プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友に所得を知られてしまいそうです。泣

主人の会社の社労士の女性の方が
息子の同級生のママです。

私は個人事業主なのですが
このたび、主人の扶養から抜けることになりました。
月収がある程度になった時点で
抜けられたらよかったのですが
個人事業主のため、所得を証明する事ができず
確定申告が終わってから扶養を抜ける申請をして、
過去一年分の保険料は遡って支払うということになりました。
今回、無事確定申告を終えて
扶養から抜ける手続きをする予定なのですが
ママ友に私の給与はバレてしまいますよね?
絶対にバレたくないのですが
避けることはできませんか??

彼女は、いわゆるマウントを取りたがる人で
一番お金を持ってなさそうな私が
1番のターゲットです。
他のママ友はお互いにマウント取り合っていますが、
私はどうもそういうのが苦手で
まさか所得を知られる日が来るとも思っていなかったので
"え〜。すごいですね。さすがです〜"
と下手に出た対応をしていました。
その方が楽なので。
 
でも実は結構稼いでいまして、、
去年の所得は1500万ぐらいありました。
それを知られてしまったら
今まで口では謙虚なこと言って
内心バカにしてたんだ!と思われそうです。
そう思いそうな方です。

所得を知られるのを避けることが出来たら
それが一番ですが
もし避けられない場合は
"実は結構稼いでたんです〜笑"と開きなおってしまうか、今までと変わらず謙虚な姿勢を続けるか迷っています。
どちらにしても反感かいそうですが。泣

A 回答 (6件)

そのような場面、これまたよく耐えて付き合ってますね(笑)ただ社労士って守秘義務を守る法律あるしそのような内面的に内容知り尽くしたような事言うて来たらボイスレコーダー準備して録音しまくって罰を与えたらいいんじゃないでしょうか?いや、そこまではさすがに…と思うならその輪に入り、ゴメンなさいね〜。

実はうちらけっこう稼いでるしその火にアブラ、こっちに飛ばさないでくださいませ〜。で済ましたらいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます( ; ; )
そのような法律があるようで安心しました!
稼いでるくせにボロい車乗ってるとか
いい服着てないとか言われそうですが
気にせず対応していきます^ ^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 11:43

>ママ友に私の給与はバレてしまいますよね?



社労士と言えど個人情報に関する仕事をしている訳ですね
この方々は主さんの情報だと分かっていても第三者に言ってはいけない守秘義務と言う決まりを敷かれています
もし、情報が他に漏れた場合には個人情報漏洩に当たり処罰の対象になります

そのママ友とはお金の話題などはタブーになりますので付き合いもほどほどにされたらと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
お金の話もできないですし
これから、なかなか深いお付き合いが難しそうなので
ほどほどにお付き合いしていきます。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2023/04/05 11:45

言っちゃ悪いけど、意地でもママ友に収入知られたくない見栄っ張りに、マウント取り? 結構お似合いでは?


例えば、すっごい優しくて謙虚で性格いい人に、マウント取りがあてがわれると、可哀想に思っちゃうけど。お話の限りあなた大丈夫。強い。彼女がいじってくる可能性はあるけど、ありのまま頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ママ友に収入を知られたくないのは
見栄っ張りですかね?
全然関係ない人なら問題ないですが
毎日お迎えで会うような人に
一円単位で収入を知られるのは普通誰でも嫌だと思っていました。

お礼日時:2023/04/05 11:40

社会保険労務士は、社会保険労務士法(昭和43年6月3日法律第89号)第21条により、秘密を守る義務が課されています。

また、罰則として、これに違反した社会保険労務士は、「一年以下の懲役又は百万円以下の罰金」に処せられます。

もしそうなったら民事でも高額請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、周り言われるんじゃないかと思って
そこも心配していたので安心しました!
ありがとうございます^ ^

お礼日時:2023/04/05 11:37

その方がマウントするとしても社労士したる資格であるとか知識であるとかを根拠にしてマウントすると思うのですね。



で、社労士っていうのは大抵自分の収入よりもより高い金額を業務で取り扱いますので、金額にオタつくようでは社労士たる信頼が損なわれるんですよ。自分よりも社会的地位があり収入もある社長や事業者達から「よろしくお願いします」なんて言われるのが、社労士なんだから。

だから、あなたの収入なんて知ったとしても鼻にもかけませんて。彼女のプライドは無傷ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう聞けて安心しました!
ご丁寧にありがとうございます^ ^

お礼日時:2023/04/05 11:35

謙虚な話しがよいでしょう。



「入るより出て行くほうが多くて、」
のほうが良いかな。

これでマウント取りづらくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!そうですね!
これから、そう言ってみます^ ^
ありがとうございます♪

お礼日時:2023/04/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!