プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は実家に帰りすぎですか?
新婚アラサーです。
結婚してから月に2.3回実家に帰ってます。1〜3泊します。
家から実家までは車で1時間、電車で1時間半です。
金曜から日曜まで帰ったり、土日だけだったり。長い時も短い時もあります。
旦那もお迎えがてら泊まりに来たりしてくれてます。両親とはかなり仲良しです。
旦那に嫌じゃないかきくと、みんないい人なのに嫌な理由がないよと言ってくれています。でも毎回来なくていいよと伝えてます。ちなみに旦那の実家は遠すぎて気軽に行く距離ではありませんので連休などに会います。
でも知り合いの弁護士に聞くと離婚原因のナンバーワンは嫁が実家に帰りすぎ…だそうで少し不安になりました。
夫婦は喧嘩もなく仲良しです。
私が実家に帰る理由は、今は不妊治療していて子供ができたら実家に近めのもう少し広いマンションに引っ越す予定ですが、今は彼が一人暮らししていたワンルームに二人で住んでいるので狭いので、息抜きにも広い実家に帰りたいです。結婚するまでは一人暮らし経験がなくずっと実家暮らしだったので寂しい気持ちもあります。
一番の理由は私は母が大好きで会いたいからです。その母が最近ヘルニアで入院して、まだ完治しておらず手助けが必要だということと、それをきっかけで初めて母の弱る姿をみて、母も63歳だしいつどうなるかわからないからできるだけ一緒にいたいと思い出したことと、実家で飼っている愛犬が15歳の老犬で犬の寿命に近いので元気なうちにできるだけ会いたいということです。
姉の子供二人もまだ小さくてしょっちゅう帰って来るので母の負担も軽くしたいために姉とかぶった日は子供達の相手をしてます。
旦那も一人が長かったので家で一人の時間をは勉強したり一人で本を読んだり映画を見たり楽しんでいるようです。
姉を見てたら子供ができたら母とゆっくり話す時間もなくなるし、犬と絡む暇さえなさそうだし、今の時間を大事にしたいです。
旦那のことはもちろん大事ですが、犬や母と過ごす時間も同じくらい大切です。
旦那がいいよと言ってくれるから帰りたい時に帰ってますが、私は非常識なんでしょうか?いいと言ってるからって、我慢するべきなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 買い物、食事の用意、犬の散歩をしています。

      補足日時:2018/09/06 19:48

A 回答 (23件中1~10件)

旦那がしぶれば、ダメなことでしょうが、今のところは


いいと思うけど、何がいけないんでしょう?

私は親の家と歩いて10分のところに家を買ってもらい、
ほぼ毎日帰ります。泊まるのは主人が出張の時とかくらいですが。

不妊治療は精神的な負担も大きいでしょうから、誰に何を言われる
事もないならば気にせず、のびのびさせてもらえばいいと思う。
63歳はまだまだ若い。帰ってあげて顔をみせるだけでも親孝行の
うちでしょう。

別に、他家と比べる問題ではなく、自分と旦那の問題でしょう。
気にしないで,幸せな時間を楽しんでください。
    • good
    • 7

常識を弁えた母親なら、嫁に出した娘がそんなに頻繁に実家に帰ってきたら、叱り付けますが、何も仰らない質問主の母親は単なる非常識なだけです。


当然、その娘も姉妹揃って非常識です
    • good
    • 15

個人的な問題です。



その件について、関係者=あなたの夫、実家の人々がなにも不平不満を言わないのなら、何ら問題はないです。

家庭内のことは、自分たちさえよければそれでいいのです。
他人の目から見て、ヘンだろうと、非常識だろうと、自分たちの中で合意していて許容できていて、なおかつ他人には無関係なことならば、なんでもいいです。

他人に聞いて判断してもらうようなことではありません。
何か困ったことが起きて、自分たちだけでは解決できない時にだけ、他人に相談質問すればいいのです。
    • good
    • 4

