プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。怖くなって、知っている方にお聞きしたくて書いています。
以前から、ピーーッという音が家の中で鳴っているときがあって、今までずっと疑問に思っていたのですが、今日その音がコンセントの挿し口から聞こえるということがわかりました。
コンセントにプラグを挿していると音が鳴るのです。挿して、引っこ抜くと、数秒後に音が消えます。他のコンセントの挿し口からはまったくそんな音はしません。なんだか怖いです。
どういう現象で起こることなのか、もしわかる方がいたら教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

コンセントカバー外せますか?



まず、ブレイカーを落としてから、外してください。
普通は、配線しかないですから、盗聴器ならすぐにわかります。
    • good
    • 16

盗聴器じゃないですか?

この回答への補足

盗聴器だったら怖いな、嫌だなと思って書きました。やっぱりその可能性はあるでしょうか?(>-<)

補足日時:2008/04/19 22:02
    • good
    • 1

パソコンやテレビなどの電化製品、あるいは


携帯などの充電器がつながっていませんか?

こういった機械は、コンセントに刺すと
高周波音を出すものがあります。
プラグを抜くと止まるということですが、ほかのコンセントにも指してみてください。
それで音が出ればコンセントは異常なしです。

ちなみに、機械から音が出るのは異常ではありませんし、数秒持つのも
内部のコンデンサのせいで正常です。

この回答への補足

「音の鳴るコンセント」の挿し口が、上と下で二つあるのですが、上からは音がするのに、下からは音がしないのです。他のコンセントに同じ事をしても、何の音もしません。
コンセントとしての機能は大丈夫なのですが・・・・。

補足日時:2008/04/19 22:06
    • good
    • 13

コンセントから「ビ~~」と音が出て、プラグを引っこ抜くと数秒後まで音が残る??


普通は引っこ抜いた瞬間に音が消えなくてはおかしいですね!もう一度音がでている所を良く確認しましょう!
普通「ビ~~」と音が出るところとして分電盤のブレーカーからその様な音が出ます。
もし、コンセント付近から音が出ていたら、コンセントやプラグが熱くなっていると思います。
一度触って確認をしてみて下さい、熱くなければどこか別の所です。

この回答への補足

ピーーっという高い音なのです。引っこ抜いてから3秒は鳴ってます。最後には音の高さが上がって消えます。
熱くもなっていないのです。
一度修理会社に見てもらったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2008/04/19 22:14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています