人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

実家では掃除機などはもちろん、テレビなども使わないときはコンセントを
抜いています。そのほうが節電・電気製品も長持ちする、と信じているよう
です。
私もそのような親に育てられて、そう信じてきました。

でも実際にはどうなのかな? と思って書き込みします。
節電はできるかもしれませんが、電気製品の寿命についてはどんなもんで
しょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

節電と電気製品も長持ちとでは異なります。


また、電気器具によっても異なります。

まず寿命ですが、コンセントを抜き差ししない方がコンセントの寿命は長くなります。また、機械的に動く部分を持っていない電気器具は一般的に常時通電した方が長持ちします。
電灯、蛍光灯やテレビ等は電源オンオフ時にかかるストレスが一番寿命を縮めます。電源オン時に通常の10倍~40倍の電流が流れます。(突入電流と言います)その為、20~30分後に再び通電する事が分かっていればそのまま通電した方が長持ちします(電球製造会社は電球が壊れないと商売になりませんのでこの突入電流を利用してある程度使用すると壊れる様に設計しています)。テレビも同様で、電源オン時にテレビから「チリチリ」とか「ジジー」とかと言った音が聞こえると思いますがこれは高電圧を発生する際に生じる静電気の影響ですが、これが大きなストレスを与えます。

洗濯機や掃除機、ミキサーをはじめとするモーターが内臓されている機器はモーターの寿命がありますのでこまめにオンオフを繰り返した方が賢明です。トースターや電熱器等ヒーターが入っているものもこまめなオンオフをお勧めします。

節電と言う点から考えますと2つに分類できます。
一つ目はACコンセントに直接スイッチが入っており電源オフ時に完全に電流が遮断されるもの。
二つ目は電源スイッチをオフしてもタイマーとかリモコン回路が動作して微弱な電流が流れているものです。

後者を見分ける基準は、電源オフ時でも何らかの表示(時計とか小さなランプ)が付いているもの、リモコンで電源のオンオフが可能なもの(テレビやビデオ、石油ファンヒーター等)、時間が来れば自動的に動作が開始するもの(炊飯器、洗濯機)です。また、充電器やノートパソコンもこれに分類されます。エアコンや扇風機等もこれに分類されます。別な見方をすればマイコン内臓機器はほとんどこれに分類されます。

前者はほとんどの掃除機や台所のファン、単純機能のトースターやオーブンレンジ(時刻表示なしものの)ですが最近は少なくなりました。

つまり、後者の製品が増加して来たので待機電力が話題になって来た事と思います。

コンセントの抜き差しですが、電源をオフにした後に抜き差しする事をお勧めします。また、コンセントは(壁に取り付けてあるコンセントを含みます)定期的に抜き差しの際に必要な力を確認して下さい。圧力が弱くなったり壊れかけたコンセントはコンセント自体が熱を持ち火災の危険があります。
つまり、コンセントは頻繁に抜き差しすると良くないし、接続したままだとホコリ等の問題で火災の危険性が大きくなります。適当な掃除が必要と言う事でしょうか。

節電とエコロジーはことなります。
電源スイッチ付のコンセントを製造・使用する際に使われるエネルギー(プラスチック製造、成形、梱包、輸送、販売)と待機電力を押さえた際のエネルギー量をエコロジー的立場から考えますと決して省エネとは考えられません。
また、価格も2,000円前後しますので電気代を2,000円も節電するとなると使い方にもよりますが数年~10年くらいはかかると思います。

余談ですが、太陽熱温水器や太陽熱発電もそれを作る際に費やしたエネルギーとそれで節約できるエネルギー量を比較すると決して省エネにはなっていません。政府やメーカーの解説には落とし穴がある事をしっかり?んでおいて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

総合的な専門家のご意見ですね。m(_._)m

品物により、したほうがいいもの、しないほうがいいもの、接触部分に負担がかかるものなどあるのですね。なんでもかんでも同じには考えられない、ということですね。
たしかにタイマーが付いているものは(オイルパネルヒーター、炊飯器、ビデオなど)は常時点けっぱなしでしょうがないと思っています。

