プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫はよく意見が合致し、その方向で話を進めているのにも関わらず 空気の読めない発言が多く私がよく怒ってしまいます。
例をあげると先日の出来事で
1歳息子を連れて3人で外出している際、帰り際におしっこ漏れを発見し 私がオムツ替えと着替えをしてくると言うと「それなら帰ろう!」と夫が提案し そのつもりで自宅まで車を走らせていました。

その途中で夫が「セブンよる?」などと思いつきで空気の読めない言葉を投げかけてくるんです。
おしっこも冷たいだろうし 当然返事はNoなんですがそう言ったパターンが日常であまりにも多すぎて こちらもイライラが隠せず 怒ってしまいます。

今 生活が厳しく外食などしてる余裕がありません。毎週1日は夫に家計簿を見せながらその事も含め伝達しています。なのに 用事で出かけた帰りなどに
「寿司行く?」等と聞いてきます。 また思いつきで言ったんでしょうが、「たまにはいいじゃん」と言っているので分かって言っているようです。

本当は分かってないのに 分かっているような口ぶりというのが正しいでしょうか。

あと 息子が騒いでいて私もそれに手こずり大騒ぎのところに夫が凄くどうでも良いことを何度も聞いてきたりと(あとにしようとかそういう発想に至らない)

全体的に どう見ても今違うよね?という空気の読めない発言が多いので 夫を発達のグレーゾーンと疑ってます。
他にも部屋が片付けられない、時間配分ができない、目の前にある物に気づかない、金銭管理ができない

等 多々あります。本人は自分は頭が良いけど面倒だからやらないだけだと言い張っていますが
完全にこちらは夫を阿呆だと感じてしまいます。

なんていうか小学生みたいな発言が多いで白けてしまうんです。

最初に書いたように、 意見合致してその方向に向かっている時に思いつきで空気の読めない発言をするのはよくあることなのでしょうか?
発達の傾向があるとしたらそれは 何にあてはまりますか?
ADHD?ASD?

A 回答 (5件)

主観的に動いてしまう人なんでしょうね。

感情や嗜好が優先されてしまう感じかな?

ASDですかね。
でも自閉症スペクトラムって色々な傾向が重なるときもあるから、どうすれば生きやすいかとか事前について準備できるかとかですかね。大人だと難しいね。
    • good
    • 0

お出掛けしたところが5分10分遠い所だったと思えば、コンビニに寄るくらいのことは大したことではないと思うし、ジュース一本でも2人で分ければあなたもちょっとはホッとしたかもしれないし、冷たくて可哀想が何よりも優先事項であるのなら、やっぱりその場でお着換えすればよかった・・・



たぶん、あなたが一生懸命子育てしていることはご主人も分かっているんじゃないかな・・・家計管理も。
でも、もうちょっとのんびりやってもいいんじゃないって、言いたいけど言えないだけなんじゃないですかね?

ウチの夫もいくら言っても大量の服を整理してくれないし、お金の管理もテキトーだし、事前準備も直前にならないとやらないし、行く先を告げずに出掛けて私が行きたいとも言っていないお店に直行なんてこともありますが、片付けできなくても仕事はちゃんとやっているし、お金も私に隠せるものまで全部渡してくれますし、出掛ける時にこちらから言うと、「あ、ごめんごめん、○○に行きたいんだ」って言ってくれます。
確かにこちらもイライラしますけどね、これが私よりもきっちり片付ける人だったらそれはそれで息苦しかったろうと思うし、生活費すら渡してくれない夫だったらって考えたら、良かったとしか思えないですよ。

疲れが溜まってこんな風に考えられなくなっているだけじゃないかな。
その疲れもご主人のせいだと思いたい気持ちは分かりますけどね。
    • good
    • 2

その特徴は、完全に発達障害やないかい。

こんなん、すぐわかったわ。世間の目は騙せてもこの俺の目は騙せへんよ。他になんか言うてなかったか。
(ミルクボーイ内海)

大人の発達障害を解説します#発達障害#概説 - YouTube
    • good
    • 0

発達障害が一般的に認知されるようになるにつれ、こういう質問が増えて来たような気がします。


ご主人の状態が障がいだというなら、世の中の男性はほとんど障がい者になってしまいます。
もし仮にそう診断されたら、主さんはどうするんでしょうか。
薬や治療が出来るわけでもありません。
どう接するかの参考にするくらいだと思います。
結婚する前から起算すれば短くてももう数年は一緒にいるはずですので、会ったこともない我々よりわかってらっしゃると思いますが・・・
    • good
    • 4

医師ではないので分かりませんけど、そこまで言うのに交際だけで止まらず、結婚と出産までしていることに驚き。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言われてしまうのも仕方ないと思います。気になりだしたのが産後です。

お礼日時:2022/04/29 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!