わたしも反対派です。

最初が良くてもやっぱり家庭にスキができて良くないほうにいきます。新婚の時にいっぱい一緒にいないでいついるんでしょうか?
    • good
    • 2

同じ年代の既婚娘が居ますが私だったら「男は一人にしておくとロクな事


しないよ」と言って(笑)娘をたしなめますね。実家に来るなら夫が仕事から
帰ってくるまでに帰宅してきちんとご飯の支度をして待つこと。泊まりも特に
用事がないなら「きちんと自宅で過ごしなさい」と言います。自宅は安易に
空ける物ではないと思います。もちろん息抜きも大事ですが個人的には
頻度が多いと感じました。


親やペットが高齢だからなどと色々理由はあるでしょうが
「自分は今一番誰の側にいなくてはいけないのか」と考える事も必要でしょう。
人は年齢の順に死んでいくとは限りませんしね。結婚して親から自立し、新しく
家族を持ったなら、それを最優先せずにどうするのか、と言うことです。

みんなから許されている状況のようですから、問題はないのでしょうが
私の娘であれば許しません。「あなたの夫のいる家に帰りなさい。そして二人の
時間を一番大切にしなさい」と言います。
    • good
    • 5

私の姉が、実家でくつろいでいるとき、旦那が、愛人連れ込み、そのまま妊娠、姉と離婚、愛人と結婚となりました。

そうなってからだと、遅いです。後悔は先にしませんから。結婚したという自覚は必要ですよ。
    • good
    • 10

実家に帰りたいという気持ち。

とってもよくわかりますよ。自分の両親はとても大切ですものね。しかし、何事にも言えることなのですが、やり過ぎてもだめなんですよね。実家に2、3泊、これはどれぐらいの頻度ですか?月2、3回というのも少し多い気がします。あいての義理母さまもきちんと会いに行かれてますか?旦那さんの両親も大事にしてあげてください。自分の両親ばっかり、とか内心思われている可能性もありますから。実家に帰る頻度を増やすなら旦那さんも一緒に連れて行った方が体裁も良いし、旦那さんと実家のご両親と、気兼ねなく仲良くして貰うチャンスにもなるのでは。あとは結婚したからには自分の家庭を築いていかないといけないですよね。実家にばかり帰っていることがそれに対してマイナスにはたらいてしまう可能性もでてくるんですよね。実家の方が居心地がいい。これて当たり前のことだけれど、自分の家庭も旦那さんにとってホッと出来る場所、居心地良い家庭を2人で築いていかないといけない。先ずはこのことに努力していかないといけないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

新婚なんですよね?


週末を一緒に過ごしたいご主人でないのならば、手遅れにならないうちに離婚されたほうがいいと思います。

「家庭を作る」ということも「子育てをする」ということも、夫と妻とで「一緒に苦労をしながら乗り越える」ことで夫婦の絆ができます。
(不妊治療もまた同様ですが)

そうした「苦労を乗り越える」ための原動力になるのは、週末など一緒に過ごした時間ではないかと私は思います。
今は、そうした「一緒に過ごす時間」をご主人と作っておられないのですよね。
そうなると、子育てもおそらくお母様と子育てをされることになるのではないかと思います。
そうなると、ご主人は「子育てには参加しなくなる」可能性も十分あります。

第三者の目から見ると「子供を生むための道具」としてご主人と結婚されたんでしょうか?と見えてしまいます。
「家庭を作る」ということを考えていないのならば、早めに離婚されたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 3

夫婦の自覚がないだけでは?



新婚と言う大事な時期に旦那さまとの信頼関係や絆を深めるでもなく犬や母のほうが一緒にいるほうが楽って逃げてばっかりで… 今のうちに旦那さまとしっかり家族になれないと一生他人同士のまま、下手すれば旦那さまのほうが別にちゃんと夫婦になってくれる女性を見つけて離婚するはめになるかもしれないわけだけど…

質問者さんはそれでいいんでしょ? だって旦那とすごす時間のことを「我慢」だって言うくらいお嫌いなんですものね?


他の回答者さんの仰るように質問者さんは失うまで大事ものに気付かないタイプのようですね… お母様に関しても離れて初めて大事だと言うことに気づいたようですから…

親子は離れても親子ですが夫婦は離れたらただの赤の他人ですよ。「旦那がいいっていってるから」じゃなくてご自身がしっかり考えてくださいね。
    • good
    • 13

>私は実家に帰りすぎですか?