またコンセントの磨耗を防ぐために、タップにオンオフスイッチの付いているものを多用するのも、大きい目で見ればナンセンスなんですね。実はウチには3つほど、オンオフ付きタップがありますが(笑)

ほんとうに、ためになりました。
皆さん、ありがとうございました。
意外なほどたくさんの方にお返事をいただきましたので、お礼は最後にまとめさせていただきますが、感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2002/11/04 11:50

 三たびNo4、No10の者です。


丁寧なご返答、ありがとうございました。
確かに、pen2sanさんのおっしゃる通り「節電を行った為、無駄な消費を行った」ということは、起こりうると思います。
 たとえば、節電になるからと、部屋の照明を暗くしすぎたために、何かに躓いたり転んだりしてケガをして、そのための治療費が高額になってしまった。さらに、経過が悪くて仕事を長期間休業しなければならなくなり、有給休暇を使い果たして収入にも響く、といったことになってしまえば、何にもなりませんね。
 節電というものは、本当にムダな電力だけを、いかにうまく削減するかが
大きなカギとなるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どんなことにも、節度が必要ですね。
ふと思いついた疑問のために、こんなたくさんの人が真剣に考えて回答くださって、感激しました。
それだけ、多くの方が「節電」というものに関心をお持ちなんですね。
私も心がけて行くつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 17:58

#10への回答です。



例を取りまして、東京電力の120KWまでの電気料金(\15.58/kwh)で計算してみますと、例えば月額2,000円浮かす為には2,000÷15.58=128.37(Kwh)、1ヶ月30日で1日24時間で計算しますと128.37÷(30×24)=0.178。
つまり178Wの電気器具1台を24時間30日間使いっぱなしの電力量となります。待機電力の平均は5W前後ですから35台の器具をオフしておく計算になります。
生活上必要なタイマーや炊飯器、ビデオ等の機器は電気を止める事ができませんからそれ以外に待機電力を消費する物を35台選べば月額2,000円の節約になりますね。
確かに、「数年~10年かかる」は言い過ぎだったかも知れません。

むしろお勧めなのは、携帯電話の充電器、ほとんどのラジカセ、ACアダプター方式の電気器具です。これらは待機電力量と電源オン時の消費電力量に大きな違いがありません。(ラジカセの場合、音の大小と消費電力量には大きな変化がありません、また、カセットテープのモーターの動作もそんなに大きな変化はありません。どちらも少しはあります。)。これらは待機電力と異なり使用者は電源スイッチを切っているのにほとんど同じ電力量を使用している事になります。電源スイッチに関わらずACアダプターが発熱している事で確認できます。(但し、最近の携帯電話の充電器はスイッチング方式と言う回路を内臓しており待機電力がわずかな物もあります。)

誤解もありましたが、私が言いたかったのは機器により効果あるものと無いものがあり、全ての器具で効果があるわけでは無いと言う事と、節電を行った為に無駄な消費を行った(例えばっ炊飯器のタイマーを止めて朝起きた時にご飯が炊けてなくて出社時間が遅くなりタクシーで出社したとか)事で総合的に無駄なエネルギーを消費する事が無い様必要最低限な電気は使用した方が良いと思います。

原子力発電所は効率が良いとの風潮ですが、電力会社の幹部に言わせると損益上一番手のかかる発電所で、使わないで済むのであれば使いたくないとの事です。建築の際や維持に使用されたエネルギー量は発電量の何倍でしょうか。どなたか計算できますか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

生き方を選ばなければならないということかな、と思いました。
選んでもいいのなら、原子力というエネルギーには賛成できません。。
たしかに効率的なんでしょうけど、人間には扱えないもののような気がしてならないのです。
どんなに安全基準を設けても、コンピュータ等で制御してみても、扱う側の人間が事故を隠匿することにしか頭になければ意味がありません。

