人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

さっき、台所で突然大きな音がしたと思ったら、みかんと冷凍ごはんが落ちていました。
落ちたものが、ミカンと冷凍ごはんだということは重要ではないと思います。
たまたま台所に置いてあった物ですから。
奥の方に置いていたので、絶対に物理現象ではありません。
これは何かのメッセージでしょうか?
それとも霊のいたずらでしょうか。
また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も同じような経験をしました。

去年の2月末から、当時13歳の息子が学校でのストレスで不登校になったのですが、それから3か月後の5月末、奇妙な現象が起こるようになりました。就寝前に消しておいた玄関の明かりが、夜中に気がつくと灯っている、普通の電力量なのに、ブレーカーが独りでに落ちたり、パソコンのモデムのコードが、独りでに差し込み口から抜かれたり、またわざと抜いておくと、独りでにまた差し込まれていたり、などです。

 それと同時に、テーブルの上に置いてあった小物(ペン、薬、ポケットティッシュなど)が、誰も触りもしないのに、独りでにパサッと落ちるようになり、6月になると、急にそれらの現象はエスカレートして、誰もいない玄関からリビングに向かって、洗面所の歯ブラシやコップがものすごい勢いで飛んできたり、テーブルの上の小物が5~6m 先まで独りでに飛ぶようになりました。

 今年は、去年よりはひどくはないのですが、1月頃には、電気ストーブをつけていたら、急にカチッと音がして、左右回転を始めたり、つけている状態なのに、やはりカチッと音がし、ストーブが切れたりしました。また、3月頃には、洗面所に私が近付くと、誰もいないのに、「カチーン!」と音がして、洗面台中央に歯ブラシが落ちていたことがあります。台所に母といると、急に台所の隅で、「ガターン!」とものすごい音がし、何か大きな鍋か瓶でも落ちたのかと見ても、何も落ちていない、ということがありました。

 また、午前4時~6時の時間帯に、ものすごい重たそうなハンマーか金槌で、フローリングの床を「ガンガンガンガン!」と激しく叩く音で、驚いて目が覚めることもあります。その音は、最初は家の中のどこかの床から聞こえたのですが、だんだん、天井から響くようになりました。

 私は去年の出来事の当初から、これは「ポルターガイストでは?」と思い、いろいろ調べました。真っ先に当たったのは、Wikipedia ですが、それ以外に、「超常現象研究最前線」(URL 参照)にも、詳しく書かれています。

 一説によると、このような現象は、「浮かばれない霊の仕業」であるか、もしくは、「家庭内に、エスパー(超能力者、または非常に霊感の強い者)がいて、その者が震源地となっている。本人は自分の力に気付かず、念力を発動する。そこで、このような現象が起こる」ということです。

 欧米では、「ポルターガイスト」は12世紀頃から認識されるようになったが、信憑性の高い、最も古い事件は、16世紀のイギリスでの事件だそうです。それから、20世紀になって、やはりイギリス、またアメリカでも同様の事件が起きたそうですが、それらに共通するのは、家庭内に、10代前半の思春期の少女がいた、ということだそうです。

 そして、有名な霊能者が霊視すると、一連の現象の震源地は、それらの少女であったとのことです。私の場合、息子が13から14にかけて、不登校で心が不安定でした。中学の心理カウンセラーの先生などに相談すると、「息子さんの心が安定して、外出の抵抗もなくなって、他人と接する機会が増えると、そういう現象も無くなっていくでしょう」とのことでした。実際、息子は、今年になって、心療内科で「抑うつ状態」と診断され、薬を3月から服用し始めたのですが、徐々に外出もできるようになり、勉強に対しても抵抗がなくなり、他人とも接するようになってくると、今年は去年の超常現象が嘘ではないかと思えるほど、現象の規模や回数は軽減されました。

 もしお宅に思春期のお子様がおられたら、お子様の様子を見守ってあげて下さい。

 もし独り暮らしでいらっしゃる場合、台所で起きた現象がエスカレートしてくるようなら、むやみにお寺や神社でのお祓い、または占いや霊視を商売とする業者への浄化の依頼は、避けた方が良いかもしれません。超常現象体験を明確に書物化した方は、佐藤愛子さんで、『私の遺言』が、参考になるかと思います。私は相談したことはないのですが、佐藤愛子さんは、日本心霊科学協会の専門家の方々から随分助けられたそうです。ご相談される場合は、この協会が良いと思います。(詳細は、ホームページを検索してご覧下さい。)

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~entity/rial.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、勉強になります。
URLをつけていただき、ありがとうございます。
私は、一人暮らしなので、思春期の子どもは関係ないと思います。
単なる霊のいたずらかもしれません。

お礼日時:2009/09/14 17:35

私自身ではないですが、友人の奥様が一週間前になくされた指輪。


遠方の友人家族がやってきて、その子供が
“窓辺に座っているお姉さんがいたずらしちゃってごめんなさいって言ってる”と言い出したのです。
そして“そろそろ出立するから返すって”と言った途端、台所の方で何かが落ちる音。
行って見るとまな板(といっても喫茶店なので6人掛けテーブルほどある)の真ん中に指輪があった。
残念ながら私はいませんでしたが、友人家族と遊びに来ていた近所の人たちが目撃しています。

このようないたずらもありますが、特にメッセージと言う事を考える必要も無いでしょう。
メッセージは相手に伝わってこそ意味を持ちます。幾ら相手が霊でも、物理現象を起こすほどの霊であれば、意味不明のメッセージを送る必要もありません。
自分に意味が伝わらない、直接的に表現していないものは気にしないほうがいいです。
殆どは自称霊能者のこじつけだと思っていいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなことがあったのですか。
最近、突然電気だけ消えることもあり、霊がいたずらをしているのかもしれません。

お礼日時:2009/09/14 17:31

 私の父が亡くなる日に親戚であり得ない落ち方を体験していました。



冷凍してあるので、ぬれて滑りやすくなっていたとも考えられますね。

 なにも無いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、特に変わったことはありません。

お礼日時:2009/09/14 17:29

こんばんは。


物理的に無理だと思うことに出会うと、とまどいますよね。
まずは「気にされないように」
と言わせてください。
大抵、一度か二度くらいでおさまるものだと思いますから。

霊を信じる信じないで解釈は変わると思いますが、通りすがりの霊の場合もあると思います。反応することで、相手が居ついてしまう可能性があると思います。
スルー。これが肝心だと思います。
(今回のことが、霊なのかどうかは私にはわかりませんが)

ちなみに。体験はあります。
電話機が勝手に天気予報をかけた。
トイレの戸が体当たりしてもビクともせず出られなくなった。
トイレの戸が勝手に勢いよく開いた。
いろいろと経験はありますが、続いたことはありません。
なので、気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな経験があるのですか。
私も、気にしないようにします。

お礼日時:2009/09/13 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の明かりが突然つきました。なぜ?

今朝就寝中に突然部屋の電気(インバータ照明)がつきました。
壁についてるスイッチには触ってないし、リモコンは棚の上にあり触っていません。
寝ぼけたかな~と思っていたのですが、別の部屋で寝ている息子が同じ状態だったと言うのです。おまけにエアコンもついたそうです。
なんだか不思議な現象で・・・
なにかの電波が影響したのでしょうか。

Aベストアンサー

リモコン式の照明器具の場合、壁スイッチをパチパヂと切換を繰り返すと、点灯状態が変化するタイプが多いのですが、(たとえば、スイッチを切り換えるごとに、100%点灯→調光点灯→豆電球→消灯と切り換わるタイプ)このタイプの器具の場合、ごく短時間の停電があった場合、壁スイッチを操作したことと同じことになり、リモコンで消灯していた器具が点灯したり、点灯中なら点灯状態が切り換わったりすることがあります。
 これを防ぐには、就寝前、外出時など長時間消灯する場合は、リモコンでなく壁スイッチをOFFにしておくと、勝手に点灯することが防げるだけでなく、待機電力の削減にも役立ちます。

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Q家で起こる霊現象を無くすには?

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
できたくぼみで、主人が自宅に車を止めようと
した時にそこに小さな男の子が居たのを見たそうです。
その他夜ベランダにおばあさんが居るのを見たり・・・。

子供もおとといの事なのですが、2階の部屋で寝ていて
、夜血相を変えて私の所に来て、「あの部屋で
寝たくない!」というので落ち着かせて聞いてみると、
男の人が天井から出てきて何か子供に言っていた
そうなんです。服装もはっきり覚えていて・・・
顔はのっぺらぼうだったそうです。

主人も子供も私も霊感が強い訳でもありません。
それと、ここ数年親族の不幸や悪い事が絶えません。
それと結びつけるのはどうかと思いますが、
とにかく何かこの土地であったのではないかなと
気になっています。
近所の人に聞いてみようかとも思ったのですが、
聞きづらい感じもするし・・・。

今住んでいる所は、隣の家と同時に新築で売り出された
もので、元は一軒の家が建っていたそうです。
目の前の山も昔からあるらしく、結構大きな山なの
ですが人口的に作られた所のようで、
色々聞いてみるとあまり土地的には良い所では
無い感じがします。

私や主人がそういう現象に遭遇する分には
良いのですが、子供が可愛そうで・・・。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

現在この家に住んで5年が経ちます。
去年あたりから、主人や子供が家で良く
霊らしきものを見るようになりました。

主人は2年前ぐらいから、リビングで消えてる
テレビの画面に映る部屋の様子を見たら、
パジャマを着たおじさんが壁の方を向いて
正座していたのを見たらしく、
その後も夜寝ていて、ふと目を覚ましたら
目の前で2つの人間の黒い影が、右へ左へ
揺れていたのを見たそうです。
それと自宅の前が山なのですが、車を2台止められる
ようなスペースがあり、そこは昔爆弾が落ちて
でき...続きを読む

Aベストアンサー

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水晶の数珠を付けてください。あと霊は麻の服を嫌います。麻だけですととても高いです。ユニクロとかで麻と混合のが販売されていますので、これを着ると近づいてこないと娘は言ってました。また近くに神社ないですか?ここでお札を貰ってください。そして頻繁に出る場所に貼って下さい。何でも娘によるとお札を貼ったところから5m以内だと霊は近づけないそうです。また塩盛りもとても効果はあるようです。ただ、排除することだけを考えず霊があなたたちよりも先に住んでいたということも分かってあげてください。あとうちでは般若心経を頻繁に出る場所で線香とろうそくと塩とお米・豆を添えて唱えてあげました。そうすると収まると言ってました。またこれからお盆を迎えます。霊は8月の10-17日まではとてもとても頻繁に現れました。特にうちでは仏滅・友引はそれはそれは大変でした。こんなこと書いてもこいつ何馬鹿なことと見えない方には所詮分からない事なのです。

〉近所の人に聞いてみようかと
相手に寄りますけど、噂を広げられるだけの場合あります。ご注意下さい。口が堅い方でしたら、今住んでいた場所は昔どんな方が住んでいたのか、今までに分からないことも分かってくるはずです。井戸があったとか・・・。元は一軒の家が建っていたそうです。
元の家の方が亡くなられて成仏できないこれもあり得ますよ。先祖供養がしていないこれもあり得ます。


昔爆弾が落ちてこの部分が引っかかりますね。神社の方に来て貰ってご祈祷して貰った方がいいかも知れません。不思議と来て貰ってお祓いをしたあとはすがすがしい気持ちで洗われます。これからお盆にかけてが本番の時期に入りますので。早くおさまるといいですね。

1さんのとうりに実行したなら今いるお子さんは学校でいじめに遭いますよ。テレビ局の取材が入ればいくらぼかしてもばれてしまいますからね。お化け屋敷って。霊が見える方は、みなさん苦しんでいます。そんなことできるなら苦労しません。

どこにも霊は、いると思って下さい。うちの娘もそれはそれは大変でした。ですがある年齢を境にパタッと収まりました。今でもオーブ俗に言うと霊魂は出ています。まず玄関に等身大の鏡を置いてください。霊は反射する物を嫌います。また、寝ているときや見える人は手首に水...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q勝手に電気が消えたりテレビがついたりして困ってます

和室の電気が毎日(つけている日は)午前11時頃に勝手に消えます。二間続きですが、どちらも同じタイプのLED照明で、どちらも消えて常夜灯がつきます。
一年半前に新築し、電球もまだ新しいです。

それから、リビングのテレビが毎日午前10時5分ほど前に勝手につきます。同時にビデオもつきます。購入して3年目の新しいテレビです。新築に引っ越してくる前から使用していますが、前の家のときにはこのようなことはありませんでした。テレビもビデオもタイマー設定がされているのかと思い、確認しましたが、そのような設定はされていませんでした。リモコンの電池を抜いて外出しても、帰宅するとビデオとテレビが勝手についています。
となりに住む実家にも聞いてみましたが、となりではそのような現象は全くないそうです。
夏の間、この現象がしばらくなくなっていたので、治ったのだと思い安心していたら、つい最近また毎日起こり出しました。

一体どのような原因が考えられるのか、どうしたらなくなるのか、教えてください!

Aベストアンサー

町の家電屋です。

LED照明・TV・ビデオはすべてリモコンで操作できるという共通点があります。
最近の(といっても35年ほど前からですが)リモコンは赤外線を使用しています。
他の方が書き込まれたように以前は電波を使っていましたが、電波は壁を越えてしまいますので
リモコン操作で隣の機器が動作することがないように光になったのではないかと思います。

正直、原因究明は大変かと思いますが
まずは原因が家の中か外かに分けてみましょう。
光が原因と思われますので、
雨戸を一日閉めるとかして外部からの光が入らないようにします。
そして何も変化がなければ屋内に原因があると判断します。

経験則で申し上げますと
屋外に原因がある場合は特定はかなり困難ですが、
暫く(数週間)すると直る場合が多いです。
それは、原因があるお宅はあなた以上に困っていますから
そのお宅が修理をするはずです。そうすれば問題は解決です。

大変なのはあなたのお宅に原因がある場合です。
書き込みではお隣にはそのような事がないようですから
あなたの家の何かの機械から赤外線が出ているような気がします。
取りあえず赤外線が発射されているものを探してみましょう。
探し方は携帯でもカメラでもかまいませんからデジタル写真を撮る機械を用意してください。
そしてファインダーを見ながらLED照明・TV・ビデオに近い屋内の機器を一通り眺めてみてください。
ファインダーに何か光る(多分点滅している)ものが見えれればそれが原因と考えられます。

*練習
LED照明・TV・ビデオのどれでもよいですからリモコンを用意します。
携帯またはデジカメに向けてリモコンのボタンを押してください。
ファインダー越しに光が見えるはずです。それでコツをつかんでください。

赤外線の捜索方法その2
AMラジオを用意し、何の放送もない周波数にあわせます。
ラジオを近づけたときに雑音に混ざってほかの雑音が入ってくれば赤外線を感知した可能性があります。
この手法は慣れが必要で、私は携帯が一般的になる前まではその方法でリモコンの故障判定をしていました。

ご参考になれば幸いです。

町の家電屋です。

LED照明・TV・ビデオはすべてリモコンで操作できるという共通点があります。
最近の(といっても35年ほど前からですが)リモコンは赤外線を使用しています。
他の方が書き込まれたように以前は電波を使っていましたが、電波は壁を越えてしまいますので
リモコン操作で隣の機器が動作することがないように光になったのではないかと思います。

正直、原因究明は大変かと思いますが
まずは原因が家の中か外かに分けてみましょう。
光が原因と思われますので、
雨戸を一日閉めるとかして外部からの...続きを読む

Qテレビがついたり消えたり・・怖い!こんな経験ありませんか?

お世話になります、カテ違いでしたらすみません。

今の借家に越して2年、1年ほど前かえらテレビが、ついたり消えたり(見ているとき)勝手にするようになりました。

そのテレビは、アクオスの液晶、買って3年目の21型です。

主人がネットで42型のプロジェクタータイプのベガ1999年ものを9万で手に入れ今はそれに変わって2ヶ月目ぐらいです。

それがここ最近、そのベガも見ているときついたり消えたりし始めました、その上、テレビを消していると、突然つきます。しかも決まって夜中。。。誰か声がすると思って起きると、テレビが勝手についているです。

ちなみに、動物などは飼っていません。テレビタイマーなどのウィクアップ機能などもありません。テレビが勝手につく回数も、多いわけでなく、1ヶ月に2回ほどです。

テレビを変えてもこの症状が出るのは、何か怖いものの仕業か、テレビ本体以外の電気系統の問題か、どんな答えでもいいので、アドバイスください!

Aベストアンサー

我が家のテレビも最近、点いたり消えたりします。
テレビを見ていると、突然消えて、また点きます。
状態としては、誰かがリモコンで消してまた直ぐ点けるというような感じです。
怖いものの仕業・・・そんなこと考えもしなかったなぁ(^_^;)
ただ壊れているだけかと思っていました。

まず、確かめる方法として、テレビのリモコン受光部(赤外線リモコン用)をテープで貼ってリモコンをきかないようにします。もしこれで直るならどこからかリモコンの赤外線が来ているということです。

また、自宅の近くに高圧線(大きな送電線ですね)が無いか。
これはテレビでよく怪現象と取られるやつですね。

次にネオン。
テレビの近くにネオンサインがあり、そのネオンの機械がショートしていて、そのショートが建物に及んでいる場合。電気製品がおかしな動作をすることがあります。

上記当てはまるものありますかね?

Qいきなり消えます

築20年の一軒家で、私の部屋の照明の事なのですが。1日2時間位点灯してますがその間に5回くらいパッと消えて真っ暗になります。32型と30型ですが先程30型の方を新しいもの(メロウZ)に交換してみました。でもやはり突然パッと消えて真っ暗になりました。蛍光灯のせいではないようで、照明機器自体が悪いのでしょうか?リビングや和室や寝室など他の部屋の照明は消えません、私の部屋の照明だけ消えます

Aベストアンサー

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)シーリングボディと引っかけシーリングの接触不良

問題の器具を他の部屋に移動する事ができれば、もう少し絞り込むことができます。

【A】移動しても相変わらずその器具に症状が出るなら(1)(2)の可能性大。
→器具の買い換え。

【B】移動してその器具の症状が改善されるなら(3)(4)の可能性大。
→電気工事の資格のある人に改善して貰って下さい。

なお、(5)に関しては、シーリングボディ側、器具側、両方の可能性があります。
→これも電気工事の資格のある人に見てもらって下さい。

他の部屋に移動が困難なら知識のある人に見てもらう他ありませんが、
関連の仕事をする私の経験上から言いますと、8割以上の確率で(1)の可能性が大きいですよ。

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)...続きを読む

Q霊感の強い人に質問です。電化製品が壊れやすいって本当ですか?

霊感の強い人に質問です。電化製品が壊れやすいって本当ですか?

最近、私自身が電化製品など磁気を発するものを壊しやすいという事が解りました。
専門系の人に聞いたところ、霊感や霊能力者、気の強い人に多いらしく

私の場合は、気が強いらいしいです。

もともと、電化製品なんてすぐ壊れるものと思ってたし、親からよく物を壊すと言われてましたが
私自身いじくってだめにしちゃうタイプなので今のいままで気付かなかったのですが
最近、今まで普通に使ってた磁気のカードを2枚も立て続けに壊してしまい・・・。
使って3年になる携帯も調子が悪いです・・・。

ついには他人のカードも壊しちゃったかもしれないのです。

最近の私はなぜか無性にイライラして、何かを壊したい気持ちでした。
なので、友達を怒鳴るほどの大喧嘩をし、なんとか仲直りをしたのですが
その人にたいして、しばらくイライラしてました・・・
2,3日ぶりに電話すると・・・その友達のカードの磁気が壊れて今、再発行を頼んでるとの事でした。

最初は偶然が重なったと思ったのですが・・。
磁気を壊すのは霊能力者に多いと聞き・・・ひょっとして私のせい??と思ってしまいました。

よくよく、考えてみると炊飯器も冷蔵庫も洗濯機も調子が悪くなる事はよくあります。
ってか、半分使えな状態です。(使える機能と壊れてる機能があります)

みなさんはどんなときに物を壊しますか??
壊さないようにする工夫とかありますか??
他人のものを壊してしまった事ってありますか??
気が強くていいことってありますか??

また、気が強いというのはオーラが強いとは別の話なんでしょうか??

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

霊感の強い人に質問です。電化製品が壊れやすいって本当ですか?

最近、私自身が電化製品など磁気を発するものを壊しやすいという事が解りました。
専門系の人に聞いたところ、霊感や霊能力者、気の強い人に多いらしく

私の場合は、気が強いらいしいです。

もともと、電化製品なんてすぐ壊れるものと思ってたし、親からよく物を壊すと言われてましたが
私自身いじくってだめにしちゃうタイプなので今のいままで気付かなかったのですが
最近、今まで普通に使ってた磁気のカードを2枚も立て続けに壊してしまい・...続きを読む

Aベストアンサー

電気系統に来ますよ。
霊能の友人は、よく、霊は電気でコンタクトをとるような事を言います。
その友人と、スカイプで話をしてる時は、音が響いたりして、会話が出来なくなったり、木魚の音がずっとなってたり、一度、スカイプしてる時に、突然切れたので、ビックリして携帯に電話したら、私とスカイプ中に、家じゅうの電気が消えてビックリして動けなかったと言ってました。
他の友人とスカイプしていても、相手が陰の事を言ってると、悪い霊が入って来てしまう事もあります。

以前、行った居酒屋んのマスターが、「悩んでるなら、能力取れる人を知ってるよ。実際、電気がついたり消えたり、生活に支障があったので困ってる人の能力を取ってもらったから、もし、良かったら紹介するよ」って、言われた事があります。

気が強いと、オーラが強いに関しては良く分かりませんが、知り合いに気の強い方が居て、その方も霊能で、性格もとても強く、武士の様な人です。

個人的な意見ですが、オーラの弱い人は、やっぱり気も弱いと思います。

今まで、色々な人を見てきて、私はそう感じました。

参考になれば幸いです。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング