人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨夜寝ていると、何かが落ちたような結構大きめの音がして目が覚めました。
朝の2時前のことです。
音からのみの推察ですが、音までの距離は、5m以内、多く見積もっても8m以内だと感じました。
1秒程度の大きめの衝撃音で、極短い反響もありました。
音からして柔らかな物ではなく塊感のある物の落ちたような音がしました。

念のため10分位後で、暗い中、外に出て、見回りをしてきたのですが、
これといって何か倒れているわけでも、落ちているわけでもなく、乱れた所は見当たりません。
家の中も見回ったのですが、同じくこれといって何か倒れているわけでも、落ちているわけでもなく、乱れた所は見当たりません。

しばらくドキドキしてしまい胃痛もしてしまいました。

朝になってもう一回家の中や外を見回ったんですが、やっぱり、おかしなところは見当たりませんでした。

一体何の音だったのでしょうか?
どんな原因の音が考えられますか?

一戸建てで、隣との距離もあり、
身近な道も路地程度の大きさの道で、夜間は車や人の通りもほとんどありません。
ニュースでもあったように、このシーズン一番の寒さで、風は若干強めでした。
雪などは積もっていません。
工場なども近くには御座いません。

今となっても何の音だったのか?見当もつきません。
あまりに抽象的過ぎる質問ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 雷の音?



 先に回答があるように動物の可能性もあります。以前すんでいた家ではコウモリが屋根裏にいて、時々落下していたようですが。

 外からの音で可能性が有るのが車の扉の音も大きな音がすることがあります。特にリア扉など。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>雷の音?

外に出たときは晴れていました。

>以前すんでいた家ではコウモリが屋根裏にいて、時々落下していたようです

コウモリということも考えられますね。
でも聞いた音がコウモリであったとするとあんなに大きな音がする程のコウモリが存在する?というほど大きな音でした。

>特にリア扉など。

リアハッチは席のドアとは違った音を出しますからね。
隣の家の流入路までは4・5mなのですが。
自己所有車のハッチ音に比べるともっと鋭い音で、響く時間も対して極短い音でした。

う~ん。何の音だったんだろう?
今夜ももしあの音すると、・・・・怖いです。

お礼日時:2010/12/17 17:17

物理的な音であって、その原因が近くにあるなら一回という事は稀ですね。

正直言って原因不明というのが正しいでしょう。

家鳴りなどでは気温差があれば起きますし雷なら天気予報で判ります。地域によってですが雷情報がありますから。ただ、かなりはなれた場所(50km以上)でも横に走って落ちる事があるので近場とは限りません。

仮に霊が存在して・・・というのでも一回きりということはほとんどありません。


これら以外の原因として想像できるのは二つあります。一つは耳の中の音です。
脳は就寝中ずっと寝ているわけではなく、あちらこちらでメンテナンスをしています。
その際に聴覚を司る所だけが起きていると、感じ方の制限が取れず、小さな血流の音や記憶の中の音が響く事があります。
よく漫画などに描かれる「し~ん」という音は実際に耳の奥で鳴っていますし、ドコンドコンという音も聞こえる事があります。これらは全て体液や血液が移動する音です。これらが聞こえるん環境は体位によっても変化するので、たまたま感じやすい寝相で居た場合にはびっくりして目が醒める事があります。
起きると聞こえなくなってしまうので連続音ではなく一回きりが聞こえるという事になるのです。

もう一つの可能性として揚げられるのはプラズマです。
晴れた日でも特に昼夜の気温差が大きいとなり易い、風が少ない方がなり易いとされています。
ただ、これだけ大きな音であれば場合によってはニュースにもなりますが、多くの人が気がつかなければニュースになることはありません。

また特殊な環境として、比較的静かな町で、近くや山の際などに変電所があると、そこのブレーカーやスイッチが切り替わる音が轟く事もあります。
特に曇った日で気温が低いと聞こえ易いです。(私の住んでいる所がそういう音が聞こえますが、これくらいではニュースにもなりません。一度作業員が感電死した事故がありましたが、それでも地方の小さなニュースにしかなりませんでした。ただ、この時は停電になったのでそれではないと思います。ただ、その配給地域以外では停電にもなりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家鳴りなどでは気温差があれば起きます

素材伸縮音ですね。

>雷なら天気予報で判ります

雷は鳴ってませんでした。

>霊が存在して・・・というのでも一回きりということはほとんどありません

怖い番組では重ねて登場しますね。

>耳の中の音

ということもあるんですね。

>プラズマ

どんな音なのでしょう。

私の聞いた衝撃音は何かが落っこちたようななかなかの大きさの音でした。

お礼日時:2010/12/22 10:37

私も同じ経験をしましたが、犯人は屋根裏に忍び込んだ猫でした。


屋根裏に猫や蛇やアライグマなどの野生化した動物が入り込んできて転んだのではないでしょうか。
一度屋根裏の確認をしてはいかがでしょう。
また、屋外配線の電線ケーブルが家の壁から剥がれ落ちても同じ音がしますので、確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
屋根裏ですか。
ある程度以上の大きさの獣の類は入る隙間がありませんのでこれは切り分けられます。
もしかすると蛇とかですと入れるかもしれません。
昨夜は5度くらいだったと思いますので、爬虫類が動けたかどうかは?ではあります。
大きなネズミが飛び降りたのかな?
でももっと塊感のある音であったような気がしています。
屋内配線ということもあるんですね。

