プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、
ドライブの高速代ってどちらもちなの?
運転している男が払って当然?

こちら(男)は
車を出して運転をして「あげた」以上、
横に乗ってる女の子に
払えとはいわないけど
せめて高速代を出すそぶりくらいは見せてほしいなあ
と思います。

女友達に聞けば、
「そんなの普通の女の子は出さないよー」
と言います。

男女の間に
稼ぎに大して差がない場合にまで
男が出さなきゃならんというのは
逆に男女不平等なように思います。
(最近お金がない僕は少々ケチ。)

女友達には
「運転手に選ばれただけでも幸せと思えば?」
とまで言われました。

んなあほな。

あなたはどっち?

A 回答 (31件中1~10件)

独身の頃、ドライブで遠出をした際の高速代金は私自身(男)が支払いました。


往復の高速代金のほかに、場所によっては有料道路代、それにガソリン代。
これらは全て私が払いました。
でもその代わり…彼女(今の女房)は出先での食事代などを支払ってくれました。
「お互いに社会人であるならば、そうするのが普通でしょ?」と、当時の彼女は言っていたので、私もそれに甘えました。
それまでにも色々な女性と付き合いましたが、その彼女の、普通の金銭感覚が気に入り(?)、結婚してから昨日でちょうど8年が経ちました。

やっぱりね、カネのかかるフェラーリよりも、一般庶民はカローラやサニーを選ぶべきですよ(笑)。
    • good
    • 0

こんばんは。


私(男)の場合はですね~。まあ、若かりし頃なんですが、
高速代は出してましたね。ガソリン代も。
っで、デート先の入場料等は、女性もちと言うのが多かったかな。
食事代はその時の懐具合により色々でした。
私の場合、基本的にワリカンというのが好きじゃないので。。。

ただし、女性により100%こちらもちという方もいましたよ。
そんな時は、こちらの経済力にも限りがありますので、
それなりのおもてなししかできませんが・・・

お金のないときは、50キロ程度の道のりは下道で行こうとすると、
女性のほうから「高速代払うから、上に乗って!」という感じでしょうか。
まあ、これも今考えてみると貧乏臭いはなしかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお返事ありがとうございました!
(失礼ながら一括してお礼投稿させて頂きます)

ほんとにいろんな意見があり興味深く拝見しました。

今回質問させて頂くきっかけとなった
ドライブの相手の女の子とは
付き合っているわけではなく、
まだまだこれからどうなるかわからない仲です。
(ちなみに今回は
ドライブに連れてってと言われて
そして相手指定の場所へ遊びに行きました)

僕は
何人かの回答者同様、
年相応な気遣いができる子がいいな
と思ってます。

そして、
今回高速代の件において
僕の目には無神経な姿に映ったので、
前提としての僕の価値観は間違っているのか確かめたくて
みなさんに質問させていただきました。

男が払う、
言われるまでは払わない
という意見もあるようですし、
当然というかやはりというか
一概には言い切れないですね。

その子がどんな子なのかは
これから見極めていきたいと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

しかし、
その子は帰りの車内で
はじめから終わりまで爆睡してたのですが、
これは無神経ではないんだろうか・・・

またこれも質問しようかな?(笑)

お礼日時:2002/10/11 02:44

わたしは行きと帰りで半分ずっこです!

    • good
    • 1

ffkkさん、こんにちは。


読ませていただいて、ちょっと、驚いてしまったのですが‥‥。

私は、30代の女性ですが、相手がどんな関係の人でも(恋人でも、友達でも、先輩でも‥)一緒にドライブを楽しむわけですし、相手の方には、運転をしてもらっているわけですから、私なら、割り勘にします。と、いうか、してきました。

これは、価値観の問題かも?しれませんが、車を出してもらっているのに、
隣で、何も払わないで当然に座ってる人‥(・・?) 非常識だと思います!
相手の方(ドライバー)の立場や、プライドもあるので、それは、臨機応変に、「ここは、私が払いますね!」みたいに、気遣うのが、常識だと思いますが‥‥。
車を所有していない人でないと、わからないかも?しれませんが、やはり、色々と経費がかかっていますよねっ。自動車税、ガソリン代、保険、洗車代、カー維持のためのメンテナンス等‥。それを考えると、男の人が(ドライバーが女性であってもですが)すべて、お金を出すのが当たり前!と思っているような人たちとは、一緒に出かけない方がいいと思います。
男の人は、好きな人を隣に乗せるのなら、きっと、とても、気を遣うとは思います。でも、その気を遣っているなぁ~と一緒に行く人は、察してあげるべきで、お互い、楽しい時間を過ごしたいのなら、「お互いさま」という気持ちでお付き合いした方がいいと思いますヨ♪
私は、「借り」を作りたくない人なので、相手の人が私に好意を寄せているな~と感じた場合は、特に、「割り勘にしましょうよ!」とドライブに限らず、そうしてきています。また、相手の方が年上の方で、こちらが出そうとしても、受け取ってくれない場合は、その方のご好意なので、甘えさせてもらった方が失礼にあたりません!と私は思います。
    • good
    • 3

高速代は彼に出してもらって、その分お食事は私もちにします。


なので、高速で払うそぶりなんて、はなからしません。
そうやってさりげなくフィフティフィフティにする方が、あからさまにワリカンにするより、お互い気が楽だと思いますよ。
大勢で出かけた時は、皆で運転してくれた子の食事をおごったりしてます。

>女友達には
>「運転手に選ばれただけでも幸せと思えば?」
>とまで言われました。

そんなこと言われてまで「乗せてあげる」必要ないと思いますよ?
「そこまで言うなら、乗せてあげない」
「じゃぁもう君たちは”助手席の飾り”として選んであげない」
って言ってみてはどうですか?
自分たちがいかに勘違いしているかわかるかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 1

こんばんは



どっちが払うかは相手によりますが
ただの女友達なら割り勘にしてもらいたいですよねぇ~

>「運転手に選ばれただけでも幸せと思えば?」
この発言って男は女の子とドライブできれば幸せと思ってる
ようで・・・。勘違いもはなはだしい(苦笑)

僕の場合ですが、相手が何も言わない以上
全て支払いますが、心情的にはガソリン代以外は
割り勘にして欲しいと思ってます。
支払うそぶりすらないような人とは二度と行きません(^_^;)
男か女かということより礼儀の問題だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



お金を出すか出さないか、それは男とか女とか関係なくて
気が利くか利かないかってことだと思います。

つき合ってどれくらいかとか、年齢とか収入とか
そういうことも関係してくるかもしれませんけれど。

私の場合は、助手席の人がお金を出す。のが基本です。
それは、どちらのお財布からかは・・・時と場合によりますけど。
どこかへデートにでかけて、彼にいろいろおごってもらった
そんな時は、高速代くらい、出して当たり前。
逆に、私の方がお金を使ったときは
彼が「ここは俺が出すよ。」って言ってくれます。
私たちの間では、自然な流れです。
だから、助手席にのっているものが、お金を出す方のお財布から
お金を取り出し、運転してくれている人に渡す。
(運転している人が、ごそごそやってたら後続車にも迷惑だし)

もし、相手が彼じゃなくて、先輩とか友人だったら
「まとめて払っておくよ。」って感じです。
もしも、払ってもらったら、あとで「いくら(ですか)?」って聞きます。
先輩なんかだと、おごってくれたりしますけれど
ハナから、ありがとうございまーす、っていうのは
失礼だと思います。

っていうより、それが普通だと思っているんですけれど
私が普通じゃないんでしょうか??
    • good
    • 0

車って、コストかかりますよね。


たくさんのお金とか労働力がかかってます。
乗る人は意識しないでしょうが、保険代・車の維持費・事故のリスク・運転の労働力・車内の掃除・オイルやバッテリー液・クーラーガス代など…車を出す人はガソリン代や高速代以外にもたくさんの目に見えないコストを払っているんです。

だからそれを代わりにやってくれるレンタカーはあんなに高いんだし、それに運転手のついたタクシーなんてアホみたいに高いですもんね。
(まあタクシーと一緒にするのはどうかと思いますが…)

ですが、そういった「目に見えない苦労やお金」というのは、自分が車を持って自分で運転手になってみないと分からないものです。
なので、「車を出して運転手をするという立場に立ったことがない人」であれば男であれ女であれ「運転手に選ばれただけでも幸せと思えば?」 などというセリフをはいてしまうのは仕方のないことだと思います。

…しかしながら、中にはいるんですよね。その立場に立ったこともないのに、「車を出してくれている運転手の人はいろいろ大変だろうから、せめてお金だけでも出そう。」と考えてくれる神のような方が!
それができる人というのが、「良く気がつくすばらしい人」というやつなんでしょう。
これはもう想像力の問題でしょうね。または育ってきた環境がすばらしいか。

払わない人がダメなのではなく、「払う」といってくれる人がすごいんでしょう。
男とか女とかも関係ないです。「女の子は…」とか言い訳してる時点でその人は普通の人ですね。

付き合うなら、普通の人よりそういう「良く気がつく人」がいいですよねー。
    • good
    • 0

こんにちは。



私(女)は、彼と出来るだけ長く付き合っていきたいと思っているので、お金に関しては気を使います。
彼は年上なので、付き合い始めた頃は私に一円も出させませんでしたが、(彼が)会社を辞めたり転職したりがあって、金銭的に大変だろうなと思ったので、何も言われませんでしたが私の方から少しずつ出すようにしました。

食事でもドライブでも何でも会計の時は彼が払ってくれますが、その後さりげなく渡すようにしてます。
全部は受け取ってくれないので、割合は7:3くらいですね。(彼が仕事を辞めて、職を探している時は6:4くらいでした)


彼に限らず、会社の人にも(相手が年上だとしても)気は使います。
わざわざ高速を使って家まで送ってもらう時なんかは、次の日のお昼を買って渡したりしてます。
友達でも同じですね。
やっぱりそこには信頼関係とか思いやる気持ちとかがお互いにあるから出来ると思うし、人間関係で大切なことだと思うんです。

ドライブに行った女性が彼女なのかは分かりませんが、彼女だとするならば女性の方にも配慮が足りないと個人的には思います。
一言お礼を言うとか、半分でも出すとかね。
わざとらしいのはアレですが、何かしらの言葉や素振りだけでも、相手(この場合は運転してる人)の感じ方は違うと思いますし。
あと、女友達の「選ばれただけでも幸せに思え…」というのは何なのでしょうか?
そんな考え方の人とは出かけたくありません。

最初にも書きましたが、その人と少しでも長い期間一緒にいたいと思うのならば、どちらかだけが何かをするっていうのは、だんだん負担になると思うのです。
お互いに思いやれる関係になりたいですね。
    • good
    • 0

わたしは2回目のデートから、ハイカ買って彼(現在は夫)に預けてましたよ。


1回目は現金を一応もって、様子見でした。

「女の子」なら、そういうとき出さなくていいと考えているか、逆に何も考えていないこともあると思います。 
「女性」なら、ちゃんと相手との関係やそれにふさわしい負担のバランスにも
考えが及ぶと思いますけどねぇ・・・
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A