アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車がない彼氏と車を持っている彼女についての質問です。
お互い大学生で免許も両方持っています。
彼氏と私の家は車で25分程度離れています。
私は実家暮らしなため遊ぶ時は彼氏は一人暮らしなので彼の家で遊ぶことが多いです。田舎に住んでいて終電がはやいため車で彼の家へよく行きます。
遊ぶ際にも車がないと不便なことが多いことから車を使用する頻度が多く、私の家の近くだと最寄り駅まで来てくれますが帰りは彼を家まで送っています。
帰りは深夜にバイパスをとばして帰っています。
ガソリン代ですが彼氏は全く気にする様子もなく、ただいつも来てくれてるからという理由で飲み物や遊んだ施設の入場料(500円ほど)を出してくれる時もあります。
基本的に私は奢られ慣れていないのでご飯を食べに行くと私は大抵大きいお金しかもっていないため私が先に払い、彼氏があげるよと言ってもいらないよと一度断るとそれ以上払おうとしません笑
特にお金を出してくれないことを気にしていませんでしたが彼氏がいつも来てくれてありがとう、ご飯美味しかった!と言ってくれるならそれでいいや、家にいつもお邪魔させてもらっているしと思っていたのですがやはりガソリン代もタダではありませんし、いつも私が多く払っているなーとふと考えてしまいました。
彼氏は免許を持っていますがペーパーですし私は運転が好きなので送り迎えは苦に思いませんがこれから先長く付き合っていくことを考えたら少しは考えてもらうべきなのかなと感じました。
皆さんはこんな時どうされていますか?

A 回答 (6件)

こういうことは、金銭面だけのギブアンドテイクではありません。



総合的に判断してギブアンドテイクになっているかどうかです。

このような質問が出てくるということは、あなたの中では総合的に判断してギブアンドテイクになっていないのでしょう。

とすれば、話した方が良いと思います。

人によっては、「話がなければ相手もそれで良いと思ってる」と見る人もいますから。

そこで揉めるようなら、縁が無かったということですね。
    • good
    • 0

わたしも片道30分の彼の家に


よく車で行ってました。

彼氏さんの家で遊ぶことが多ければ
月3〜5千円くらいまでなら
自己負担でも別にいいかな?と
個人的には思います。 

そこは、あなたの許容範囲で決めると
いいかな?

デートの予算は月額いくらですか?
どちらが多く出すなどは
わたしはあまり考えませんでしたが

わたしは大学時代ガソリン代と
ご飯代でデートの予算は
月上限、一万円にしていました。

一万を超えると使えるお金がなかったので
(他は年金や携帯、洋服、親に2万円などでバイト代が無くなるので)
今月はもう出せない、会えないと言うと
大体彼がおごってくれましたよ。

今月は自分の決めた額を超えてしまった!
という時は彼氏さんに相談して
会わなくしたり、奢ってもらって
いいんじゃないでしょうか。

また彼氏さんの家以外のおでかけは
運転代もあるから
ガソリンや高速代は遠慮せず
多めに出してもらいましょう。
    • good
    • 0

くるまで待つ。

    • good
    • 1

今さら言うのって感覚で喋ってくるかもしれませんが、今までは私が頑張ってただけだよ、毎回のガソリンはキツくなってるんだよね、実際。

ガソリン代だけじゃなくても維持費もかかるから。次から車で動くとき(殆どかな)はガソリン代貰うけど大丈夫?無理だったら車出すの、しんどいよ。先々 長い付き合いになれば尚更だし。くらいは言っていいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

ガソリン代はあなたの使用分も含め、


給油必要時は全部出してもらったら?
最近はクレカで支払いですから、
払ったことも当然なので、
記憶からすぐ飛ぶでしょう。
給油が習慣付くまで、
さも当然のごとく指示しましょう。
    • good
    • 0

近頃は当たり前のように奢られる女性への不満をよく耳にしますが、男性が奢る割合が多いからそう言われてるだけで、


当たり前のように奢られる男性も多いですよね。むしろ男性の方が細かい気遣いがないので次奢るとか飲み物を差し入れするとかいう配慮がない気がします。
私も奢ってあげちゃうタイプですが、当たり前というか感謝も何もないとなんだ?ってなりますよね。常識がないというか、、
あまりがめついと思われたくないからいいよって断ったりしますが、普通に見返りというか同等の気遣いはして頂きたいと思うことがあります。
やはり対等にするには、自分がお金を出しすぎない。少し図々しいくらいで振る舞う方が良いのだという結論に私は至りました。

おそらくきっちり割り勘しても、あげるよといわてたお金を普通に受け取っても向こうは特に気にしない人間だと思いますので。
ただ割り勘前提なのに大きいお金しか持ってないのは配慮が足りてないので伝えるかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!