お礼日時:2002/11/04 17:55

 No4の者です


No9の方からの回答の中に「電気代を2000円も節電するには、数年~10年くらいはかかる」とありましたが、私には良く理解できません。
 私は、先の回答のように、テレビ、洗濯機の主電源を必ずOFFにするようにし、照明はこまめに消灯するなど、ちょっとした工夫をするだけで、1ヶ月の電気代が1000~2000円も低減しました。
 おそらく電力会社による制度の違い(契約アンペア制実施地域か、非実施地域か。私は非実施地域)も影響しているかもしれませんが、1が月2000円の節電というのは、決して困難なことではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああっぐずぐずしていたら、追加書き込みが(^^;
そうですね、2000円分の電気代を節約というのは、だいぶ個人差があるかもしれませんね。
うちも、前出のパネルヒーターを使用する季節かどうかで、3~4000円も電気代に差が出ます。
投げかけをいただきましたので、ポイントを発行し回答を締め切るのを、半日ほど延ばします。

お礼日時:2002/11/04 11:50

待機電力だけで、全国では原発ひとつぶんの電気を食っている、という話を聞いたことがあります。



プラグのぬきさしは、けっこう器具に負担をかけますね。
さいきん、ON/OFFスイッチのついたコンセント(タップ)がありますから、それで切ったらいかがでしょう。
ところで、掃除機って、待機電力つかっています?

※電気ポットで保温しっぱなしのお湯なんかまずそうだから、私は、のむときに飲むぶんだけ電子レンジで沸かしています・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>> 待機電力だけで、全国では原発ひとつぶんの電気を食っている、という話を聞いたことがあります。

そうなんですか?(゜゜)
やっぱり真剣に取り組むべき問題ですよね。
私もポットで沸かしっぱなしにはして置きません……

お礼日時:2002/11/04 11:48

コンセントを抜くと、節電はの効果は少しですが効果はあります。


塵も積もれば山となる、です。

ただし、コンセントをすり減らさないようにご注意ください。
コードの先に付いているプラグではなくて、それを受ける穴の方ですね。
壁に付いているコンセントのほとんどは、毎日抜き差しする目的に設計されていません。
金属がすり減るという事よりも、金属の弾力がなくなるという事による劣化の方が大きいとおもいます。
プラグを抜いた時に、プラグの先端の電極部分を触って、熱があったら要注意です。

あとは、価値観の問題です。
たとえば、電気ポットを、いつ飲むのかわからないのに常時保温していると、機種にもよりますが1日10円以上の電気代がかかる場合もあります。
使用する10分前にコンセントを入れるようにすれば、その電気代はゼロになりますね。
これ、賛成しますか?反対しますか?
いつでも、飲みたい時に瞬時にお湯が出るからこそ、電気ポットではないでしょうか?

もしかして、庭に自家用車はありませんか?
車の代金はもちろん、税金とか保険金とかを考えたら、使う時だけレンタカーの方が、安くなりませんか?
庭の土地代も計算したら、かなり高い物になるはずです、自家用車は。
いつでも、誰にもきがねなく、即座に乗れるのが自家用車の価値でしょうか?

これ、電気ポットにいつも電気を入れておくのと、同じ事ですよねぇ。
結局は、価値観の問題です。
それを承知で、電気ポットのコンセントは抜いておくのが良いのか、いつもコンセントは入れておくのが良いのか、本人の価値観ですから。

知らないのは無知ですけど、知って選択するのは本人の自由です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>> コードの先に付いているプラグではなくて、それを受ける穴の方ですね。
意外なご指摘でした(゜゜)
言われてみればそうですね。
タップのほうにスイッチのオンオフが付いているのが売ってますね。
ああいうのが有効なんでしょうか。

>> もしかして、庭に自家用車はありませんか?
あります。維持費がバカにならないことも確かです。
リースやレンタカーのほうが、ゼッタイ金銭的には有利だと聞いた気もします。
価値観か……。
難しいですね。家族の考えや意見もありますし。

お礼日時:2002/11/04 11:47

節電の意味では効果は少ないですがあると思います(機器の種類による)。

ただ気をつけるのはコンセントを抜くときです。コンセントのコードを持って抜いたりしてませんか?コードを持って抜くとコードの電線が少しづつ切れる可能性があり、その部分が出荷の原因になります。コンセントのプラグをしっかり持ちちゃんと抜いてくださいね。
他の人とはちょっと違う観点から書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^-^)
親にも、コードを引っ張って抜くと怒られました。

お礼日時:2002/11/04 11:46

確かに、節電にはなります。

ただし、蛍光灯(グローランプ付)は、あまり短時間にON/OFFは返って電気代が増えると聞いたことがあります(どれくらいの間隔かは忘れましたが多分10~15分では)。
確かに今の電気製品はコンセントをさしていても待機電力の発生する機器(ビデオ、テレビなど)が多いですから
これも1年間にするとバカにならないですね。
寿命についてもコンセントの抜き差しで縮まるのでなく何時間使用したかなどで大体決まるものです。
ただし、電球のようにフィラメントを使用するものはON/OFFの回数が多いと切れやすのは確かですが、かといってつけっぱなしは電球代以上に電気は食いますから、こまめに切るほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話が逸れますが、うちはアパートで、トイレとお風呂は電気のスイッチと、換気扇が連動なのです。換気扇を長くつけておくと、電球の寿命が短くて困ります……(-_-)

お礼日時:2002/11/04 11:45

 それはたいへん良いことと思います。


今、待機電力が、大きな問題となっています。1台1台の機器の電力はたいしたことなくとも、家中の電気機器すべてとなると、バカになりません。
私の場合は、さすがにプラグを抜くところまでは出来ませんでしたが、テレビを、リモコンでなく本体の主電源スイッチでOFFにする習慣をつけ、またそれまでONにし放しだった洗濯機の主電源スイッチも、洗濯が終われば必ずOFFにするようにしたところ、電力使用量が激減したのには驚きました。
 ただ、ビデオなどタイマー内蔵の機器は、プラグを抜くとタイマーが狂ってしまいますので、注意が必要です。またビデオの場合、ご家族の方が録画予約中だった場合、プラグを抜かれて録画が出来ず、うらまれるといったことのないように注意してください。
 寿命についても、プラグを差し込んでおくだけでわずかでも電力を消費する機器については、内部のプリント基板が少しずつ劣化するようなことをどこかで聞いたことがあり、やはりプラグを抜かれるほうが、有利ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり良いことですか(*^^*)
そうですね、ビデオなどは予約がありますので、あまり切れません。

お礼日時:2002/11/04 11:45

とてもいいことだと思いますよ♪


いくつかの理由により、プラグを外すのはプラス面が多いんです。

1)プラグを差しっぱなしにしていると、そこのホコリがたまり、
電気がショートして火災の原因になる(実際に多いそうです)。

2)雷が落ちたとき、プラグが差し込んである電化製品は
電源をオフにしてあっても、壊れる可能性がある。

3)テレビなど、高機能な電化製品は電源をオフにしても
一部の回路が動いており、これが暴走して出火する可能性がある。
(節電ができる、っていうのはこのためですね)

で、寿命についてですが、ぼくは寿命が長くなると思いますよ。
使わない期間があまり長いとよくないと思うのですが、
それでも、コンセントをつなぎっぱなしで長期間放置するよりは
ずっといいと思います。
ただ、最近はつなぎっぱなしにする人が多いですよね。
もしかしたら、メーカーの方も、つなぎっぱなしにする設計に
変わってるかも知れません。
その場合には、つなぎっぱなしの方が寿命が長くなる可能性も
ないとは言えませんが、多分、その可能性は低いと思います。

プラグの取り外しは習慣になっているようでしたら、
続けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいろんなことを考慮すると、外したほうがプラスなんですね。
1) 経験あります(^^;アブナイ
オイルパネルヒーターなんですが、タイマーで自動オンオフしていたのでコンセントは抜きませんでした。そのうち埃が溜まって火花が出、メーカー修理になりました。
(それで済んでよかったです)
今は埃防止のカバーをコンセントにつけ、2、3日おきに掃除もします(*_*)

2) 雷被害もあります。ISDNのTAが飛びました。
保証期間内だったのですが、自然災害は有償なんですよね(笑)
しかしコレは外出時に雷が来ても、コンセントを抜くなどの対応ができず、困りました……

お礼日時:2002/11/04 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電器をコンセントにさしっぱなしは通電してる?

母からスマホの充電器を指しっぱなしにするなといつも注意されます。
スマホを外したあと、充電器だけつけていても通電しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家にあるiPhoneの充電器をデジタルクランプメーターで計ってみましたが、わずか0.001アンペア(0.1ワット)に過ぎませんでした。400円で買ったどこぞと知れない中国メーカー製のものですら0.003アンペアです。

 0.001アンペアとは、月額の電気代が1.8円程度でしかなく、冷蔵庫(最新式でも40ワット程度)や浄化槽のモーター(35~75ワット)などと比較すれば誤差程度のものでしか無いのです。これを気にするのはあまりにもナンセンスという感じでしょう。確かにごく微量でも節電できるのならとは言えますけれどね。どうしてもということなら個別に差込口の電源が切れるスイッチ付き電源タップなどを使用すると足先などで一発で電源断ができるので便利なのではないでしょうか。ただ、こういうのにはLEDランプが付いているので、逆にアダプタの待機電力よりも電気を消費するでしょうけどね。お母様の説得用としては使えるかも。
 http://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=lS6kUaeoE8SWkwXo54DoCA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1051&bih=900

 ACアダプタを抜いたほうがいいというのはトランス式が一般的だった20~30年前によく言われていた時代の名残です。「なぜ抜いたほうがいいのか?」ということに疑問を持たないマスコミが未だに繰り返し言い続けているだけです。トランス式は現在ではごく一部のマニア向けオーディオ機器くらいにしか採用されていない形式ですので、一般家庭ではまず意識しなくて大丈夫です。

 トランス式とスイッチング式の簡単な判断基準は機器を外してアダプタのみをコンセントにつないで1時間ほど放置し、触ってみて熱くなっているようならトランス式、なってないならスイッチング式です。見た目も異なり、トランス式は低出力の物でもずっしりと重く巨大な本体をしています。そしてスマホのアダプタは確実にスイッチング式と言い切れますので、確かめる必要すらないでしょう。たかだか充電器に高価で非エコなトランス式を採用するとは思えません。

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家...続きを読む

Qコンセントを入れっぱなしでも火事にならない?

ポットのコンセントを入れっぱなしです。

このようにコンセントを入れっぱなしでも
火事にならないのでしょうか?

旅行とか行くときはもちろん抜いた方が
よいでしょうが、どの程度大丈夫だといえるの
でしょうか?

もちろん何十年も使ったポットなら火事に
なりそうな気がしますが、そこまで古いものでは
ありません。

Aベストアンサー

4番です。
>ほこりをかぶらないキャップも買ってきました。
私の場合には.長期間指したままのコンセントは天井面に張りつけるようにコンセントを取りつけているので構造上ほこりが入らないのです。
あるいは.工作物規定の「点検用」設備としてボックスの中にあります。

キャップの使用経験がありません。

Q火事対策 コンセントを抜くのは意味ある?

先日家の近くで火事があり、火事に敏感になってしまいました。

私は一人暮らしのワンルームに住んでいます。
タバコは吸いません。
キッチンにはIH100Vが一つあります。

外出する時は、冷蔵庫以外の電源を抜いて出かけています。
たこ足になっていて、
・パソコン
・モデム
・モニター
・掃除機
・アイロン
・ドライヤ
・スピーカー
等が刺さっています。

これ以上対策することはありますでしょうか?
そもそも
コンセントを抜くことは対策になるのか教えてください。

コンセントをさしっぱにしていても家事になる確率が低かったり
意味がなかったらやめようと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日コンセントを抜き差しすると、コンセントが痛みぐらぐらになります。
数年後壁のコンセントの取り替えをしたほうが良い。
ぐらぐらになると接触不良で加熱することがある。

