アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方で手取り13万円の40歳、職場が自宅通勤圏内でも一人暮らしをすべきか実家に居るべきか
借金やクレカがつくれないので今回の金銭管理は前回より厳しいと思います。

部屋を覗かれて勝手に掃除、風呂も便所もノックなしで開けられる
帰宅が遅いと電話がかかってくるなどなど親の支配から脱したいです。

以前に一人暮らしをしていた時は経済的な困難さで諦めて実家に戻りました。
カネさえあれば生活が出来ていました。
知り合いに騙されて失業を繰り返して、リボ払いをキャッシングで払う方法でなんちゃって多重債務者になってしまい、実家に帰りましたが、これは別に第三者から非難される事ではないと思います。

A 回答 (10件)

どちらでも構いません。


どちらにするにせよ「すべき」などと決まりや制約はありません。
あなたの好きなようにどうぞ。

親の干渉から逃れたいのも、お金を失ったのも、、債務者になったのもあなたの意志、判断ですし、それをどうするにせよあなたの自由ですよ?

どのようにしたい(願望)と、そうなる・出来る(現実)が違うことも皆承知しており、苦労や努力、工夫をしながら現実と戦い、理想を追い求めているに過ぎません。

思えば、願えばなるのではなく、やらねば何も変わりません。
    • good
    • 0

ヒントは「いい歳した大人なんだから」です。


親に頼って当たり前、とか、
「第三者から非難される事ではない」、問題はそこでは無い。偉そうにそんな発言をするのもオカシイですよ。

俺は貴方の問題点を短い質問文から発見して、それを回答しました。
    • good
    • 0

>知り合いに騙されて失業・・・・


>これは別に第三者から非難される事ではないと思います。
なんか貴方アカンよね。何故だか分かんないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がダメなのかわかりませんねぇ

アドバイザーから「だからどこへ行ってもクビになる!」と言われましたが、「だから」の中身がわかりません。

お礼日時:2023/05/02 07:50

まず、



> 借金やクレカがつくれないので今回の金銭管理は前回より厳しいと思います。

と言っている限り一人暮らしは不可能です。
クレカはともかく、借金前提で一人暮らしなど甘いですね。
しかも、あなたは、「実家にいても」後払いサービスをいろいろ使って、多いときには、月に8万円近くとか、「借金」していましたよね。
※その返済は、「親」

> なんちゃって多重債務者になってしまい、実家に帰りましたが、これは別に
> 第三者から非難される事ではないと思います。

まず、「なんちゃって」ではないでしょう? 「正真正銘」の
で、あなたが非難されるのは、

・キャッシングした20万円は返済の為に持っておきたかったのですが、少しづつ使っているといつの間にか無くなっていました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html (2017/02)

・カードローンで自転車操業状態になり、ついに払えなくなり親から100万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688110.html (2017/03)

・緊急援助として親から50万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749756.html (2017/05)

・親から貰った生活支援金が1万円あるのでこれを使って婚活パーティで息抜きをしてこようかと思っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888633.html (2017/08)

・34歳 独身 実家暮らしなら気楽なバイトで月6万円稼いで「全部小遣い」の生活で大丈夫ですかね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10024872.html (2017/10)

・背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html (2018/06)

自分で使っているし、改善しようという気も全くなさそう。
    • good
    • 2

家族はめんどうですよね。


親しき仲にも礼儀ありが破損してしまうととくに。


地方だった場合、一人暮らしできるようなきがします。
家賃をめっちゃ低くして、ほぼ最低限の生活ですかね。。。

ただ借金があると厳しいかとおもいます。
その場合は、やはり実家一択になるかなと。
    • good
    • 0

別に第三者から非難されることでもないなら、第三者に聞くことでもない。

    • good
    • 3

好きにすりゃいい。


相談するようなことではない。

どっちがいいという話しでいえば、
それぐらいの親の干渉なら、実家にいるほうが楽だろう。
家に金入れず、家事してもらってるなら、感謝する必要があるぐらい。
    • good
    • 0

男性ですか??


女性ですか??

男性ならば仕事を辞めて、違う仕事探すべき。
    • good
    • 0

地方なら、13万で一人暮らしは可能だとおもいます。

    • good
    • 0

実家の方が金は貯まります。

面倒は有りますが、所詮身内なので我慢しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!