アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の消費税率って先進国と比べると、たったの10%しかないのはどうしてなんですか。

金持ちからも、金持ちでない人からも、平等に税金をもらうという考え方なんですか。

A 回答 (5件)

日本は先進国なのですが。



消費税が10%だったとしても、外で色々と税を取られていますよ。
    • good
    • 0

日本の消費税率って先進国と比べると、


たったの10%しかないのはどうしてなんですか。
 ↑
他の先進国と比較して
消費税を導入してから、まだ 
日が浅いからです。
つまり、将来は20%、30%にしたい
のですが、国民の反感を買うので、少しずつ
上げているということです。



金持ちからも、金持ちでない人からも、
平等に税金をもらうという考え方なんですか。
 ↑
そうです。
だから逆進性になる、として
公平上問題だ、と言われています。

これに対しては、所得税は、脱税が
あったり、トーゴーサンピン、という
不公平税制があったりで、
公平性に問題があるから
消費税の方が良い、という意見もあります。
    • good
    • 0

まだまだ、国債を発行(借金を)することができるからです。


これができなくなれば、
何らかの税率を上げるか、新税を設けることになります。
    • good
    • 0

今の政治は若者が3割くらいしか選挙に行かなくて衆愚政治一直線です。



結果、1億年収の富裕層の累進課税は昭和末期の70%から45%の結果、
手取りは約3千万から5千5百万とほぼ倍増しましたが、
この財源は今や1割の消費税。時間の問題で2割以上でしょう。

自民のバックは財界です。
貴方は安心して大丈夫です。
貴方の思い通り、10年もすれば2割に上がるでしょう。
    • good
    • 0

>のはどうしてなんですか


どうしても何も、御国がそう決めたからでしかありません

質問の意図がまったく読み取れません。
もっとちゃんと聞きたいことを質問しなさいよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A