プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩について悩んでます。
私は9年目、後輩は5年目の女の子です。
1~2ヶ月に一回程度の頻度で、仕事後に自主的に勉強会に参加しています。
勉強会はだいたい高速を使っても車で1時間以上かかる場所であることが多く、いつも後輩は私の車に乗せてくださいと言ってくるので、乗せていきます。
高速を使うので往復でもガソリン代なども含めると3000円ほどかかります。
最初は何も思ってなかったのですが、後輩も1年以上前に車を買って自分の車でも行けるのに、毎回乗せてと言ってきて、交通費を払いますと言われたことは記憶している限り一度もありません。
さらに、そのあとにご飯に行ったりするときもつい先輩ということで私が出していたのですが、なんだか最近もやもやしています。
運転もしない、交通費も払わない、それは私が先輩だから仕方ないことなのでしょうか?
他の人に聞いてみたのですが、後輩はいつもお金を出さないらしいです。
5年目ってもう新人でもないですし、車を持ってるのに運転が怖いとか言ってて、なのに土日には車で出掛けてるようで、いいように使われてるのかな?って思ってしまいます。
せめて交通費出しますよくらい言ってもいいのではと思うのですが、私が言ってもいいことでしょうか?

A 回答 (7件)

「後輩でもそういう場面では、きちんと払う気持ちを表さないと駄目だよ」


と、他の先輩に間接的に言ってもらうのはどうでしょうか?
もちろん、お金だけの話ではなく、気持ちが大切なんだと…。

直接ではケチだと思われ、意図が伝わりにくかったりもしますので。
    • good
    • 0

「じゃ、今度は後輩ちゃんの車で行こうね」でいいんじゃないかな。


それで断られるならもう乗せなくていいと思うよ。
それでOKしてくれるなら交代でお互いの車出し合う関係に持っていけばいいんじゃないかな。

ご飯に関しては微妙だなぁ。
二人の給料がどれくらい違うかとか、
月にどれくらい余裕があるのかとか、その辺次第かな。
いくら先輩でも家族持ちで月のお小遣い少ない人なら「奢って当然!」とは思えないし、
実家暮らしで給料=全額小遣い!みたいな人なら「奢っとけー」と思うしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か後輩の車で行こうと言ったのですが、運転に自信がないからと断られています。
なのに先週末には高速で何時間もかかるような場所に出掛けたそうです。
ご飯を奢ることに関してはこれからもそういう機会があればしていこうと思います。

お礼日時:2018/09/12 00:03

正直、交通費に関しては、ついでに乗せて行ってあげているだけなのですから、質問者さんの心が狭いように感じました。



食事に関しましては、少なくともたまには後輩の方も出すべきかなと思いました。

ただ、お金を出す、出さないの話ではなくて、質問者さんとその後輩の方との距離感が遠い事が原因のようにも思いました。

会社の同僚と、本当の友達のように仲良くされる方っていますよね。そういう方なら今回のような事も気にならないのではないでしょうか。

質問者さんとその後輩の方は、そこまで仲良くないのだろうなと思いました。

言い換えると、その後輩の方は「これくらい頼ってもいいよね」と心を開いているのに、質問者さんが「それはマナー違反でしょ」と心を閉ざしているような印象も受けます。

ただ、どちらが悪いと言っている訳ではありません。

お金を出すのが気にならない先輩なら、そういう後輩も受け入れられるでしょうし、律儀にお金を払う後輩なら、質問者さんもモヤモヤしなかったでしょう。

社会通念上という話であれば、その後輩の方が悪いかも知れませんね。言わずに改善する可能性は低いでしょうから、質問者さんから言っても良いかと思いますよ。

ただ、私なら、1~2ヶ月に一回、人にご飯を奢る程度の金銭的な実害しか出ていないのなら、注意はしません。

しかし、気になるならきちんと伝えた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子が気に入らないと言うよりは、他の後輩はそのような場合必ず交通費のことを気にするので、余計にその子が何も言わないことが気になっているのだと思います。
題名が悪かったのですが、お金を払わないことに対してというより、気持ちの問題かなと思います。
4年くらいはこの状態なので、一言あればこんな気持ちになっていなかったと思うので。
それと彼女が車を持っていないならいいのですが、持っていて休日には出掛けているので、いつも私の車だということにもやもやしています。

お礼日時:2018/09/11 23:53

NO.1の回答者を始め、皆さんの意見に賛成です。


いるんですよ、こういうケチでマナーもわからない人って・・・
新社会人とかなら、悪気は無くただ常識を知らないという事もあるでしょう。
そういう時は、他に人にも同じ事をしたら良くないよとか
お金出さなくて当たり前みたいな態度は、仕事にも影響が出るよとか
教えるのも先輩の役割かもしれません。
でも、5年目でしょう?ありえませんよ・・・
親切にいうのもいいですが、
全部断わってもいいと思います。
どうして断わられたか考えないようでは、この人は終わりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にも数人で乗り合わせて出掛けることがあるのですが、彼女から交通費出しますなんて聞いたことないです。
でもそういう時は必ず他の後輩が出しますと言ってくれるのを聞いているので、せめて気持ちだけでと出しますと言ってもらえるとこちらもいいかなと思うのですが。
これからはできるだけ別々で行こうと思います。

お礼日時:2018/09/11 23:43

もちろん言ってもいいと思いますが、帰りに寄るところがあるからと各自で行くことを提案してはどうでしょう?


毎回そう言えば察すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはそうしてみようと思います。

お礼日時:2018/09/11 23:38

社会人なのですから、はっきり言うべきです。


先輩後輩は関係ありません。自立した社会人としてのマナーである事への認識が無いのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
私もまだまだですが社会人としてのマナーとして注意してみようと思います。

お礼日時:2018/09/11 23:38

勉強会は一人で行ってもガソリンと高速料金はかかるので諦める。



ご飯は奢る必要はない。

せこいのか、ずるいのか、気が利かないのか、そういう人だと思って必要以上には付き合わない。

言えるのであれば交通費半分くらい出してとか、たまには貴女が車出してとか言ってもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のことには気が回るのですがお金のこととなると違うみたいです。

職場の送別会の時に、みんなからということで渡すために上司が記念品を買ってきてくれたとき、その子は渡す役だったのですが、お金のことは全く気にしてなくてまるで自分が買ったかのように渡していたと上司が怒っていたことを思い出しました。

これからは何かと理由をつけて断ろうと思います。

ただ、私が断ってももう一人参加している男の子の後輩がいるのでその子に乗せてもらってと言う感じで彼女の意識は変わらないと思います。

お礼日時:2018/09/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!