電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弱者男性が女性を恨むのは的はずれではありませんか?

そもそも、競争に勝った優れたオスだけがメスを確保し、子孫を残すことができるのは、もともと生物界の掟です。

弱者男性が不幸なのは、彼らを選ばない女性たちのせいではありません。
恨むなら、競争相手の男性たちを恨めばいい。

彼らが生きにくい社会を作ったのも男性です。

質問者からの補足コメント

  • https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%B1%E8%80%85%E7%9 …

    1 弱者男性とは誰のことか
    日本人の8人に1人は弱者男性/弱者と自認する男性は1600万人/キモくて金のないおっさん/「弱者男性」の歴史的背景/国内統計データから見る未婚男性の不幸度/諸外国との比較/日本で男に生まれたら不幸、さらに未婚はもっと不幸/諸外国でもシングル差別はある/就職氷河期が破壊した男性の結婚願望/透明化される被害経験/支援団体が定める「弱者男性」の定義

      補足日時:2024/07/10 20:36

A 回答 (20件中1~10件)

私も概ね同感です。



同性愛者が、異性(たとえばゲイが女性)をライバル視するのは判りますよ。
恋愛対象が被るので、奪い合う立場だし。
決して有利な立場ではないから、妬んだりもするでしょう。

ただ、ノーマルな男は、基本、女性が好きなのに、その女性に敵意を向けたりするのは、ちょっと理解できないと言いますか。

本来、ライバル視すべきは、恋愛対象が被る「他の男」でしょ?
そう考えた場合、女性を敵視する理由や心理が、ある程度は判りますが、かなり屈折してて、ヤバそうです。

まず、「男社会で競い合っても、勝てない」と、諦めてる可能性が高いとは思います。

たとえば、割り勘を嫌う女性に、否定的とか攻撃的な男がいますよね?
本来は、奢る派の男に敵対心を向けるべきなのですが。
しかし「奢るのをやめろ!」なんて言ったところで、「お前につべこべ言われる筋合いは無い!」と一蹴されて終わりです。
すなわち、男社会で競い合っても、勝ち目ゼロ。

この時点で、男社会では負け犬っぽいですが。
ところが、自分は負け犬と認めたくない心理が作用してそうで。
その結果、女性に敵対心を向けるのではないでしょうか?

強い男と競う気はなく、自分や女性のためには努力しない。
そこで潔く諦めるなら、まだ良いのですが、自己肯定感や承認欲求などはかなり強そうですから、諦めない。

また性的関心などは、人並みにはあると言いますか。
女性に攻撃的であればあるほど、確実に攻撃性はあるし、性的関心や執着心も、人並み以上かも知れません。

しかも、男との戦いを避けつつ、女性には戦いを挑むわけだから、「女性なら勝てる?」みたいな考え方で。
男尊女卑的な思想でもありそうです。

もっと簡単に言えば、女性を悪者にしたところで、自分がモテるわけではないし、むしろ女性の敵になる一方なんだけど。
そんな簡単な理屈が判らないところは、一言でいえば「幼稚性」ですかね?

発達障害など、精神疾患の疑いがあるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りです。
こちらの回答を読ませていただいて、理解が深まりました。
その心理をウィークネス.フォビア(弱さ嫌悪)と言い、障害者施設で多数を殺傷した死刑囚や加藤死刑囚と同じ心理です。
追い詰められた弱者男性の敵意は弱い者に向かいます。
ネトウヨが外国人を差別する心理も同じ。
彼らが憎んでいるのは、自分自身の弱さです。
そのことに向き合う知性も能力もないのでしょう。

お礼日時:2024/07/10 15:53

弱者男性だが女性を恨んではない


そういうの結局性欲だし、それを上手く処理出来れば女がいなくても何の問題もない
そもそも、自分の思考が世の中の共通思考と思っている時点で個々の思想の否定である、君が好きなアーティストは誰かの嫌いなアーティストなんだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのように物事を客観的に見ることのできる男性がもっと増えるといいと思います。
あなたは賢く現実に対処していますが、女性を攻撃する幼稚な男たちを見て愚かだとは思いませんか?
痴漢や盗撮などの犯罪も彼らのはけ口になっている面もあるので、治安の観点からも、放置は国民として無責任だと思います。

お礼日時:2024/07/11 07:25

小学生のころぜんぜん目立たなかった人も、筋トレや勉強をコツコツ頑張って社会に出て家庭を持っている人は、僕の知っている限りでもけっこうたくさんいらっしゃるので、弱者男性という言い方が今風じゃないのかなと、言うなら怠惰な男性じゃないかと、そのように思いました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱者男性という言葉に感情で反応する人たちが一定数いるのですね。
他の方へのお礼に書いたように、弱者男性は競争社会の被害者であり、なりたくてなるわけではありません。
生物学的な劣性も関連するので怠惰とも違います。
回答者さんが挙げた例は弱者男性に当てはまりません。
補足をお読みください。
弱者と自認する男性は1600万人いるそうです。

お礼日時:2024/07/11 07:07

男女関わらずもてない人間は、異性を蔑むようになります。


彼らにとって異性は酸っぱい葡萄です。私の得られなかったものは下らないものに違いない。得れないことは不幸ではない。そう思う事で自己防衛をしているのです。
「得られないのは競合のせい」という思考では得られないことが不幸のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モテない男は女性を蔑むようになりますが、モテない女性の怒りと嫉妬は男性ではなく女性に向かうと思います。
よく言われるフェミニストはモテない女性だというのは誤解で、よく調べてみれば、既婚者やモテてきた人が多いです。

お礼日時:2024/07/11 07:10

No15です。

残念ながら間違った分析です。その様な間違った分析をする人にはどのような心理が隠れていると考えられますか?また、狭く見るのではなく、視野狭窄になることなく、もっと広い視点から見た方が良いという話です。
先にも回答していますが、そもそも日本人のネガティブ思考は、世界における地位やその経済力に比べて突出して酷いです。この状況のほうが危機的に思います。ここにはお気づきでしょうか?
ありのままというなら、こういった大きな視点も必要なのではないでしょうか?必要以上にネガティブになるのは何か病的なものすら感じてしまいます。そして、すぐに他人のせいにして逃げる。別に他人のせいにするのは一時的には良いです。しかし、現実はこれでは何も変わらないわけです。海外にいた頃にはそういうのが嫌で日本から逃げ出して過ごしている日本人とかもいました。政治を変えるよりも自分が変わるほうがはるかに簡単でハンドリングできるわけです。
ちなみに、私自身は学生の頃起業してずーっと自営業ですが、ネガティブなことがあってもそれを利用してポジティブに変えて生きている感じです。あと、結構なネガティブ志向はありますよ。かなり前からインフレと円安が怖く外貨建ての資産も結構あります。円の安定を捨て資産を外貨建て資産に変える程度には日本の将来に不安を感じているのもまた事実です。ポジティブな面だけを見ているわけではないです。寄ること無く両方を見るバランスが重要に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弱者男性=ネガティブ思考という考え自体が極端に偏っています。
私は客観的な事実を書いているだけです。
事実に感情で反応しているのは回答者さんであることは、この支離滅裂な返信の数々を見れば誰にも明らかです。
しかも、長文の数々の内容が質問と何の関連性もない事柄ばかりなので、こちらは笑うしかありません。
補足に事実の詳細を書きました。
リンク先の本を読んでみてはいかがですか?
例えば学者なら、自分と反対の意見の本や論文もリサーチする必要があります。
回答者のように、そこにある事実から怖がって逃げ回っているようなメンタルではつとまらないでしょうね。

補足のコピー
弱者男性とは誰のことか
日本人の8人に1人は弱者男性/弱者と自認する男性は1600万人/キモくて金のないおっさん/「弱者男性」の歴史的背景/国内統計データから見る未婚男性の不幸度/諸外国との比較/日本で男に生まれたら不幸、さらに未婚はもっと不幸/諸外国でもシングル差別はある/就職氷河期が破壊した男性の結婚願望/透明化される被害経験/支援団体が定める「弱者男性」の定義

お礼日時:2024/07/11 06:14

>そもそも、競争に勝った優れたオスだけがメスを確保し、子孫を残すことができるのは、もともと生物界の掟です。



色々な動物が存在し色々な役割があります
オスはこうだ、メスはこうだ、はオスとメス役割の決めつけだと思います
オスがメスに求愛する動物もいればなかにはメスがオスに求愛する動物もいます
多数派はあったとしてもオスメスに正解は存在しないと思います

