プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の扶養に入る条件を教えてください。
私、48才です。配偶者はいなく、息子と二人で暮らしてます。息子は24才。
息子は給料少ないですが、手取りで17万くらい。私は現在無職で、求職活動してます。
正社員で探してますが、なかなか受からず、契約社員や派遣やパートと幅広く探してます。資格等もありません。
7時間労働で時給960円のパートが受かりました。社会保険抜くと手取り10万。
4時間労働で社会保険なしだと76000円。
4時間労働のパートを2つ掛け持ちして、ようやく14万くらい。
2つ掛け持ちして、息子の扶養に入った方が手取り面は多いかなと思ってます。
7時間労働だと、社会保険引かれて息子の扶養には入れないのでしょうか?
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

同居していて年間103万の収入なら扶養家族に入れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

103万円を超えないようにバイト掛け持ちしようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2024/03/16 15:54

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

いくつもの回答を書くのは面倒なので、まずは何の扶養の話か限定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A