アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

同棲中の彼氏がいます。

この夏まで私の実家の近くに同棲していましたが、9月からは私の実家から車で2時間の、彼の実家の近くに住み始めました。

(彼が地元へ帰ると行ったので着いていくことになりました。)

私と彼の話し合いで籍は入れずに同棲という形でおります。


彼の両親にご挨拶へ伺った際は籍を入れてお互い落ち着いたら?というすすめでしたが籍は入れていません。

今は彼の実家から徒歩10分くらいのとこに住んでいて、彼だけちょこちょこ実家へ帰っている状態です。


ここからが相談なのですが
私は実家に犬がいてまして、その犬に会いたいがために3週間置きに、1週間程実家へ帰省しています。
交通費がそこそこかかるので一回帰るとなるべく長く居たいのが理由です。
私は派遣で単発の仕事なので融通が、ききます。

9月から数えて三回ほど実家に帰ってますがその間彼は実家でご飯を食べています。

彼は私が実家へ頻繁に帰ることは一切気にしてないし犬に会いたいのを知ってるので好きに帰りなよって言ってくれています。

ふと、なんとなく、彼のご両親は私が実家へ頻繁に帰ることをどう思ってるか彼に聞くと「あの子は何をしてるの?」って言ってたそうで(-_-;)


同棲前にお会いしたときは好印象だったそうで息子をこんなに思ってくれるあなたと是非結婚してほしいと言ってくれてましたが今は良く思われていないのかなと切なくなりました。

彼は俺が別に良いと言ってるのだからいいじゃないか、と言いますがどうなんでしょうか…?
私は良くないことをしてますか?

今思い返せば彼のお母さんはおかずをくれたり、差し入れをくれるのに私ったら実家へ帰ったときに彼の実家へお土産ひとつ渡して無かったなと思いこれからは何か渡そうかなと思っています…(ご挨拶のときはもちろん持って行きましたがそれ以降はおうちへ行っていません。)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。


    生活についてですが、派遣で単発でも回数が回数なので彼と折半で貯金も回せるくらい余裕はあります。

    結婚した後に実家へ頻繁に出入りするとどういったトラブルがありますか?
    夫婦でオッケーと言うルールでもトラブルへなりますか?
    よく質問でも見かけますがいつも不思議でした(・・;)

    私の親はやっぱり近くにいてほしかったそうなので帰ると喜んでくれます。もちろん犬もです(*´ω`*)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/30 21:19
  • 回答ありがとうございます。
     

    何を秘密にしてると思われたのかかわからないですが、
    質問にも書きましたが頻繁に帰る理由は犬がいるからです。(母親にべったりなので新居には連れてこれません。)

    1週間と長くなるのも交通費の節約です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/30 22:12

A 回答 (8件)

犬に会いたいという気持ちは分からない訳じゃないですけど、3週間に一度、それも1週間程度居るのは有り得ないです。



まあ結婚してないし、彼も頻繁に実家に帰ってるみたいだし、その彼も良いよ。と言ってるなら問題はないんですが、現在の状況なら同棲する必要はないですよね。

結婚して同じような事を続けてると両親側は良いように思わないでしょうね。
    • good
    • 3

あなた方が籍を入れない理由にも納得していないんじゃないかな。


子供は作るのかどうするのかも、じりじりしていてもおかしくないと思うし。
彼女を連れて実家近くに戻ってきたんだから、尚更ですよ。
もし、彼が仕事を辞めてまで実家近くに戻ったんなら、もっともっと「息子が結婚するんだ!」と思っただろうし、孫も期待するなと言う方がおかしいですよ。
あなたの親御さんへの挨拶・結納とか、結婚式をするのなら費用は大丈夫か、親戚はどこまで呼ぶんだ・どの順番で連絡しようか、って一気に考えたと思いますよ。

そういうことを含めてご挨拶をしたんですか?
「お気を煩わせてしまったと思います。申し訳ありません。でも、今は彼と話し合った上で籍を入れるつもりはないんです。」って。

「じゃあ、なんでこちらに来たの?」って言われるでしょうけど、ホント、傍から見ていてもなんで?としか思えないです。

今はまだ同棲婚は当たり前じゃないんですよ。
彼も自分の親への説明が足りなかったと思います。

お土産なんてもらっても、ですよ。
    • good
    • 4

二人の間でOK!なんだったら、


「二人の間では」問題にならないと思う。
でも「他の人から見たら」はまた違う話ですからね。

息子が素敵な女性を連れてきて、いよいよ結婚か!となった。
でも籍も入れないし(ってことは当然子供もなしだろうし)、
1ヶ月に1週間も毎月毎月実家に帰って息子のことは放置。
息子も息子で当然のように実家に帰ってきて世話になる。
正直、いい印象は持たれなくて当然かなとは思いますよ。
この人たち、「二人の家庭」をしっかり築いて自立する気は無いのね。
いつまでも「実家の子供」気分なのね。ってさ。

そんなの関係ない!
これが私たちの生き方!
と思うなら、よく思われないことも受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 5

私には社会人の息子が二人います。


もし息子の彼女があなたのような考えの女性だったら、我が家には関係がない(関わり合いがない)人という扱いになります。
    • good
    • 8

ご質問ですから再度です。


よく解らないというのは同棲で籍を入れるつもりがないという事ですね。
なので、事実婚を継続したいと理解しておりましたが間違いですか?
なので、ご両親には秘密だという意味を取り違えていますか?
どうも文章が解り難い。誤解ですか?すみません。
    • good
    • 0

爺ちゃんの娘ちゃんなんか、結婚しても毎月半分2週間くらい実家に帰り連泊していました。

2~3年たってやっと実家泊りは数泊になったと思ったら、今度は妊娠して、元の状態に。子供が生まれたら半年以上、実家暮らしでした。

旦那がいいと言うのなら、いいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

籍を入れずに同性ですから何か事情があるんでしょうね?



疑問が多いですが、頻繁に1週間程実家へ帰宅するんですから
あまり良くないと思う人は多いと思います。

両親からすると両家とも心配だろうし、秘密にしているのは
親を騙している事に成りませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたと彼が円満ならそれで良いと思います。



しかし事実婚状態の同棲ですから
親として、息子が頻繁に一人で食事に困り
実家に来れば、大丈夫なのかな?って心配になるのは普通の事だと思いますよ。
派遣で単発の仕事だけでは生活できませんよね?
そうなると専業主婦に近い立場なので
親世代の中には、主婦業を怠ってるのかも?と疑う人もいるでしょう。
ですが、彼の親はあなたや彼に何か求めてるわけでもないのだから
考えすぎじゃないかなぁと思います。

実家に帰るのは悪い事じゃないし
犬に会いたいのもわかります。

ですが、結婚となった場合
夫でも妻でも、実家にあまり出入りしていると
誤解を招くことは多いですし、トラブルも多いのも事実です。
お互いの家族が心配するのもよくある事です。
だから、夫婦お互いが決めた事と、ちゃんと事情を説明する事。
家族に迷惑をかけない事が大切だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A