「人工の動物法則」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13536201.html

仮に生物界の掟というものを決めたところで動物が従うかは怪しいですし、生物界の掟に逆らったところで悪いことが起きるかどうかも分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん色んな動物がいますよ。
ただ、現実として、人間は優れた男だけが女性を獲得し、子孫を残すことができるシステムですよね。
他の方へのお礼に書いたように、資本主義社会は競争社会です。
私たちの社会の教育もその競争を強いられるシステムですよね。
競争に負けた者=弱者です。
他の動物の例を挙げても人間社会の構造を否定する要素にはなりません。
補足に弱者男性の現実についての本を紹介しました。

弱者男性とは誰のことか
日本人の8人に1人は弱者男性/弱者と自認する男性は1600万人/キモくて金のないおっさん/「弱者男性」の歴史的背景/国内統計データから見る未婚男性の不幸度/諸外国との比較/日本で男に生まれたら不幸、さらに未婚はもっと不幸/諸外国でもシングル差別はある/就職氷河期が破壊した男性の結婚願望/透明化される被害経験/支援団体が定める「弱者男性」の定義

お礼日時:2024/07/11 06:20

>わざわざ途上国や独裁国家と比べなければならないのか理解に苦しみます。


私達は日本人である前に人間であり地球人です。そして、その地球人の大半は途上国の人なわけです。ですので、自然と途上国の人が多く出てくるだけです。
また、弱者強者というのは生存競争であり普遍的な価値観だと思います。こういった普遍的な価値観について考えるなら、日本だけではなく地球という規模で考えたほうがより正しく状況を掴めると思うためです。競争に勝つというのは人間同士での競争ですよね?それなら、島国の小さな間の話ではなく世界で考えるべきでしょう。日本は世界人口の僅か1%強しか人間がいません。その中で語るにはあまりにも偏った見方になってしまう。
あと、日本人のマイナス思考によるある話ですが、世界で最も福祉が成功しているヨーロッパのように日本はできないからダメだ。世界で最も経済が成功しているアメリカの様に日本はできないからダメだ。世界中のあらゆるところから良いところを見つけてきて、日本はダメだといってマイナス思考に陥る人というかマスコミの論調もおかしい気がするのです。冷静に見れば経済はダメだったが、福祉は間違いなくアメリカに勝っています。コロナの社数を見てもアメリカではWWII並に死んでいますが日本ではほぼ無傷です。治安についても年々良くなっていますが欧米では大量殺人があったりします。インフラについても不景気と言いつつも蛇口をひねればミネラルウォーターがでてくるような国を維持しています。他にも色々ありますが途上国と比べて負けている部分もありますが決して日本には追いついていない部分も多かったりします。政治についてもフランスの混迷、イギリスのEU離脱、アメリカのトランプ大統領の出現、81歳のご老人が再選目指して頑張る、対する候補だって78歳、任期満了の頃は80歳をはるかに超えるわけです。日本も結構ヤバイですが他の先進国を見てもかなり偉いことになっていると思いませんか?極めつけはG7の前にG8がありましたが、そのロシアに至ってはいま戦争をしていますよ。
ただ、貴方は多分こういったプラスのことをしている政治については見ないふりをしますよね。あまりにもマイナス思考すぎに思うわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、日本国民は窮地に立たされていて、危機感を感じない方が異常でしょう。
他の国の悪いところをあげつらっても日本の惨状は変わらないので意味がありません。
あなたの投稿は、私の質問からあまりにも論点がずれていて、質問に対する明確な回答をいまだにいただいていません。
回答者さんが現実を受け入れる知性と能力、メンタルの強さを持ち合わせていないことはよくわかります。
論理がずれまくっているどころか「地球人」なんて支離滅裂です。
日本の現実をありのままに述べることがマイナス思考なのではありません。
あなたは支離滅裂な話をして現実から逃げたいだけです。
私は前の投稿でネガティブや弱さを極端に恐れるウィークネスフォビア、弱さ嫌悪の心理について述べましたが、そのことについては意見を伺っていませんね。
回答者さんが弱者男性の存在を否定し、本質から逃げれば逃げるほど、弱さを異常に恐れる心理がよくわかります。
同じく、ネガティヴを恐れ、ポジティブな面だけを見る有害な心理をToxic positivityと言います。
回答者さんの態度そのものです。
ありのままの自分を受け入れるのが怖いのです。
現実を受け入れなければ問題解決もできません。

