これ何て呼びますか

基本給は毎年上がるんですけど手取りは増えないのは給料からひかれる保険の改定で保険料があがるのはわかるのしが福利厚生がよくなるのはわかるのですが
手取りはいつになっても基本給が上がってもふえないのですか
固定給なので調整のしょうがないんですよね
残業したりしなかったりとかはできないので

A 回答 (4件)

普通は基本給が上がることで社会保険料などが増えたとしても、手取りは増えます。



手取りが増えないのは制度改正や、就職して2年目など特殊事情がある場合です。

来年か再来年、そのうち手取りが増えてくるはずです。
    • good
    • 0

いいえ。

誤解です。
基本給が増えて、年収が増えれば、
手取りも増えます。

基本給が増えると、翌年の6月からの
住民税が増え、秋には保険料があがる
ので、一旦増えた手取りが少しずつ
減るのを見て不満を言う人は、よく
います。

あなたもご多分に漏れない
というだけです。

過去の源泉徴収票を何年か分
ご提示下さい。
①給与・賞与支払金額
②所得控除の額の合計額
③源泉徴収税額
④社会保険料等の金額
をみれば、手取りの推移が明確に
なります。

いかがでしょう?
    • good
    • 2

今度消費税率が上がるとあなたの手取り額は実質的に減ります。



安倍内閣は株価が下がると金持ち連中に文句を言われるので、株の取引きを優遇する税制にしています。つまり、金持ちは税金をあまり払わなくてもよい税制にしています。金持ちから税金をあまり取れなければ、消費税アップで一般庶民から取るしかないことになります。
    • good
    • 0

>基本給は毎年上がるんですけど手取りは増えない


税金と社会保険料の増加が原因です。
給料からの「天引き」が増えているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
毎年上がってもですかやっぱりみんな引かれちゃうんですかね

お礼日時:2019/05/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!