天井点検口から見てみたいと思います。

お礼日時:2010/12/17 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中に家が音をたてる…(謎)

深夜に家が「バシッ」と大きな音をたてることってありますよね?( フローリングの床に本が落ちた時みたいな音。)

うちでは頻繁に音が鳴るんですが、かなり大きな音なので、ビックリします。どういうわけで音が鳴っているんでしょうか?…というか、もしかして音がするのはうちだけですか?
そういえば、テレビもよく「バキッ」とかいってます。( あ。怪奇現象とか言うのは止めてくださいね。怖いから。(^^;;) できれば科学的?な方向で解決させたいです。)

イキナリ大きな音が鳴ってもビックリしない方法でも良いです。(ぉぃ)

…家に使われてる木材がきしんで「バシッ」になるのでしょうか?( 地震でもないのに? つか、んな毎晩のように きしんでたら、そのうちイキナリ家が崩れそうで心配だよ。)←自己ツッコミ。

けど、昼間に この「バシッ」を聞いたことはないのです。…といっても多分、他の騒音に紛れて聞こえなくなってるだけで、本当は昼間も鳴ってるんだと思うのですが。よく分かりません。聞いたことあるような気もします。

ちなみに家は、二階建てです。←参考になるかな??

深夜に家が「バシッ」と大きな音をたてることってありますよね?( フローリングの床に本が落ちた時みたいな音。)

うちでは頻繁に音が鳴るんですが、かなり大きな音なので、ビックリします。どういうわけで音が鳴っているんでしょうか?…というか、もしかして音がするのはうちだけですか?
そういえば、テレビもよく「バキッ」とかいってます。( あ。怪奇現象とか言うのは止めてくださいね。怖いから。(^^;;) できれば科学的?な方向で解決させたいです。)

イキナリ大きな音が鳴ってもビックリしない方法...続きを読む

Aベストアンサー

うちも木造二階建てで、夜中に「バキッ」ってなります。
おそらく、日中温まった膨張していた家が夜になって縮んでいるときの音じゃないかなーなんて思っています。
それか、ご心配のように霊が出現するときのラップ現象です。要お払い。

テレビや天井に張り付いているタイプの照明器具なんかからも良く音がしますよ。
家以外では使用中は熱を発生するものからですね。

Q家の中でドーンという音がします

築30年ほどになる古い家なのですが、昨年の冬くらいからドーンという音が頻繁に聞こえるようになりました。寒い時期だけの現象です。フローリングの床に裸足で立っていると足の裏に響きます。これは放っておいて良いものか、建築の専門家に相談すべきことなのか迷っています。こうなる原因をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

温度の変化で建材が膨張収縮するときにも音がします
新築のときはしなくても年数が経って木材などが乾燥してくると
湿度の変化でも起こります

鉄骨など金属部分は特にひどいです
トタン屋根もよく鳴ります
これは温度が変化している間中起こります
昼夜の気温差が大きい、必要なときだけ冷暖房する、雪が降ってきた
こんなとき頻発します
この現象は問題ないと思います

我が家はトタン屋根なので日が昇るとき沈むときに毎日起こります

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Q心霊現象

さっき、台所で突然大きな音がしたと思ったら、みかんと冷凍ごはんが落ちていました。
落ちたものが、ミカンと冷凍ごはんだということは重要ではないと思います。
たまたま台所に置いてあった物ですから。
奥の方に置いていたので、絶対に物理現象ではありません。
これは何かのメッセージでしょうか?
それとも霊のいたずらでしょうか。
また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 私も同じような経験をしました。去年の2月末から、当時13歳の息子が学校でのストレスで不登校になったのですが、それから3か月後の5月末、奇妙な現象が起こるようになりました。就寝前に消しておいた玄関の明かりが、夜中に気がつくと灯っている、普通の電力量なのに、ブレーカーが独りでに落ちたり、パソコンのモデムのコードが、独りでに差し込み口から抜かれたり、またわざと抜いておくと、独りでにまた差し込まれていたり、などです。

 それと同時に、テーブルの上に置いてあった小物(ペン、薬、ポケットティッシュなど)が、誰も触りもしないのに、独りでにパサッと落ちるようになり、6月になると、急にそれらの現象はエスカレートして、誰もいない玄関からリビングに向かって、洗面所の歯ブラシやコップがものすごい勢いで飛んできたり、テーブルの上の小物が5~6m 先まで独りでに飛ぶようになりました。

 今年は、去年よりはひどくはないのですが、1月頃には、電気ストーブをつけていたら、急にカチッと音がして、左右回転を始めたり、つけている状態なのに、やはりカチッと音がし、ストーブが切れたりしました。また、3月頃には、洗面所に私が近付くと、誰もいないのに、「カチーン!」と音がして、洗面台中央に歯ブラシが落ちていたことがあります。台所に母といると、急に台所の隅で、「ガターン!」とものすごい音がし、何か大きな鍋か瓶でも落ちたのかと見ても、何も落ちていない、ということがありました。

 また、午前4時~6時の時間帯に、ものすごい重たそうなハンマーか金槌で、フローリングの床を「ガンガンガンガン!」と激しく叩く音で、驚いて目が覚めることもあります。その音は、最初は家の中のどこかの床から聞こえたのですが、だんだん、天井から響くようになりました。

 私は去年の出来事の当初から、これは「ポルターガイストでは?」と思い、いろいろ調べました。真っ先に当たったのは、Wikipedia ですが、それ以外に、「超常現象研究最前線」(URL 参照)にも、詳しく書かれています。

 一説によると、このような現象は、「浮かばれない霊の仕業」であるか、もしくは、「家庭内に、エスパー(超能力者、または非常に霊感の強い者)がいて、その者が震源地となっている。本人は自分の力に気付かず、念力を発動する。そこで、このような現象が起こる」ということです。

 欧米では、「ポルターガイスト」は12世紀頃から認識されるようになったが、信憑性の高い、最も古い事件は、16世紀のイギリスでの事件だそうです。それから、20世紀になって、やはりイギリス、またアメリカでも同様の事件が起きたそうですが、それらに共通するのは、家庭内に、10代前半の思春期の少女がいた、ということだそうです。

 そして、有名な霊能者が霊視すると、一連の現象の震源地は、それらの少女であったとのことです。私の場合、息子が13から14にかけて、不登校で心が不安定でした。中学の心理カウンセラーの先生などに相談すると、「息子さんの心が安定して、外出の抵抗もなくなって、他人と接する機会が増えると、そういう現象も無くなっていくでしょう」とのことでした。実際、息子は、今年になって、心療内科で「抑うつ状態」と診断され、薬を3月から服用し始めたのですが、徐々に外出もできるようになり、勉強に対しても抵抗がなくなり、他人とも接するようになってくると、今年は去年の超常現象が嘘ではないかと思えるほど、現象の規模や回数は軽減されました。

 もしお宅に思春期のお子様がおられたら、お子様の様子を見守ってあげて下さい。

 もし独り暮らしでいらっしゃる場合、台所で起きた現象がエスカレートしてくるようなら、むやみにお寺や神社でのお祓い、または占いや霊視を商売とする業者への浄化の依頼は、避けた方が良いかもしれません。超常現象体験を明確に書物化した方は、佐藤愛子さんで、『私の遺言』が、参考になるかと思います。私は相談したことはないのですが、佐藤愛子さんは、日本心霊科学協会の専門家の方々から随分助けられたそうです。ご相談される場合は、この協会が良いと思います。(詳細は、ホームページを検索してご覧下さい。)

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~entity/rial.html

 私も同じような経験をしました。去年の2月末から、当時13歳の息子が学校でのストレスで不登校になったのですが、それから3か月後の5月末、奇妙な現象が起こるようになりました。就寝前に消しておいた玄関の明かりが、夜中に気がつくと灯っている、普通の電力量なのに、ブレーカーが独りでに落ちたり、パソコンのモデムのコードが、独りでに差し込み口から抜かれたり、またわざと抜いておくと、独りでにまた差し込まれていたり、などです。

 それと同時に、テーブルの上に置いてあった小物(ペン、薬、ポケッ...続きを読む

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません)
年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。
実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、外出先で突然息が吸えなくなり、そのうちに両手足がしびれだして病院にかつぎこまれた経験があります。そのときの、診断は「過喚起症候群」ということでした。たしかに子供2人の子育てに追われストレスがたまりまくっていましたが、まさか自分が・・とびっくりしました。いまもやはり寝る時などに息が吸いにくくなり苦しくなりますが、大丈夫と自分にいいきかせて何とかのりきっています。ただ不安を強く感じるほど症状は強くなることもあるので、もし他に異常がないのであれば心療内科などで相談してみるといいと思います。子育て中は自分でもわからないうちにストレスがたまってしまうものです。はやく良くなるといいですね。

Q寝てるときの大きな音

夢を見て寝ているときに
大きな音が(ガガー!とか地鳴りみたいな音で)して
びっくりして目が覚めるのですが
(夢の内容などはふっとんで覚えてませんが、怖い夢ではないです)
これは何なのでしょうか?
これも夢の一部なのでしょうか?

それともカテ違いでしょうか?

時々これでびっくりして目が覚めます。

Aベストアンサー

自分のイビキ音ではないでしょうか?

私は、ガガガガーという工事現場などの夢をよく見ます。 その時、高所から転落する(まさに自分の人生の象徴でございますが)と同時に目が覚めることがよくあります。で、あとで考えると、大イビキをかいてたことに気付きます。

機会があれば、他人に頼んで観察してもらってはいかがでしょうか?

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング