アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の独身、実家暮らし女です
貯金すべきか、今のうちに好きなものを買っておくべきか相談したいです。
今現在貯金額は300万円あります 
車も一括で購入し、特にローンや奨学金で引かれるものは月々ありません。
月に手取り25万円で、実家にはスマホ代含む月4万円わたしてます。

今まで特に節約もせず、遊びに行ったり服を買ってきましたが実家暮らしということもありある程度貯金はあります。今後結婚をしたら自由にお金を使えなくなると考えると、少し我慢して欲しかった高額なものも欲しいなとも思ってしまいます。貯金の分は使うつもりありませんが、今後給料が入ったときに好きなものを今まで以上にかってもいいでしょうか、それともこれからも貯金していくべきでしょうか。
好きなものを買うといってもお金は月々5万ずつは貯金できるとは思います。

A 回答 (6件)

これからも貯金を続けることを

お勧めします。

お金は多ければ多いほど良いモノです。

人間の悩みの90%はお金で
解決出来るのです。

お金があれば自由を買えます。

自分の事だけを考えていると
後悔します。

大切な人を救う事も出来ます。

お金があれば、人生、間違い無く
バラ色に輝きます。

目先の物欲などに惑わされるのは
愚かです。
    • 0

使うべきです。

結婚しても大丈夫ですが、子供が産まれたら自由は無いと思ったほうが良いです。
 歳を取るのは早く、時間は戻せません。  若い時は今しかありません。
 貯めるなんて無駄な事せず、遊んで買って楽しみましょう!
 正直、若いうちから貯金だの節約だのやってる奴って本気で哀れな奴だなって思います。
    • 0

>実家暮らし

>好きなものを買うといってもお金は月々5万ずつは貯金できるとは思います。

この条件なら全然好きな物買って良いと思います。
    • 0

毎月5万円貯金ができるならあなたの欲しいものを買われても良いと思いますよ。

• 0

極論を言えば「どっちでもいい」です

ただむしろ問題は、今後のライフプランをどう考えているか、です
先に残酷なことをお伝えすると、もし結婚して子供が欲しいなら、悪いことは言わないので今直ぐにでも動き出すべきです
何故なら、婚活をするにしても、29歳と30歳はたった1歳しか変わらないのに、
前者は20代を名乗れるのに後者は30代となり、市場での価値が急落するからです
また結婚したとしても、事前にしっかりと話し合い、夫婦で別会計にするとか方法はあります
ちなみに300万もあれば普通は十分ですねー
日本人は貯金があることを自慢したがるバカしかいないのですけど、日本は社会保障が気持ち悪いくらいに充実している為に貯金なんて最低限でいいんです
貯金があることを正義とでも思ってる人が多いです(アナタがそうだとは思いたくないですが)
特に歳を取っていくと高齢出産の問題も考えないといけませんので、
貯金するかパーっと使うかより、結婚したいのか・子供が欲しいのかを真剣に考えた方がいいです
お金なんて、その気になればいつでも貯めれますので
    • 0

給与口座に入ったお金を預金に配置するのは、まさに配置換えで、金利がほとんど付きませんので成長を伴う貯蓄が出来ません。

5万円づつの資金があるのなら、積み立て投資をお勧めします。
積み立て投資はドルコスト平均法の考えを用いた投資で、右肩上がりに資産が成長することはメカニズム上証明されており、長期的に運用することで複利の力が働いて資産は大きく増えるでしょう。
貯金とは雲泥の差です。
積み立て投資をきっかけに投資運用に目を向けて勉強されるといいですね。
好きなものは儲けた金でも十分変えますし、逆に儲かりだすと無駄な消費を抑えます。
    • 0