②所得控除の額の合計額
③源泉徴収税額
④所得控除の内容(あれば)
 社会保険料の金額
 配偶者控除や扶養親族の数と年齢
をご提示ください。
    • good
    • 0

>手取りで貰っている金額にボーナスを足した額を年収と書かせて…



そんな数字は、源泉徴収票には現れません。

>源泉徴収票には3万40円多く記載され…

どの欄の数字ですか。
この種のお話は、用語を正確に使い分けないと他人と意思疎通が図れません。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

また“何と”比べて3万40円多いのですか。

>国保などに影響するん…

その源泉徴収票以外の収入源は一切ないのなら、翌年分国保税に関係するのは、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」欄です。

[給与所得控除後の金額] - [市県民税の基礎控除 43万 = [国保税の所得割基礎額]
となります。
(某市の例)
https://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/ko …
    • good
    • 0

「支払金額」欄に記載されているのが「年収」のことで、


手取りの収入とは違うよ。
添付したHPで説明されている「手取りは年収から各種金額を引いたもの」をよく読めばわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かります全て計算した上でどんなに照らし合わせてもどっから3万40円が上乗せされてるのが納得いかなくて(; ;)

お礼日時:2024/03/06 16:27

年収と言うのは、課税対象となる収入を言います。



実際の年収とは、何を指しているのでしょうか。

社会保険料に影響するのは、
年収ではなく、標準報酬月額になります。
    • good
    • 0

詳しく書かれていないので、よー分からんのですけれども、


こちらをご参照
https://type.jp/tensyoku-knowhow/technique/job-l …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A