お礼日時:2024/07/10 20:25

高度経済成長以前は非正規雇用なんて当たり前。

また、現代でも世界200カ国で日本みたいにしっかりとした行政サポートや労働環境、法律のある国は一握りです。日本人が不幸なら大半の国の人は不幸ということになってしまいますよ。当然、自殺率も日本以上になりそうですよね。しかし、不幸の象徴である自殺はなぜか日本は極めて高い。不幸というカテゴリを作ってしまったことにも原因があるようの思えて仕方がないわけです。あと政治家は国民が選ぶわけで世界でよく見かけるような不正や投票権の存在しないような独裁国家とは異なります。私はメンタルや考え方の問題が実はかなり大きいように思うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ回答者さんが日本を先進国ではなく、わざわざ途上国や独裁国家と比べなければならないのか理解に苦しみます。
30年前と同じ給与水準なのは、世界で日本だけです。
平均給与や初任給は欧米の約半分です。
欧米との物価の差、インフレや円安に苦しんでいるのは、純粋に政治の失策です。
政治家の税金の使い込みがバレて政権が変わらない国は異常です。
国民の不満と無力感は想像に難くありません。
日本が他の先進国に追いつけるのはもはや不可能です。

お礼日時:2024/07/10 19:06

確かに最近そういう事を言う人が多いのですが、なんだかものすごい違和感を感じるのです。

病気でもそうですが昔なら病気ではないのに細分化して病名を作っているなど不幸を頑張って量産しています。
こういったカテゴライズもマスコミが作り上げているような気がしてならないということです。もちろん、視聴率が取れるので国民もこうった話が好きなのでしょうけどね。
先にも書きましたが、日本人は地球における上級国民です。海外から見るとどう考えてもおかしなことなのです。上級国民なのに俺は不幸だーと言っているわけで本質的な所でものすごい違和感を感じるのです。
また、日本は世界で成功している国の一角です。世界200カ国あってもG7に入っている国は多くないですが日本は入っています。しかし、自殺率まで世界屈指です。なんというか、驚くほど自己評価が低すぎるメンタルに感じてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴライズが不幸を作っているのではなく、不幸が先にあって言葉ができます。
弱者男性は彼らだけの責任ではなく、社会の構造の問題です。
具体的には日本で非正規雇用が増えたことが原因です。
政治家に責任があります。

だから女性を恨むのは的はずれです。

お礼日時:2024/07/10 17:45

ちなみに、その2.5億円の人は結婚できないし非課税世帯だから弱者だといつも言っておられます。

実際、ほぼ無職で結婚もできていないです。将来そのお金は国庫に入るともいっていました。ただ、私にはそれをする気がないから弱者のように思えて仕方がないです。自称も客観(国からの判定では給付金が出るので弱者認定)もあまり信用にならない気がしています。

私は趣味でよく海外旅行をしていたのですが、日本で弱者とか貧困とか言う人が居ますが、世界で見ればどう考えても、強者。勝ち組国家に居います。本当にコイツラは弱者なのだろうか?と思わずには居られなかったりするのです。

また、街中でヒューマンウォッチをするとそのwikipediaに該当するっぽい人でも彼女や子どもがいたりします。そうかと思えばイケメンなのに一人でソボソボと風俗店に入る人が居たり価値観があまりにも多様ですしお金があって子どもが居ても不幸(私はATMだと自認)だという人も居ます。弱者というのはもしかして気の持ちようではないかと思わなくもなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがそこまで過剰に「弱者男性」というワードに反応する理由はなんでしょうか?
他の方へのお礼に書いた通り、私はその心理をウィークネス.フォビア(弱さ嫌悪)と推測します。
ご自身の弱さを過剰に恐れているのでしょう。

「弱者男性」なんて、今どき、ヤフー記事やニュース番組、YouTubeで頻繁に社会問題として語られています。
日本人のほとんどが知っている事実です。
回答者さんが個人的に異常に抵抗しているだけです。

お礼日時:2024/07/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!