それはあなたの自由です。
そうしたことについて、たとえば「5回/月以上実家に帰ったら懲役5年の刑に処す」というような法律は無いようです。

>私は非常識なんでしょうか?
自分自身についてそうした疑問を持つ場合、その多くは「その疑問は妥当である」ように思います。
例えば「私はこれでいいんだろうか?」と自分の生き方に疑問を感じた場合、大概は「私はこのままじゃダメ」なのです。
そうした疑問や違和感などは、安全装置です。
危険を察するセンサーです。
 
そもそも、結婚したのに「寂しいから実家に行く」「夫じゃなく母が大好き」「夫の側に居るよりも犬と居たい」なら、結婚する必要が無いでしょう。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の両親との旅行費負担

義理の両親との旅行費用負担について

・旅行者: 義理の両親 義理の弟 我々夫婦
・旅行費: 義理の両親は交通費、飛行機代、現地入園料
宿泊費 食事など一円も負担せず。
義理の弟と我々夫婦が負担
・旅行計画: 旅行が趣味な人なので義理の弟が企画
費用負担も義弟が案を
(毎回我々夫婦が5万円ほど負担多い)
・宿泊先 : 私は泊まったことない程の高級旅館
(一泊⒉5万円程)
・食事 : 遠慮なくメニューの中で一番高いランチ
酒もどんどん注文

上記のような旅行を毎年しています。

自分の両親とどこかに出かける時は、必ず割り勘か両親が少し多めに出してくれます。こちらの財布事情も配慮してくれ、高級なものなんて言われたことがありません。

なので正直、旅行に湯水のようにお金を使う義理の家族が信じられません。
5人分なので、ランチであっても万札が飛んでいって、正直、最近は支払いのたびに、なんで払うだろうと、、、気が滅入ってます、。

普通は、いくら息子でも、家計が別になった時点で、割り勘ないしは、多少でもお金を包んでくれたりするものではないのでしょうか?

相手が年金で生活している場合などは、息子夫婦が支払うものですか?


なんだか常識がわからなくなってしまいました。

ネットで見たところ義理の両親が出してくれるか折半が普通のような気がしたのですが。。

皆さんのご家庭はどのようにされてるのか、
ご意見お伺いできたら幸いです。
よろしくお願いします。

義理の両親との旅行費用負担について

・旅行者: 義理の両親 義理の弟 我々夫婦
・旅行費: 義理の両親は交通費、飛行機代、現地入園料
宿泊費 食事など一円も負担せず。
義理の弟と我々夫婦が負担
・旅行計画: 旅行が趣味な人なので義理の弟が企画
費用負担も義弟が案を
(毎回我々夫婦が5万円ほど負担多い)
・宿泊先 : 私は泊まったことない程の高級旅館
(一泊⒉5万円程)
・食事 : 遠慮なくメニュー...続きを読む

Aベストアンサー

分相応。

高級旅館や高級な食事を
選ぶ事が間違いです。

人それぞれ環境が違います。
環境が違えば当然考え方も違います。
その違いを話し合って歩み寄って折り合いつけていくのが家族だと思います。

旦那さんと義弟さんと交えて話し合うべきです。

他所の家庭では?
というのは一切関係ないですよ。

他所は他所。
要はアナタの家族の今後を
今ある条件でどうしていくかを検討しないといけません。


もちろん義の親の事もですがアナタ自身の親の事もです。

シコリがどんどん大きくなる前にね。

Q夫の本音が全く分かりません。

30代半ばで子供を産むか諦めるか決断する時期になり、昨日夫と話をしました。
結論から言うと、子供のいない人生もありかなと思うと言われました。
仕事が忙しく精神的にも余裕がない、両親が働かずに遊んでいる、そもそも子供が好きじゃない、色々な理由が飛び出しましたが、本音は何なんだろう?という思いだけが残りました。
夫は過敏性腸症候群の疑いがあり、ストレスが少なからずあるのは事実なので、あまり問い詰めるのは良くないと思い、もうこの話をするのは、これを機にやめようと決めました。
ただ本音は分からず終い、もやもやした感情が残り、朝から食事が喉を通りません。
今後、夫とどう接していけばいいのか、何かアドバイスをください。

Aベストアンサー

> 本音は何なんだろう?

⇒ ご主人の言葉のとおり。


>ただ本音は分からず終い、もやもやした感情が残り、朝から食事が喉を通りません。

⇒ もっと素直になって、ご主人の言葉どおりに理解すれば、別にもやもやしたり、食事がのどを通らない、なんて事はなくなると思いますよ。


>今後、夫とどう接していけばいいのか、何かアドバイスをください。

⇒ 好きで一緒になったのでしょう?
なら、どこまでも、ついて行くだけ。
それで良いのじゃないかしら?
あまり、あれこれ考えすぎない方が良いと思いますよ。

神経質は良くありません。
世の中、なるようになる。
デンと構えて行くのが良いでしょう。

Q心療内科へ行くべきですか?

40代専業主婦です。子供は2人います。
ここ最近夫との言い合いが絶えません。
夫は私に心療内科へ行くことを勧めました。
私が心配しすぎるからだと。
夫が飲みに行き、連絡がないと事故なのか浮気なのか余計に心配し、子供にも叱りすぎたり、義母にも気をきかせることができておらず怒らせてしまいました。
前の自分はポジティブで明るい性格だと思っていましたが、ここ最近はネガティブなことばかり考えてしまい、夫や子供、周囲への不満や不安が常にある感じでイライラします。
自分に自信がなく、軽いことも受け流せず辛いです。消えたいと思うことも多いです。
離婚した方が夫がこんな自分といなくて楽じゃないかと思いますが貯金もなく行動にうつせません。
上の子は持病で体調管理もあり、下の子も発達が遅れていて気が休まらない上、義母のこともあるのに夫とやることなすことさらに言うこともうまくいかず。
心療内科へ行けば楽になりますか?
こんな感じなのに、幼稚園のママ友達の前では笑顔や平然を装ってうまく気持ちを抑えています。

Aベストアンサー

少し疲れてるんじゃない?

ママ友は広く浅くが基本
家庭の事情は話さない
親友じゃないから、
悩みコトは話さない
噂に成るだけで解決しない
今の対応が正解ですよ

ムリに他人に合わせない
自分のペースを大事にする

我が子は裏切りません
信じて大丈夫ですからね
子育ては大変も楽しむのがコツ
命掛けで産んだ子に、
八つ当たりしたら勿体無いよ
イライラしたら、
とりあえず深呼吸する
それでもダメなら、
スクワットする
躾をするなら、
冷静にしなきゃね

旦那は放し飼いが丁度良い
生活費入れてるならOK
事故なら警察から連絡が来る
本妻なんだから、
どーんと構えましょう

義母と上手くいく人いません
右から左に流す
適当に上部で良いんです

あれもこれもじゃ、
疲れてしまいますからね
優先順位を決めて、
もっとリラックスする

貯金が無いなら、
コツコツへそくり開始する
お金は邪魔に成りません

離婚なんて、
いつでも出来ますよ
わずかな養育費を貰うより
旦那の金で堂々と子育てする

母親の愛情と、
父親の金があれば
子供は健全に育ちます

40代は大人の女です
小娘じゃないんだから、
損得勘定をする

旦那と衝突すれば、
精神的に不安に成ります
女性としての自信を取り戻す為
スタイルキープや
お洒落を楽しみましょう
見える世界が変わりますよ

貴女は病気じゃありません
大丈夫だからね

少し疲れてるんじゃない?

ママ友は広く浅くが基本
家庭の事情は話さない
親友じゃないから、
悩みコトは話さない
噂に成るだけで解決しない
今の対応が正解ですよ

ムリに他人に合わせない
自分のペースを大事にする

我が子は裏切りません
信じて大丈夫ですからね
子育ては大変も楽しむのがコツ
命掛けで産んだ子に、
八つ当たりしたら勿体無いよ
イライラしたら、
とりあえず深呼吸する
それでもダメなら、
スクワットする
躾をするなら、
冷静にしなきゃね

旦那は放し飼いが丁度良い
生活費入れてるならOK
...続きを読む

Q次男の嫁です。 結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ、私も仕事をはじめました。長男夫婦はいつまでもアパートを借りてるのに長男は実家、兄嫁は自分の実家に入り浸ってます。私からみたらルーズです。兄嫁も子供がいますがいつまでも実家から離れません。都合いいときだけ、義理親とどこかに行って、この前一緒に行ってきたなんだと私たちに言われるとそのときだけでしょ?とイライラします。長男夫婦は長男夫婦の義理親に合わせた生活スタイルをするならそれでよくて、いちいち私たちに言われる意味がわかりません。私たちは私たちの生活でちゃんとしてるのにどうして義理親は比べる発言をするのでしょう。これからもずっと言われ続けると思うだけでまいってしまいます。

次男の嫁です。

結婚5年目、そろそろ精神的に疲れました。義理実家に行けば、長男夫婦は、長男夫婦はと義理父がいちいち話しかけてきます。長男にこの前、数十万貸した、長男夫婦たちとどこどこに行って疲れた、長男夫婦の子供はなんだかんだと。私たちにとにかく愚痴?みたいに行ってくるので疲れました。なぜ次男夫婦の私たちに言ってくるんでしょう。長男夫婦みたいにどこかに連れていけということなんでしょうか?私たちは最近建てたマイホームに住んでいます。マイホームを建てるにともなって子供を保育園へ...続きを読む

Aベストアンサー

そうだよね。
何事も頭の切り替えが大事。
ぐちゅぐちゅ言われる身にもなれよ!!!って思う事ばっかりの中で
それでも主様はちゃんとご機嫌伺いに行っているんですものね。
その努力は絶大ですごい忍耐で素敵なお嫁さんだと思います。
だから
聞き流す事。
「はいはい。また始まったね~。頼りにしているんでしょ?
だから何も言えないのよね。将来はしっかりと面倒見てもらってね。」
相槌を打つと同じくらい心の中で思っていればイイですよ。
実際 その時になったらご主人の おけつ叩いて
兄夫婦が見ているんだから口出し無用。どおしても関わりたいなら
貴方が見る事よね。
そう言える状況なんだもん。
逃げるが勝ち
人として目をつぶれない部分で関わっていけばそれで良し。
主様が兄嫁に告げ口しない事が一番賢いやり方。
それをちゃんと知っているんだもん。
主様の今は今後にすごく役に立つと思います。
踏ん張ってね。

Q夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。 63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の

夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。
63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の夫にうんざりしています。
朝から、韓流時代劇のビデオに張り付いてます。昼御飯を食べて、昼寝して、夕方から晩御飯までまたチャングムを見ています。
始めて、見るならストーリーが気になるのもわかりますが、毎年何回も同じものを繰り返し見ています。女優が気に入ってるようです。

私には、返信の代わりにゲップします、顔を見れば、太ったとか、ばあさんやなとか、とにかくけなします。
出掛けると不機嫌になり、友達とランチにも行けません。


生活費はくれますが家賃で消えてしまぃます。
使い道にうるさく、食事にも文句ばっかりいいます。

早く死んで欲しいです。

Aベストアンサー

同居を始めたご主人の行動は悩ましいですね。良く頑張っていますね。ご主人はあなたと仲良くしたいのに上手く表現出来ずに拗ねているように思います。笑顔で接して何かにつけ褒め上げ、小さな事をお願いして、してくれたら大きく感激されてみて下さい。効果はあると思います。早く友達とのランチが出来たら嬉しいですね。

Q真面目で優しく誠実だと思っていた夫が不倫していました。その内容が酷く、夫への恐怖心と嫌悪感が大きくて

真面目で優しく誠実だと思っていた夫が不倫していました。その内容が酷く、夫への恐怖心と嫌悪感が大きくて苦しく、ご相談させていただきました。
私に浮気が発覚してから、相手とは関係をたってもらう約束をしました。私は「まさか、こんな真面目で優しい夫が」と精神的に大分参ってしまってそんな私の様子を夫も見て謝っていたのですが....

それからも、毎朝出勤前に相手のお家へ行き一緒に過ごしてから2人で出勤し、仕事終わりも相手のところで過ごしてから帰ってきてたんです。毎日です。自分で調べた結果わかりました。相手女性への思いはかなり本気で夢中になっており、私の声は夫に全く届きません...
「私を捨ててもいいくらい、相手女性のことが好き。離婚したい。」と言います。相手女性は、夫のことを「待ってる」と言っているそうで。人を傷つけるのが嫌いな優しい夫だったため、私はただいまの夫のことが怖くて仕方ありません。これまでとのギャップが大き過ぎて、夫に対して恐怖心しかもてませんし、毎日夫が夢に出てきてうなされ、動悸と共に目覚めて苦しいです。何をしていても今回の色々な出来事や夫が「家庭を捨てる」といった言葉が思い出され、一旦動悸がはじまると暫く物事に集中できません...自分がこのまま人間不信になってしまうのではないかと心配です。これから私はどのように気持ちを落ち着けていけばよいのでしょうか。

夫婦関係は悪化し、いまは夫と離婚に向けて別居中です。31歳 子どもはいません。

真面目で優しく誠実だと思っていた夫が不倫していました。その内容が酷く、夫への恐怖心と嫌悪感が大きくて苦しく、ご相談させていただきました。
私に浮気が発覚してから、相手とは関係をたってもらう約束をしました。私は「まさか、こんな真面目で優しい夫が」と精神的に大分参ってしまってそんな私の様子を夫も見て謝っていたのですが....

それからも、毎朝出勤前に相手のお家へ行き一緒に過ごしてから2人で出勤し、仕事終わりも相手のところで過ごしてから帰ってきてたんです。毎日です。自分で調べた結果わ...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちに整理がつかないのなら、着くまで動かずでもよいと思いますよ。
焦ることはない。
頭ではわかっていても心がついていけないことってありますもの。
ご主人が離婚を急いたとしても、それに合わせる必要はありません。

前回の質問の回答の中に、今後すべきものの回答を得ていますね。
妻の立場は結構守られているのです。
あなたの心の状態に合わせて、ゆっくり気持ちを立て直していけばいいんですよ。
気持ちの立て直し・・・真面目で優しく誠実だと思っていたご主人からの裏切り繰り返し…
前を向けるまでの気持ちになるには相当な時間が必要です。

ただ流れる日常の時間に身を置いて、ゆっくり自分の心をを見つめていくことです。
自分の心を見つめることは辛く苦しいことばかりでしょう。
でも、そこから立ち直れる力もあると自分を信じること。
自分に自信が持て自分を好きだった気持ちをきちんと思い出すことから"ゆっくり”始めればいいんです。

Q俺の稼いだ金だ!と言う夫

気に入らないことがあるとすぐに、「俺の稼いだ金だ!」「お前は稼いでないくせに!」と言う夫。。
こういう人、少なくないみたいですが一体何なのでしょう。。

子どもは幼稚園に通っていて、近くに頼れる親類もいないせいで働けず、わたし自身生産性がないことに引け目を感じているから余計に響くのかもしれません。

それでも誰かが子どもをみないといけないわけで、わたしが引き受けている訳です。
それでもやっぱり、お金をもらってくる方がエライのかな、、というようなことが頭を回って、何も言えませんでした。
なにかぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

経済DVってやつですね

一人で家のことも育児もやりながら同じ額を稼げるのか!って話ですよ。

「じゃあ働くから子供の風邪の時とかは、収入比に合わせた日数はあなたが休んでね
送り迎えも家事もその割合でやってね」って話です

「お前の子産んでやったんだろばーか」といいたいところですが
野生のオスはとにかく産んでもらうということは切実なんですけどね

ただまあぎゃふんといわせても正論通じない
火に油
結局あなたが大変になり、子供が巻き込まれる

ってことにもなりうるので…。
カシコク過ごすのもいいかもしれないけど。
穏やかで機嫌がいい時にそういう話をするとか
もし姑とかが味方になるタイプなら、○○さんが子育て専念してくれてるからせいせい働けるねー
といってもらうとかできたらいいんですけどね
あとは長期計画。社会復帰した時とか、子育てが終わったときにぎゃふんといわせる方向とかね

Q仕事から疲れて帰っても嫁はテレビを見て大爆笑! 夜ご飯も余り物をさらえて、自分で買ったお酒を飲む毎日

仕事から疲れて帰っても嫁はテレビを見て大爆笑!
夜ご飯も余り物をさらえて、自分で買ったお酒を飲む毎日。
このままの生活が続けば必ず爆発するでしょう!
夫婦ってなんなんですかね?

Aベストアンサー

79歳男性です。

>夫婦ってなんなんですかね?

樹木希林さんご夫婦のような夫婦もあります。
彼女が言ってましたよ;
『夫婦って、縁。理屈じゃない。』って。

夫婦の形は、千差万別。
夫婦の数だけ形があって良いのだと思います。
何の問題もない夫婦なんて、ありません。

貴方の夫婦より、もっと良いのもあるでしょうけど、もっとひどいのもあります。

物事は、考え方次第。

今のご夫婦でも、平和で居られるのは、なによりではないでしょうか?
人に期待するところが大きすぎると失望するだけ。
期待するのではなく、こちらから与えることで満足できれば、現状でも、別に、気にしないで済むのではないかしら?

奥様にも、悪い所ばかりではなく、良い所もあるでしょう?
だからこそ、一緒になったのでしょう?
悪い所に目を注ぐのではなく、良い所だけに目を注ぐようにしましょう。
すると、愛らしく思えてくると思います。

幸せって、何か具体的な物として存在するのではなく、ただ、心で感じるもの、だと思います。
だとすると、結局、こちらの心構えによって、幸せになったり、不幸せになったりする、と思います。

男は肉体的にも精神的にも強い生き物。
一方、女は、しょせん弱い生き物。
考えてみれば、女なんて、可愛いもの。

奥様は、心の中で、貴方を愛していると思います。
ただ、表現が下手なだけ。
あるいは、貴方に安心し切っているから、表現の必要を感じないのでしょう。

『俺がいるから、嫁は、テレビ見て大笑いしていられるのだ。可愛いものだ。』と、大きな心で、奥様を、いつまでも、いつまでも、愛し続けてあげてくださいね。
きっと、素晴らしい夫婦でいられると思います。

爆発なんか、しないでくださいね。

折角一緒になった夫婦。
折角一緒になった縁。
大切にしてくださいね。

79歳男性です。

>夫婦ってなんなんですかね?

樹木希林さんご夫婦のような夫婦もあります。
彼女が言ってましたよ;
『夫婦って、縁。理屈じゃない。』って。

夫婦の形は、千差万別。
夫婦の数だけ形があって良いのだと思います。
何の問題もない夫婦なんて、ありません。

貴方の夫婦より、もっと良いのもあるでしょうけど、もっとひどいのもあります。

物事は、考え方次第。

今のご夫婦でも、平和で居られるのは、なによりではないでしょうか?
人に期待するところが大きすぎると失望するだけ。
期待する...続きを読む

Q義両親から泊らないなら来なくていいっていわれました。 義弟夫婦は泊まりではなく少し顔出しただけだそう

義両親から泊らないなら来なくていいっていわれました。

義弟夫婦は泊まりではなく少し顔出しただけだそうです。

もうずっと行かなくてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

>もうずっと行かないって言ってるよーって旦那が言っちゃったので…
ほんと余計な事を・・・だんな!(怒)
いくら旦那でも、親兄弟のことはグチは気をつけたほうがいいね。
しばらくほっときましょう。
自分の生活第一!これ大事!

Q東京都調布市在住の23歳専業主婦です。 10月に1人目の子供が産まれる予定です。 夫は28歳で現在病

東京都調布市在住の23歳専業主婦です。
10月に1人目の子供が産まれる予定です。
夫は28歳で現在病院で専門職をしており、年収は450万ほどです。
賃貸8万円の家に住んでおりますが、正直この
まま東京に住み続けて、いずれ東京で持ち家を買うことに金銭的な不安があり、夫が転職活動をしておりました。
夫の両親が現在兵庫県に住んでいます。
無事に兵庫県明石市で転職先が決まりましたが、今より年収は50万ほど下がります。
さらに明石市は車がないと生活が不便なようで、夫は免許を持っておりません。
転職が決まったことは本当に嬉しいですが、正直、この先明石市に引越すか、調布市に住み続けるかで迷っています。


兵庫県に住むメリットとしては、
将来持ち家を買う時に東京より安い
夫の両親が近くに住んでいる(電車で1時間)
自然が多いため、子育てに良い

兵庫県に住むデメリットとしては、
年収が50万下がる
都会にしか住んだことない夫が住めるかが不安
私自身も縁もゆかりもない兵庫県、関西圏に対して不安
夫は免許がないので電車や自転車通勤か、働きながら免許を取る必要がある
ガソリン代、車のお金がかかる
引越し、転職といった環境の変化へ適応できるか

東京に住み続けるメリット
住み慣れた環境で安定して生活・子育てできる
家周辺は、駅近で商業施設等なんでも揃っているので、車は必要ない。
調布市自体、子育てしやすい町ではある
私がいずれ正社員で働く予定なので、働き口が多い
私の姉夫婦が近隣に住んでいるので何かあれば子供を預けたりできる

東京に住み続けるデメリット
自然が少ない
物価・土地が高い
お互いの実家から距離がある

以上で考えておりますが、まだ私自身も若く、人生経験も浅いため、他の方の意見も聞いて夫と考えたいと思っています。
ぜひ率直な意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

東京都調布市在住の23歳専業主婦です。
10月に1人目の子供が産まれる予定です。
夫は28歳で現在病院で専門職をしており、年収は450万ほどです。
賃貸8万円の家に住んでおりますが、正直この
まま東京に住み続けて、いずれ東京で持ち家を買うことに金銭的な不安があり、夫が転職活動をしておりました。
夫の両親が現在兵庫県に住んでいます。
無事に兵庫県明石市で転職先が決まりましたが、今より年収は50万ほど下がります。
さらに明石市は車がないと生活が不便なようで、夫は免許を持っておりません。
転...続きを読む

Aベストアンサー

間もなく赤ちゃんが生まれるのに、転職の上に転居…どうしてこのタイミング??
転居が完了するまでは、あなたは赤ちゃんと一緒にご実家暮らしを予定しているのかな?
そうだとしても、免許の無いご主人が、不慣れな土地の新居でどうやって赤ちゃんを迎える準備を進めるの?
それに、ご主人に内定を出した方の都合もあるんですよ。
ちょっと無計画過ぎない?

明石以外にも選択肢は沢山あると思うし、医療系の専門資格を持っているのなら、いつでもどこでもいいでしょ。
その時にご主人の収入がUPしていたり、あなたも働きに出ていれば、家を買うにしても許容範囲も変わってくるでしょう?

お子さんが大学進学となると、その入学金や学費だけでも私立なら500万以上が当たり前。
ご存知の通り、東京近郊なら大学はピンキリですが沢山あるわけで、明石からだと生活費も仕送りしてあげないとならない。
奨学金という手もあるけど、奨学金を返済していない人が今よりも増えると思うから、その制度を利用できなくなる可能性も高くなるかもよ。

私は田舎生まれ田舎育ちで、大学と最初の就職はまずまずの都会でした。
今は実家都合で故郷に戻って自分の家庭を構えていますが、東京神奈川や関西の都市部に住んでいる友人たちの話を聞いていると、子供の進学の選択肢だけでも、都会の方が断然有利だと思います。
子供が就職先を選ぶにしてもそうだし、田舎だといまだに血縁地縁などの影響を受けることもあるくらいだし、地元の通勤圏内で転職する場合も、前職場の上司や同僚の知り合いや親戚がいたりね。
ウチの夫はそういうのも嫌で、転職先は車で40分のところにしました。
月に2~3回はガソリン満タンにしているから、それだけでも出費は1万越え。
タイヤの摩耗も早いし。
夫婦それぞれの実家は近いから、何かあった時にはすぐに駆けつけられるし、実際に介護もしたので親の死に後悔せずに済んだという利点もありましたが、親族間のいざこざがあった時には、兄から「田舎に戻らなかった方がお前は良かったんじゃないか?」と言われましたよ。

立川近辺や神奈川埼玉でもいいのでは?
通学圏内の大学も医療機関も多いし、駅から離れれば自然もあるし、駅周辺は便利だし。
と言っても、あなたが働きに出られるくらいになってからの方がいいと思うけど。

間もなく赤ちゃんが生まれるのに、転職の上に転居…どうしてこのタイミング??
転居が完了するまでは、あなたは赤ちゃんと一緒にご実家暮らしを予定しているのかな?
そうだとしても、免許の無いご主人が、不慣れな土地の新居でどうやって赤ちゃんを迎える準備を進めるの?
それに、ご主人に内定を出した方の都合もあるんですよ。
ちょっと無計画過ぎない?

明石以外にも選択肢は沢山あると思うし、医療系の専門資格を持っているのなら、いつでもどこでもいいでしょ。
その時にご主人の収入がUPしていたり、あ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング