「ブロック機能」のリニューアルについて

壁がトントン鳴ります!で木製のドアをコンコンとノックするような音です。バキッとかミシッという気温の変化による音とはあきらかに違います!賃貸テラスハウスで1階も2階も自分の家なタイプで1棟に2件しかないタイプの家です。2階で早い時は10時くらいから、いつも昼~3時くらいまでの間にコンコンコンコンとかなりの回数鳴ります!雨の日はまったく鳴りません。「うるさい!」と怒鳴ったり壁をバンバン叩いたりすると一時的に止まりますがしばらくするとまた鳴り出します。隣の一軒家のじいさんが毎日庭で打つゴルフの音がストレスでとうとう耐え切れず私が激怒して怒鳴り込みに行き、その後今日までほとんど打たなくなったかわりにコンコン音がひどくなったので、隣のじいさんの仕業だと思います。怒鳴りに行った翌日「超静かな物件あります」と汚い字で書いた手紙が入ってたので、「うるさいなら引っ越しすれば!?」と思っているのだと思います。だから私を追い出そうと嫌がらせで壁をトントンするのだと思います!でも2階の部屋だし、音がして外を見ても何もありません。昨日窓から見たら隣の家の庭にじいさんがいて私の姿を見るなり慌てて家の中に入っていったのでますます怪しい!何か遠隔操作できる装置を見えない場所につけて鳴らしているとしか考えられません!でも本当の原因がわかるらないので本当にあしたにでも引っ越さなきゃ耐えられないくらいにトントントントンうるさすぎて本当にノイローゼになりそうです!激怒するか頭がおかしくなりそうでもう耐えられません!このような音について考えられる原因などみなさん少しでもこれかな?なんて心当たりがあったら教えてください!お願いします!

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

隣の家の洗濯機が壊れているとか?



脱水の際に大きく揺れて、壁に接触している可能性はどうでしょうか?

雨の日は洗濯をしないので、鳴らない・・・?

この回答への補足

全く違います。外に面した壁です。雨の日は隣の人は外に出ずゴルフ打ちませんからゴルフの音がしないのと同じで嫌がらせも雨の日は外に出たくないからしないのではないかと思います。嫌がらせか単なる音鳴りかま断定はできませんが…

補足日時:2012/03/29 01:24
    • good
    • 0

家鳴りではないでしょうか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私の実家も築30~40年ぐらいですが一時期家鳴りが酷く、
夜は非常に不気味に感じていました。
父が樹木に対して知識が深かった為、
すぐに理由を教えてくれて納得し不安は消えて、
今は鳴っても意識すらしなくなりました。

木材だけでなく色々な健在でも
昼夜の温度差や雨天の湿度差などで
膨張収縮などから音がする事が有る様です。

他に壁の隙間の配水管が揺れてぶつかっていたり、
ねずみや昆虫などが人の入れない家の隙間を通って
音がするなんて事もある様です。

「家鳴り」で検索して調べてみられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

家鳴り、きつつき、ラップ音、嫌がらせ…あらゆる可能性は調べた上でもなお原因はつかめず、音の鳴るタイミングと隣家の人の行動があまりにも一致するため、嫌がらせで音をたてているのではないかというが考えが一番近いように思います。嫌がらせで壁をコンコンたたく、という事例があることを知った時のこれだ!という納得感はやはり嫌がらせの線が最も濃厚であるとしか考えられません。ドアをコンコンとノックする間隔でそれを何十回と繰り返すような音。そんな家鳴りはないでしょう。

補足日時:2012/03/28 18:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング