アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養控除、配偶者控除について。

初めて質問させていただきます。
無知でお恥ずかしい限りですがよろしくお願いいたします。

フリーランスで仕事をしているのですが、個人事業主の届などはしておらず白色申告をしています。
結婚しているのですが今年3月に妊娠しまして、それから仕事は休んでいます。
つわりが落ち着いたら少しアルバイトなどはしようかと思っているのですが、基本的にはしばらくほぼ主婦業になる予定です。
扶養控除、配偶者控除についてネットで調べてみたものの、難しくて困っています。
手続きはどこでどのようにすればいいのか、そもそも私の場合、その資格があるのか?
手続きは今するものなのか、年末にするものなのか?
手続きをしたら、すぐになにかが免除されるのか、来年からなのか?
このような相談をするとしたら、どこに行けばよいのか?市役所?税務署?

頭が弱くて現実逃避したくなるダメ人間に救いの手を差し伸べてくださるお優しい方、どうかよろしくお願いいたします(´;ω;`)

A 回答 (3件)

>扶養控除、配偶者控除について…



扶養控除と配偶者控除とは両立しません。
扶養控除は親や祖父母、兄弟が取るもの、配偶者控除は夫が取るもので、どちらか一方だけです。

>今年3月に妊娠しまして、それから仕事は休んでいます…

4月以降年も妻で無職だとしても、3月までに「所得」はいくらありましたか。
「収入」でなく「所得」ですよ。

>手続きはどこでどのようにすればいいのか…

扶養控除なら親が、配偶者控除なら夫が手続きをするものであり、あなたには何の関係もありません。

>そもそも私の場合、その資格があるのか…

だから、3月までに「所得」はいくらありましたか。

「配偶者控除」は、あなたの「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

扶養控除は、あなた「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
夫婦間の場合と違って、「扶養特別控除」なんてのはありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>手続きは今するものなのか、年末にするものなのか…

配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親または夫が会社員等ならその年の年末調整で、親またはが自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

>手続きをしたら、すぐになにかが免除されるのか、来年からなのか…

今年かも来年からも、あなたには1円の損得もありません。
あなたに免除されるものなど何もありません。
親あるいは夫の今年分所得税および来年分住民税が少し安くなるだけです。

>どこに行けばよいのか?市役所?税務署…

税務署ですが、あなたが行っても門前払いされます。
親あるいは夫の税金に関係するだけの話ですから。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

No.1です、であればご主人を通して会社の方に頼むことになるかとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/02 20:40

質問者様が奥様で、ご主人の扶養に入るということでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!

お礼日時:2017/05/02 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!