アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に引っ越したアパートの壁から「バン」とか「ドン」とかって音が鳴ります。頻度としては1時間に1~3回程のペースです。

テレビなどつけてれば、たまに音が紛れますが、テレビがついてないと「ビクッ」ってなる程の大きさの音です。

ちなみに角部屋なので、音がなる方は外です。

10年ほど前に建てられたアパートで重量鉄骨らしいです。

不動産屋さんに苦情を言った方がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

さ~て何の音でしょうか?昼も夜も24時間音がするのでしょうか?壁の中から音がする?壁をめくってみないと分かりませんよね!


不動産屋さんか大家さんに聞いてみると分かるかも知れませんね!多分以前住んでいた人もそれが嫌で引っ越していったのかも知れません。
壁の中でその様な音がするものに、ウォーターハンマー現象があります、お宅にも同じ蛇口が付いているはずですので、
水を出したり止めたりをしてみて下さい、ドン、ドン、と音がすればそれが原因です。
よく隣同士で音の出し合いをしている所があります、目には目を、音には音をです、ドンドン、ドンドンドンと音合戦が始まる事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝から深夜12時ぐらいまでなります。
寝てしまうと気にならないし、3時ごろまで起きてる時は聞こえない気もします。

最初は下の階の人がうるさいのかなって思ってけど、下の階の人と仲良くなって新婚旅行で1週間いなかったときも鳴ってたので違うと判明しました。
ちなみに角部屋で、隣がある方の部屋は現在は空室です。

今さっき水を止めたり出したりしてみましたが、すぐになるのでしょうか?2,3分たった今も鳴りませんでした。

ただウォーターハンマー現象を知って思ったのは、確かに水を使うだろうなって時間帯は多く聞こえる気もします。深夜は回数が減るので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 19:05

ウォーターハンマーだと思います。


私は分譲で壁は厚いのですが、耳を澄ますと玄関側の部屋の1箇所の角でドンと音が聞こえます。

最初は子供でも遊んでるのかな?と思ったのですが、ちょうど家族が蛇口をひねるタイミングと合っていたので判明しました。

もしあまりにも大きい音でしたら苦情を言っていいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターハンマーって言葉を初めて聞きました!!
ありがとうございました。

思えばいつも同じとこからバンって音が聞こえます。

ただ蛇口ひねると鳴るって訳でもないです。下の階の人がひねってるからかな?

お礼日時:2007/06/06 18:57

ウォーターハンマー現象について:蛇口だけでなく、洗濯機でも起こります、急激に水を止めた時に発生します。


シングルレバー水栓を急激に開け閉めしてみて下さい、ドンドンと音がするはずです、隣の部屋とは限りません。
ウォーターハンマー防止器を取り付ける方法もありますので、大家さんに何とかして欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mew03.motoyama-cp.co.jp/pro_support/s …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A