アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性で、8歳年上の付き合って間もない彼氏
(職場内)がいます。

私は実家暮らしで、彼は一人暮らしをしており、
彼の実家は高速道路で3時間位のところにあるのですが、
ひと月に一回は週末に泊まりで帰省しています。

平日は、「今日も仕事をがんばりました」というメールが一通来る
のみで、週末に空いていれば半日会うというスタンスです。
(私はこれでは寂しいのですが。。)

彼の実家には、両親、兄夫婦とその子供たちが暮らしています。
とても落ち着くらしく、「心のオアシス」と言っていました。
その時は、
「安らげる家庭がどんなものかを知っているのはいいことだ」
と思いましたし、
また、異動してきて1年くらいで会社絡みの知り合いも
作りにくい環境であるため、
用事がなければ地元に帰りたい気持ちもわかりました。
しかし最近は、時間を作っては
帰省しようとする彼氏に以下のような寂しさを感じてしまいます。。

(1)私といても安らげないのかということ。
(2)結婚しても、実家が居場所のようになるのではないかとこと。
(3)甥姪になつかれて喜んでいますが、自分の子供ができても同じよ
うに可愛がるのかということ。

帰省しても、特に友達と会うというわけでもなく、
必ずしも上げ膳据え膳でもなく、
甥姪と遊んであとはゆっくりしているらしいです。

この週末も、彼氏は家族旅行なのですが、
行き先は私がずっと行きたかったテーマパークでした。
でも、「姪っ子が行きたがるから」と彼は行ってしまいました。
「ごめんね」の一言位欲しかったです・・・。
(仕事も忙しいので、旅行なんてそんなに行けません。。)

色々書きましたが、こんなふうに彼氏が実家が大好きなことを
寂しく思うのは、おかしいでしょうか?
(ちなみに、私は実家暮らしですが母親がずっと入院しています。)
何でもよいので、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼は「月に1度、親や、可愛い姪、甥の顔を見に行って「リフレッシュ」しているだけなのに・・。

」と思っているはずです。

自分といる方がくつろげるようになってくれるまで 質問者様が努力なさるしかないのでは?

月に1度でしょう?週にじゃなく。

>ちなみに、私は実家暮らしですが母親がずっと入院しています・・あなたの実家はこうなのに彼の実家が幸せそうで もしかしたら知らず知らずの間に「やきもち」的な感情があなたを苦しめているのかもしれません。

仲良く月日を重ねて あなたも実家へ一緒に遊びにいける日まで 「別れる」等と言わず「おおらかに」捉えることは無理でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼が悪いことをしていると言っているわけではありません。
したいからしているだけなのでしょうね。
それを見て、私は、「自分といても寛げないからなのかな?」と
感じでいるわけです。
何でも努力することは大切と思いますが、、
付き合って間もないのに(何もなくても楽しい時期だと思うんです。)
実家に帰りたがるのは、
努力が足りないというより相性が悪いと思ってしまいます。
恋人は、肉親よりは気を遣うかもしれませんが、
それでも寄り添いたいと思う相手ではないと続かないと思います。

私の友人は、用事がなければめったに帰ってこない人が多いので、
こんな気持ちになるのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 16:49

おつきあいして間もないということ。


彼は30代、それなりのお歳ですからすぐに今までの生活パターンを崩せないでしょう。

彼がご実家に帰るのは生活の一部になってしまっています。
だからこそ質問者様から見て自分の行動がどう映るかには気が及ばないと思います。
身内のことになると周りが見えなくなっている可能性もあります。

ですから、折を見てご自分のお気持ちを話してみた方が良いと思います。
これで行動の部分は解決できると思います。
身内のことになると周りが見えなくなることについては、少し慎重に対処した方がいいかもしれませんね。
俺の身内を悪く言うなという、伝えたいことの趣旨とは違う方向になるかもしれませんし。
最初は「私はもっと週末を一緒に過ごしたい」というところから始めて、彼の反応を見るといいと思いますよ。

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼がご実家に帰るのは生活の一部になってしまっています。
だからこそ質問者様から見て自分の行動がどう映るかには気が及ばないと思います。

なるほど・・。。生活の一部なのですね。
気が及んでいないというのは、そうなのかもしれません。。

実は、ちょっと彼と話をしたんです。(旅行中なんですが)
そうしたら、趣旨がずれて伝わってしまいました。。
「どうしてそんなに実家が好きなのか?」という
話で、「浮気を疑われている」と思ったみたいです。
私は、そんな疑いは全く持っておらず、ただ
「自分といても寛げないのか?」ということを言いたかった
だけなのに。。
身内を悪く言われていると誤解を招くこともあるのですね。
きちんと伝えようと思います。

>「私はもっと週末を一緒に過ごしたい」

こんな感じで言えばいいのですね。
彼は、意見を言い合うのが好きではないのですが、
私はコレは大事なことだと思うので、がんばって言ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 15:41

1 実家に帰ったら食事の支度やお風呂の用意など、何でもしてくれるのでは。

また、見栄を張ったり気を遣ったりしなくていいから楽なんでしょうね。

2 実家が居場所という事はないと思います。結婚したら自分の家が居場所になると思います。…が、実家に帰る頻度は他の人より多めかもしれませんね。

3 甥や姪など自分の身内を可愛がるのなら、自分の子どもは尚更可愛がると思います♪

まだ付き合いはじめてそれ程期間が経っていないのでしたら、まだまだこれからという気がします。
質問者様との間でもっと親密になれば、付き合い方も変わると思いますし、何より家族や親戚を大事にする彼なのですから、結婚したら質問者様の事も大切にしてくれるのではないでしょうか。

今はまだ実家よりなのかもしれませんが、これからの付き合い方次第で質問者様寄りにもなるような気がします。
彼の家族の中にも自然に入っていけるような関係、一緒に実家に遊びに行けるような関係を目指すといいのではないでしょうか。

寂しさ故にネガティブな考えになりがちだとは思いますが、それらを前向きに捕らえられるかどうかは質問者様次第だと思います。
彼の事が好きなら、彼が生まれ育った家の事もある程度は受け入れられないとつらいと思います。
まだまだこれからだと思います。
会えなくて寂しいという気持ちも少しずつ伝えながら、頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>1

必ずしも食事やお風呂があるわけではないそうです。
「上げ膳据え膳が嬉しい」というのなら、まだ分かるのですが。。
ただ、私には見栄を張ってくれていたり気を遣っているのかも
しれないですね。。

>2

居場所と言うのは、「心の居場所」という意味です。
「実家に帰るのを楽しみに日々がんばる」という人だと
寂しい、という意味です。
自分の家庭が(たとえ子供がいなくて二人でも)一番居心地が
良いと思ってもらいたいのです。
もちろん努力は必要でしょうが。

結婚したら、家族を大事にする人だと思います。
でも、その家族には、両親や甥姪、兄弟も含まれるのだと思います。
彼は、田舎地方出身なのでそういう考え方なのでしょうか。。
私は、配偶者や自分の子供を一番にしたいので、
寂しい気持ちになりそうです。

最後の励ましの文がとても嬉しかったです。
彼の気持ちを聞き、頑張れるところは頑張り
決めていこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 12:51

子供を持たない彼にとって甥や姪が可愛いのは当然です。



>(1)私といても安らげないのかということ。
まあ、そうなんでしょうね。
別に落ち込むこと無いです。

>(2)結婚しても、実家が居場所のようになるのではないかとこと。
なりません。

>(3)甥姪になつかれて喜んでいますが、自分の子供ができても同じよ
うに可愛がるのかということ。
可愛がります。
そして現実の子育ての難しさに直面するでしょう。

この回答への補足

ちょっと質問文の書き方が悪かったようで、訂正させてください。

>(3)甥姪になつかれて喜んでいますが、自分の子供ができても同じように可愛がるのかということ

というのは、自分の子供を一番に考えてくれるかどうか?
ということです。
分かりづらくてすみません。

補足日時:2008/03/29 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別に落ち込むこと無いです。

これは何故でしょうか・・?

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 12:30

実家に帰ると言っても月1回なら許してあげましょう。

むしろ問題は回数ではなくてその内容なのですね。
男性は大抵、女性の心理に鈍感なものです。気持ちを察してもらうには言葉で訴える(強くではなく甘えを見せながら)ことです。
3時間もかけて帰省するのなら、その範囲での遊びに行ける場所を提案してみてはどうでしょうか。
1=これは肉親愛ですので恋愛と比べるのはいかがなものでしょうか。嫉妬と取られれば鬱陶しく思われるかもしれないので別問題と考えるほうがいいですよ。
2=それは質問者様次第でしょう。1と同じなのですが、安らげる居場所をつくってあげるのも質問者様次第です。彼の好みのリラックスできる状態を研究して、最良の居場所にしてあげようとの努力をしてください。
3=大丈夫です。基本的に子供が好きだから自分の子供も愛せます。自分の子供が出来たら、甥っ子姪っ子と仲良くできますので、逆に自分の子供にとって良い状態になるでしょうね。甥っ子姪っ子が遊び相手として活躍してくれるので、今から懇意にしているのは良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別問題と考えるほうがいいですよ。

実は、彼とさっき少し話したのですが、
「実家は大事だし、大事なものが沢山あるのはいいことだと思うけど」
と言われました。
でも、「沢山のものが大事」と言っても
結局のところ優先順位をつける場面が出てくると私は思うのです。
それに正解はないのでしょうが、私としては、
結婚したら夫婦の絆が最優先に考えたいし、
同じように考えてくれる相手を選びたいと思っています。
・・と言うわけで”別問題”とはどのように考えるものなのでしょうか
・・?

>2

リラックスできる状態を研究するのはいいですね。
ただ、彼の家には呼ばれていないので、お出かけ
先で、ということになりますが。。^^;

>3

自分の子供に良い状態になるというのは私も嬉しいです。
ただ・・・こういうことを言うのは情けないかもしれない
ですが、「子供好きな人」って子供が一番で妻は2番になって
しまう気がします。。。
まあ、その子供が「自分の子供」だったら全然いいのですが、
親戚の子供も同じように可愛がるような気がして、
私は「その面倒を見る人」という位置づけが大きくなる気がして、
今から寂しいです。

私にとっては大事な問題なので
よく話し合い気持ちを聞きたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 12:27

彼が言うように、実家は彼のオアシスなんでしょうね。


仕事がしんどくても実家の空間に身を寄せて親類と会うだけで和んで力も湧いていくような。
まあ付き合って間もない訳ですからね、急に生活スタイルは変わらないでしょう。でも貴方との付き合いが深まっていく中で今までは実家という選択肢だけだったのが、貴方と過ごすという部分も増やしていくと思うんですけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私と居ても力が沸いてこないから実家に帰るの?」
と聞いたら、
「そう思いたければ思っておけば」って言われました。
まあ、半分位は当たっているのでしょうね。

実家が大事で悪いのか、
大事なものは沢山あっていいと思うし、
(私のことも)どちらも大事にしてるからいいじゃないかと
言われました。
私は、実家もいいけど、自分といるほうが寛げると感じて
欲しかったです。
両方ともという気持ちでは、これから先結婚したとしても
寂しくなると思います。
私は、もし結婚するなら夫婦の絆を一番大事にしたいし、
配偶者の一番の味方でありたいし、
そしてそれを相手にも求めてしまうと思うので。。。
私<実家 なら別れようと思います。

こういう考え方はおかしいのでしょうかね。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 12:02

私の夫もよく実家にかえります。

山や家の手伝いをしに帰るのですが。

実家の比較的近くに兄夫婦や叔父夫婦がすんでいて、甥姪などちっちゃい子に会えるのがうれしいらしいです。

1はわからないですが、2は多分そうなると思います。

2はなんていうか、自分のやりたいことよりも頼まれたことが気になるのではないでしょうか。
両親はまだ子供の小さいお兄さんよりも家が遠くても来れない距離でなく、子供のいない次男の方が頼みやすいようです。

3は小さいこと旅行にいくのが嫌じゃないなら、自分の子となるともう離さないのではないかと思います。

彼氏のことが好きなら、行き先が実家でなくても側にいなければ寂しいもので、おかしいことではないと思いますが、たぶん、彼氏の態度はこの先も変わらないでしょう。
彼氏は 彼女<実家 だと思います。あなたのことは彼女として好きだけどそれ以上に実家が好きなんだと。^^;

あくまで想像ですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。

>両親はまだ子供の小さいお兄さんよりも家が遠くても来れない距離でなく、子供のいない次男の方が頼みやすいようです
これ、似たような感じだと思います。
彼も頼まれてうれしいし(仕事ではないですが)、
それが分かっているから実家の方も頼むのだと思います。

彼女<実家・・って多分その通りなのだと思います。
そうならば別れようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/29 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています