プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の紹介で会った人と2回目のデートに行きました。
彼の方から遠出がしたいと言われ、彼が場所を決めたのは高速に乗って3時間程の所です。
途中、入場券やランチ代を私が払おうとすると「後でいいから」と言われて払ってなくて、夕飯はその場で割り勘にして帰ってきました。

帰宅してから「交通費等で一人?万円なので、今度またの機会で良いから、お願いします」とメールが入ってきました。
(まだ、メールを返してません。)

私は普通のOL、彼は自分でも給料良いと言ってる人です。
彼は自分の趣味(海外旅行やスポーツ)や車には、かなりお金をかける人です。


私的には、食事代や入場料等は割り勘でも良い気がしますが、ガソリン代や高速代まで割り勘にされるのはどうかと思ってしまいました。

彼がケチなんでしょうか?
それとも私がおかしいのでしょうか?
皆さんの意見、お待ちしてます。

A 回答 (22件中1~10件)

40代、男性です。



ケチ臭い奴ですね。
自分で行き先決めて車で行ったんでしょう?

3回目のデートに期待していないのかな?
もう付き合うつもりも無くて、奢るのも惜しいとか?
それでもケチ臭いとしか思えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kernel_kazzzさん、回答ありがとうございます。
三回目のデートも相手から提案されてます。
また同じ事を繰り返しそうな気がしています。

お礼日時:2005/08/14 13:22

相手の年齢が分からないので何ともいえませんが同じぐらいの年だったら通常男が全部払うと思っています。

年下だったら別ですが。
彼がけちなのかもしくはもうあわないという意味での話なのかどちらにせよあまり私の中では男性としては魅力を感じません。
後で請求するんだったら最後の夕食もすべて自分で払った後で後で性急だったらまだ分かりますが。(お金が無くなったのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、回答ありがとうございます。
彼と私は同い年です。
後でまとめて請求された事は初めてで困惑しています。

お礼日時:2005/08/14 13:25

20代の女性です。



お金のかかるイベントは、実際に付き合っていて互いに計画して行く事なら割り勘はありだと思います。

しかし、この場合は、男性の側に少し問題があるように思います。

きっと、この彼は楽しいことにお金をいとわず掛ける人だからpoyoyon_chanさんも同じ考えだ、と勘違いして、費用を請求してきたのではないでしょうか。

事前に彼のほうから「費用は○○円くらいかかるイベントだけど、どうかな?」とかあるとこのようにはならなかったのでは…と思います。しかしそういう行動をしなかったということは、今後も同じことが起こるでしょう。

とりあえず、今回は自分とは合わない人もいるんだと勉強をしたと思ってガソリン代&高速代を払って、今後連絡を取らない、というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arai-guma6262さん、回答ありがとうございます。
高額になる計画を二人で立てた場合なら、割り勘はありだと思うのですが・・・。

お礼日時:2005/08/14 13:33

色々と考えられます



1.彼がケチ
2.彼は金銭的に非常に細かい人
3.遊びに行った先であなたが彼の心証を悪くすることがあった
4.あなたとはヤレないと彼が2回のデートで思った(落とせないでも可)
5.彼にとってあなたは奢る程の魅力がなかった

相手の年齢・性格、あなたの容姿・年齢・性格、デートの内容がわからないので正確な答えは誰も出せないでしょうがパッと考えてこれだけの可能性が浮かびました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IceDollさん、回答ありがとうございます。
思い当たるなら1・2・5でしょうか。
男友達と遠出した方が一人で行くより安上がりだという話をしていました。
全て割り勘にしているのでしょうね。
あと、まだ二人が付き合う事になるのか分からない段階です。

お礼日時:2005/08/14 13:39

割り勘なら 交通費で○万円もかかるところに


連れて行くなと 思いますね。

○万円って1回のデートの金額で高額じゃないですか。
勝手に場所を決めてあとで割り勘なんて 考えられません。

振り込みで返してやったらどうですか?
ケチ云々じゃなく いやな感じです。

女だから払ってもらって当たり前じゃないけど 高速で3時間 料金とガソリン代ですよね。
入場料やランチをあなたが払って 夕飯と交通費は僕が・・・といえるぐらいの
気の利いた男じゃないんですね。
私なら おごってもらうのは好きじゃないけど ここまであからさまに
出されると 次はないですね。

勉強賃として払って さよならしましょう。
あなたがけちではないですから・・・事前の断りがない相手に問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-coさん、回答ありがとうございます。
振込ですか、相手に価値観の違いを伝えるには効果がありそうですね。
アミューズメントパークで掛かる費用の割り勘位なら、ありだと思うのですけどね。

お礼日時:2005/08/14 13:49

彼を少し弁護します。


「交通費等で一人?万円なので、…」ということは、最低でも、その彼は2万円以上の出費をしていることになります。彼の年齢や収入がわからないのですが、通常の適齢期の人の場合、1回のデートで数万円の出費はかなり痛いはずです。毎週1回会ったとしたら、月に10万円以上の出費になるので、特に、彼が本気で結婚も考えているのなら、結婚資金のこともありますし…。
彼は、これからも会いたいけど、毎回何万円もの出費では、デートする回数を減らさなければならないため、仕方なく請求しているのかも知れません。
他の方は、彼がもう付き合う気がないからだと言っていますが、私なら、もう付き合う気がない人にわざわざ後から会って、お金を精算するようなことはしません。
つまり、彼はこれからも付き合っていきたいと思っているのかも知れません。もしかすると、「…今度またの機会で…」というメールは、お金の精算は口実だけで、また会いたいというお誘いかも知れません。

お金のことへの不満は、何かの拍子に爆発することがよくありますから、あなたがもしこれからも彼と付き合いたいのなら、彼をケチと思う前に、はっきりと話をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greengamさん、回答ありがとうございます。
前回彼と会ったのは6月なので久し振りでした。
それに彼はまだ結婚費用等は考えていないようです。
今回の件で、困惑している事をメールしてみようと思います。

お礼日時:2005/08/14 13:54

 こんにちは。

男です。

 んー、ドライな方ですね。
 私でしたら、2回目のデートで割り勘にすることは無いです、見栄がありますから。
 それと、分かれるときに口で言わず、メールで伝えると言うのも気に入りませんね。女性からすると「えーっ」となるんじゃないかと想像します。
 これからのお付き合いで、少し人物像を見極めたほうがよいかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o24hiさん、回答ありがとうございます。
本当にドライな方ですよね。
帰宅後すぐに、いくら掛かったか計算してメールをしてきたようです。
メールの件名も「ご苦労様」でした。
他に掛ける言葉があっても良いのではと思ってしまいます。

お礼日時:2005/08/14 13:59

 う~ん。

私ならそんな男は願い下げだなあ。私は男が全て奢るべき、女は別の形で返すべき、という考えなので、近頃のこのような割り勘の考え方はついていけません。どちらが良い、悪いの問題なのではなく、それこそ価値観の違いが如実に表れる点だと思うので、「我慢できないくらいの違い」だと感じるのなら、お付き合いを止めた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reinitaさん、回答ありがとうございます。
私とは価値観が違うように感じました。
彼は他の人より給料が多い方だと言うので、細かく請求されるとは思いませんでした。

お礼日時:2005/08/14 14:10

高速代金と、ガソリン代の明細を教えてください。


3時間程度の距離ならせいぜい高速代往復6000円、ガソリン代は満タンで500kmくらいは走れるので50Lで7000円位でしょうね。デートの交通費としては高いと思います。
あなたがその方と付き合うつもりがないのなら、まさかガソリン代や高速代まで割り勘にするとは思わなかった、あなたがさそって行き先を決めたんだからせめてどちらかの割り勘で勘弁してよ。とメールを入れて、みてはどうでしょうか。
付き合う気があるのなら、請求どおりに払って、でもこれからは行き先も自分が行きたいところをリクエストするようにしましょう。
遠出した場所がどこだったかで彼の本気度や考え方の推測も変わると思います。たとえば3時間かけてTDLまで行ったんならかなり気合も入っていたんでしょうけど、結局盛り上がらなくて、自分的には気持ちを整理してこてで終わるのを覚悟して請求してきたのかもしれません。デートが盛り上がって彼としても大満足だったら交通費どころか入場料もなにもかも彼が払うつもりだったのかも(後で彼が言ったのには、デートの結果如何で費用をどうするか彼なりの考えがあったんだとも思えますが。)
最初から彼の趣味に無理やりつき合わされ、勝手に丸一日連れまわされたのなら、単なるわがままなおぼっちゃんです。自己満足だけで周りが見えてないタイプです。お付き合いする気があるのなら、きちんと自分の趣向も伝えておいた方がいいですね。結果あなたも充実したデートになっていたのならかまいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crystalsnowさん、回答ありがとうございます。
行き先はUSJでした。
車では楽しく喋っていましたが、
向こうでは、暑さと待ち時間が長くて喋らない時間もありました。

「まさかガソリン代や高速代まで割り勘にするとは思わなかった、
あなたがさそって行き先を決めたんだからせめてどちらかの割り勘で勘弁してよ。」

メールしてみようかと考え中です。

お礼日時:2005/08/14 14:21

もしかして3回目に会うための口実とか・・・


(返そうとしたら、いらないと言われるかも)

poyoyon_chan さんが、お金の件以外は良くて、
もう一度会いたいと思うのでしたらこういうことを
期待してみては!?
それで彼の対応次第で今後のことを考えては?


私の場合は、自分と相手の収入から出してもらうか考えます。
相手の収入が明らかに低いときは奢るかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papiko-さん、回答ありがとうございます。
3回目の予定があるので、口実ではないようです。
収入は彼の方が多いです。

お礼日時:2005/08/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A