アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の60代に発達障害だろうと思われるひとがいます。
その人とどう接すればいいのかわからず、ぶつかってしまうことが多々あり、経験者の方がいればアドバイス頂きたいです。

その人の特徴
•1つのことに集中すると周りが見えない
•空気が読めない
•相手の気持ちを汲み取れない
•自分のことを客観視できない
•思いやりが無い
•指示がないと動けない


ぶつかった例 パターン1
皆忙しい中時間を割いて行っている共通の仕事があるのですが、この方だけはそれを行わず、理由が「私は忙しい」や「皆はできても私は出来ない」という開き直りの発言があり、発言に気を付けてほしいと怒ってしまった。

ぶつかった例 パターン2
欠席者がでたさいは全員でフォローしてたが、この方だけは見て見ぬふりをする。理由同上。

ぶつかった例 パターン3
パターン1、2を踏まえ、当番制にしたところ、それすらまともに出来ず「できないならフォローをするから声をかけてほしい」、と伝えても人に指示を出すことが出来ない。
そのくせ突然全仕事をおしつけてきたりもする。

ぶつかった例 パターン4
指示がないとなにも出来ず、なおかつ空気も読めないので忙しいいときにしょうもない質問が多い。

ぶつかった例 パターン5
教えた仕事を絶対覚えない。
メモもとらず、とってほしいことを伝えてもかたくなにとらないので何度も聞いてくる。


ここまで書くとパートかなんかなのかなと思うと思いますが、普通に役職がついており勤続年数30年越えてます。
つまり上司です。
私は社会人3年目です。
どう接すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔から?


どういう会社なの?身内なのかしら。
何かしらの良い所があって会社は役を付けたんだとは思うんだけど。
障碍者と向かい合うって本当に難儀な事で
「こういう人」と割り切れない以上
解決策はないです。
何かを望んで対策立てて遣ったとしても
そういう人ってところかまわず相手も選ばずなんですよ。
考えて行動していると本人は言うけど
はたから見てると
???ん?今それ遣る?今それ言う????
自分が疲れないようにするには
相手ができる事を逸早く見つけて同じ行動を繰り返し遣る作業を
与えていくしかない。
少しでも横やりが入ってしまったらパニック状態。
それでも自分は一生懸命必死で遣っていると思っている。
高次機能障碍という症状なのかな?
だとしたら一度に一つの事しか考えられない。
途中の横やりぶっこみは全て不可能。
計算も疎くなっている。
判断能力が低下して 人の話を聞いていないんじゃなくて
耳に入って行かない。脳に到達しないから反応できない。
「こういう人なんだ」ととことん自分に言い聞かせて
出来る事を選択して託す以外 手立てはないと思います。
後は すべからく手順や仕様を
写真付き絵付きで解説したものを
常に目の届くところに設置するしかない。
長い文章はダメ
箇条書きでポイントのみ。大事なところは赤線引いておく。
障碍者と向かい合うなら
その位の覚悟がなければいずれ自分が崩壊する。
要領がつかめないから日中で遣り切れない仕事を
残業で何とかしようとしている。
これを遣らなきゃ自分の仕事は終わらないんだという
自覚だけはあるんじゃない?
本当にお疲れ様です。大変ですね。
    • good
    • 0

すみません。

。。
落ちで 笑ってしまいました。
勤続三十年越えの人で役職持っている人の事なのですね。。。
笑えます。
どうもこうも、そういう人なんですよ。
そういう人に何故仕事を振るのだろう。
中に入ってもらう方がめんどくさくて手がかかるのに。
自分から抜けてくれているなら好都合だと思うのに。
人手が足りないから?
いやいや。。。そんな人の手を借りていたら
メンタルも仕事もぶっ壊れる。
入らなくて正解なんだよ。
三十年もそういう状態で遣ってきたとは思えないから
今は 年を重ねすぎて本人が
思うような動きが取れなくなっているのかもしれない。
三十年頑張ってきた人だという事で
定年まで 安泰で会社勤めさせてあげるからね。
という気持ちにはなれないかなぁ~。
もともとそういう人だとしたら
そんな人間を役付けて会社に於いておく社長がおかしいって事。
当てにしない。
自分から外れている事は要求していかない。
いっそ そんな風に割り切ってしまった方がイライラせずに済みます。
何もできない上司だけど
とり合えず 電話番だけはしてね。
程度に受け止めるしかないと思いますよ。
実際は変な話なんだけど
自分から身を引くか社長が判断できないのであれば
「そういう人なんだ」と割り切って相手をしていくしかないのかも。
はぁっ???って実際直面したら腹も立つんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は年もどうしてもあるとは思いますが、確実に昔から発達だと思います。
皆で深刻な議題で会議しているときに、突然-「あした休みます」とぶっこんできたりします…
割りきることが出来ずに、障害者との向き合い方を探しています。

お礼日時:2024/03/28 07:19

そんなのクビにしなさい。


うちにもいたけど
オジサンキモッ
と言ってクビにしたよ。
うちは障害者なんか雇わないから。
by東証プライム企業 正社員管理職
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/28 07:16

何故そんな使えない人間を雇っているのか、私には解せません。


それも今に始まったことではないと言って、30年以上も使っていること自体、会社の得にならないことが分かっているのなら、十分辞めさせられる理由は揃っているのですがね。

あなたが辞めることはないでしょうが、あと数年で定年と言うこと、会社でもお荷物な存在であること、誰も手にも負えなかったこと…それらを考慮したら、厳しい職場環境であることは重々承知の上で、彼を数に入れないと腹をくくった方がいいってことです。

私もいいアイデアを出したいですが、辞めさせられないのなら、最初からいないものとして仕事を最小限にし、みんながとことん無視して、職場で村八状態にさせるしかないですね。それでも金は払わなくてはいけないのがもったいないくらいですが、致し方ありません。

いくらぶつかっても「出来ない、やらない、辞めない」ばかりか開き直るほどタチが悪いのだから、あなたが怒る方が、あなたのエネルギーの無駄使いだと悟りましょう。
そこまでしても矯正出来ないと分かっていたら、なるべく怒りを飲み込んで、穏便に済ます。
ただし、本人の仕事の分は残業させてでもやらせればいいんじゃないですか。
そこらへんだけは上司や先輩たちも協力してもらいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしい人、という扱いしかないんですかね…
私は病気と向き合うべきだと思うのですが…
残業は毎日しています。他全員定時で帰るのに…

お礼日時:2024/03/28 07:21

まず、はっきりさせないといけないことは、


>私の職場の60代の発達障害だろうと思われる人
とあなたが書いていることについて。
彼は本当に発達障害者なのですか、それともあなたのただの憶測?

例えば、彼が[発達障害者雇用]で入った正真正銘の「発達障害者」なら、彼の出来る仕事は限定的であろうし、それを理解した上で彼が処理出来る仕事を与えるだけです。
そして、その能力に応じた給与を支払っているはずです。

身体障害者であればともかく、[発達障害者雇用]が30年以上も前に浸透していた企業はほぼなく、恐らく彼は一般の就職試験を経て入社したと思われます。

そこで入社3年目のあなたが、何故役職もある彼に指示を出したり、そのような発言をしなくてはいけないのですか?
あなたの先輩社員や上司が他に何人もいるはずでは?
その人たちに上記のような特徴があり、仕事が円滑に進められず困っていると話すべきです。
これまでの経緯をまとめて、手に負えないことを上の者に相談して下さい。
あなた一人で面倒見なさい、解決しなさいと無理やりあてがわれているのですか?

これは、その限界をとうに超えましたと訴えていい事案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

発達障害雇用では無いとおもいます。

これは今にはじまったことではなく、歴代の人たちが「あいつは使えない」といって見きってきた結果です。
その風習はずっと根強く、正直今の上司たちも見きっています。お金沢山もらってるけど、いないものだと思って。と。
なので会社としてどうこうはもう期待していません。
選択肢は2択。辞めるか、つきあい方を習得するか。
もう定年のやつのために仕事を辞めるのは可笑しいので私は付き合っていこうとおもっており、なにかいいむきあいかたがないかな、と模索しているところです。

お礼日時:2024/03/26 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています