アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4万円の減税は単純に考えて手取り15万なら19万に上がると言うことですか?

A 回答 (7件)

一部訂正というか補足です。


住民税は前年の所得から計算され、
課税されるのですが、前年に賞与が
4ヶ月分加算された住民税になって
いたので、ちょっと住民税が多めに
課税されているかもしれません。
賞与が0ならば、
住民税は月6000円ぐらいです。
6月は0で、7月に4000円減税
ぐらいになるので、
6月は
所得税3300円
住民税6000円
9300円手取りが増えて、
7月は
所得税3300円
住民税4000円
7300円手取りが増えて、
以降は、
所得税3300円が
6~7ヶ月0になる
といった具合になるでしょう。
    • good
    • 0

>手取り15万なら19万に上がる


>と言うことですか?
いいえ。違います。

給与明細をみてください。
引かれている所得税と住民税があるでしょう?
そこから、
4万×(扶養家族分+1)を削る
ってことです。
額面19万の人は扶養家族が0なら、
所得税は約3300円
住民税は約9500円
です。
これを0にして、
引き切れなければ、翌月も引く
って感じになるでしょう。

だから6月に増える手取りは、
12,000~13,000円ってとこでしょう。

所得税は3万減税ですから、
それ以降9ヶ月ぐらい所得税は0
住民税は1万減税ですから、
1回切りでしょうね。

サラリーマンはそんな感じですね。
    • good
    • 0

年単位でもなく、単発で1回だけです。


これを見ても庶民の生活の苦しさなど全く人ごと、理解などしたくもない先生方だともうウンザリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
政治家は給料上がってるのに国民はどうでも良い政策が見え見えでうんざりしますね。

お礼日時:2023/11/05 20:24

最近わたしも詳しく知りました。

思ったより恩恵がないから、もっと子どもたちのために全国に給食を広めたり、平等に教育が受けれるようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低所得者や政治家だけが恩恵受けて普通に働いてるのが馬鹿馬鹿しくなりますね。
子ども達にも恩恵がある政策して欲しいです。

お礼日時:2023/11/05 20:23

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見てみますね。

お礼日時:2023/11/05 20:23

年収ベースです。

月割りなら4万÷12=3333円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減税されるのは良いけど年収ベースだったのですね、、。

お礼日時:2023/11/05 19:21

いいえ。


1年間で4万円の給付なので、
月15万円が、月153,333円になる、と言う具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったより恩恵が無さそうですね、、。

お礼日時:2023/11/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A