プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン代 割り勘について

明日、車で4人で日帰り旅行に行きます。友達の1人が車を出してくれて、かつ運転も一日してくれます。
そこで、高速代とガソリン代は運転者以外で支払おうと私は考えているのですが、他の2人になんて言うか迷っています。

『明日○○が車出してくれて、運転もずっとしてくれるし、ガソリン代と高速代3人で割るでもいい?』

と聞こうとしているのですが、大丈夫でしょうか?
イマイチ聞き方がわかりません(>人<;)

4人で割ればいいじゃん!と思われますか?
私は運転者側にもよくなるので、乗せた人たちで割ってくれるとすごくありがたいのはわかりますが、残りの2人は、ペーパードライバーと免許を持っていない子です。
何か良い確認の仕方ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全員学生です。

      補足日時:2022/08/24 15:59
  • 高速代は1日10000〜15000円になると思います。

      補足日時:2022/08/24 16:00

A 回答 (9件)

悪い聞き方じゃないですが、「割ろう!」と語尾をはっきり言い切った方がいいかも。



『明日○○が車出してくれて、運転もずっとしてくれるし、ガソリン代と高速代3人で割ろうよ!』と。

あなたの考えは非常に常識的な線ですから、相手の顔色をうかがわなくていいです。

「これが常識なんだよ」で押し通していいので、語尾を疑問系にしなくていいです。

しかし運転手がそれを固辞して、4人で割ろうと強く主張したらそれは一旦受け入れて、途中のSAかどこかで、3人でお金を出し合って、運転手にお土産を渡した方がいいです。

渡すときは「3人で出し合ったんだよ」ってことをハッキリ伝えてあげてくださいね。

そう言ってくれると、運転した側も報われるというものです。

そして、高速代が1万円を超えるというのは、それが本当であればメチャクチャ長距離ですね。

他の回答者も書いていますが、途中の食事代を出してあげていいレベルの距離です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、回答ありがとうございました!
無事2人にも確認でき、3人で支払うことになりました。
予定では高速代が往復一万円で、多く見積もっても一万五千かな〜という感じで、距離は350キロ位です。保険の関係で運転の交代はできるだけしないという方向でした。
長距離運転になるので、ご飯や飲み物は私が個人的にご馳走しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/24 17:13

聞き方はOKだ。


断るバカがいたら付き合いわ考えろ。
>高速代は1日10000〜15000円になると思います。
これだと500kmは走るよな?
食事も奢るレベルだわ。
    • good
    • 0

私は ゴルフ行で仲間を乗せるときは 距離にもよりますが 一人当たり2000円くらい貰っています。


帰りなんか 同乗者が酒を飲んで寝ているのに 安全運転で走らせて 何も見返りなしじゃ頭に来ますよ
やはり 残り3人で負担でしょう
    • good
    • 0

学生ならば高速代も含めて、4人で割るのが普通でしょう。

    • good
    • 0

『明日○○が車出してくれて、運転もずっとしてくれるし、ガソリン代と高速代3人で割るでもいい?』


これでOK!4人で割るは無いわ。
4人で割るなら運転手に旅行中の食事ご馳走するとか何かしらの特典ないと。
    • good
    • 3

個人的には旅行に行く事を決めた際に話し合う内容だと思います。


私の場合は昼食などでゴチります。(お土産上げたり)

ただ距離がわかりませんが質問者さんが途中で運転を交代するのは、相手にとって負担軽減(神経的に)だと思いますけどね。
    • good
    • 1

「高速代とガソリン代3人で割ろうね。

それとも運転者○○ちゃんに別にお金払った方がいい?」
    • good
    • 1

相手2人が簡単に断れないよう、本人も含めたグループLINEで


3人で出そうと伝えちゃうと良いと思います。

ガソリン代と高速代3人で割りましょう、って決めちゃっても良いでしょう。
確認しても意思統一できず揉めるだけなので、誰かが仕切るしかないです。

まあ個人的には4で割ってくれればそれでも充分ありがたいですが。
    • good
    • 1

優しいね


その聞き方でいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A