プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収400で手取300位でした、ざっくりです。交通費抜きです。所得税は月1万位です。 独身です。500だと手取380位でしょうか?600だと460、700だと540、800だと620、900だと700、1000だと800位と考えてよいですか?累進課税だからもっと取られますでしょうか?普通のサラリーマンです。

A 回答 (3件)

所得税は天引きの要素としては


大きくないです。

社会保険の保険料が大きいですね。
年収の15%ぐらい引かれます。
高給取りになると上限額にかかり、
それ以上あがらなくなります。

税金は、
給与収入から
①給与所得控除が引かれ、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
②所得控除が引かれ、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
③税率をかけ、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
さらに
④税額控除を引いて
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …
税額を求めます。

③住民税の場合、税率は10%
となります。
住民税は翌年6月から天引き
されることになります。

配偶者控除や扶養控除などを考慮せずに
社会保険、所得税、住民税が引かれるとし、
その他、勤め先特有の天引きは無視すると

給与収入 手取り
 400万 315万
 500万 388万
 600万 460万
 700万 527万
 800万 593万
 900万 661万
1000万 730万
となります。

1000万の時の明細を添付します。

いかがでしょう?
「年収400で手取300位でした、ざっくり」の回答画像2
    • good
    • 1

国税、住民税、保険でおおよそ25%です、


収入が増えれば多少は増えてきます。
    • good
    • 0

本当にざっくりとしたものでいいのでしたら、



年収500万→手取り380万。
年収600万→手取り450万。
年収700万→手取り520万。
年収800万→手取り580万。
年収900万→手取り630万。
年収1000万→手取り650万。

くらいです。
手取りで800万超えるのは年収1300~1400万くらいからですね。
年収1700万くらいになると、手取りも1000万に届きます。
実は年収1000万円くらいというのが、一番「割に合わない」収入なんですよ。
税金がその辺りを境に急に跳ね上がるんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!