頻繁に抜き差ししている場合、埃が溜まることはないと思うためトラッキング火災にはなりにくい。

素人や自分で作ったような、タップは使用しない。

コードは極力短い物を使用し、まとめて結束しない。

週1回程度なら抜いた方が確認もできて良いと思う。
毎日抜くなら、少しでも緩くなったコンセントは取り換えてもらうべき。

Q電子レンジのコンセントの抜き差しで電源はいりにくい

10年くらい前のシャープの電子レンジですが、
最近コンセント入れても電源が入りにくいです。
何度か抜き差し繰り替えしてやったりプラグのところ力入れて押さえ続けると電源はいりますが、手を放すと電源が消えたりします。
この10年間で週3,4回の利用で
毎回、プラグは使い終われば抜いておりました。
これも良くなかったのですか?プラグはいつもさしっぱなしがいいのでしょうか?
メーカーの出張費もかかりますし、
この電源はいりにくいというのは修理するより、もう買い替えの方がいいでしょうか?
どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>毎回、プラグは使い終われば抜いておりました。
>これも良くなかったのですか?プラグはいつもさしっぱなしがいいのでしょうか?

今の家電製品は、大半がさしっぱなしを前提に設計されています。
エアコンなどはコンセントを差してから1日以上たってから使用することを推奨しています。
電子レンジも、コンセントを差すとシステムがリセットされ初期設定動作にはいるようになっています。頻繁にリセットすることは、機器の寿命低下や余計な電力消費につながると思います。

掃除機のような移動する機械や、ミキサーなどの単純な機械を除いて、毎回コンセントをぬく習慣はやめた方がよいと思います。

Qコンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険?

コンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険でしょうか?
例えば、携帯電話の充電コードをコンセントに差しっぱなしで、充電するときだけ携帯電話機を取り付けるといったことをすると、ふだんは電源コードの先が開放(?)されたままで放置されている状態になりますが、電磁波や火事の危険性などが高いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるような、小型家電用の充電器の端子電圧は、乾電池(数V)と同等なので、

乾電池を放置している状況に等しいです。

この程度の電力なので、発火する可能性はありません。


また、電磁波に関しても、電流が流れてはじめて、電磁波が発生するので、
その心配もありません。
(※端子が開放されたままなので、電流は流れない。
  ただし、ACコンセントに接続している部分は、変圧器が内蔵されているので、
 若干の電磁波は発生しています。)

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q★電気のコンセントはつけていると電気代はかかるの?

☆こんにちは、レイコです。電気代について質問いたします。

Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか?

それとも、コンセントを抜かなくても、電気代はかからないのでしょうか?なお、電化製品は2つのタイプに分かれると思います。

1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど

2.電源を消すとランプなど何もついていない製品。ex パソコン、プリンターなど

Q2.また、最近、延長コードで5個~6個の電化製品をつなげる、延長コードが売られており、コンセントをぬかずとも、電化製品のコンセントをつなげる所に入/切のスイッチがついているものがあります。

これは、そのスイッチを切る事で電化製品のコンセントを抜いたこと=電気代がかからない 事になるのでしょうか?

以上、2点ごぞんじの方、いらしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか?

 コンセントを抜かなくても電気代が掛からない物、コタツ、タイマーの無い一部のテレビ、アイロンの様に電源の切りが明快な回路の器具。一日では計測不能。
やはりそれでも使わない時は抜きましょう。

>1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど

 最近のテレビにしろラジカセにしろタイマーが付いている物は時計の電源等で3~4円/日程度電気代が掛かるようです。

>2.電源を消すとランプなど何もついていない製品。ex パソコン、プリンターなど

 PCは待機電力は1円/日、モニターは一日では計測不能0円です。

>Q2.また、最近、延長コードで5個~6個の電化製品をつなげる、延長コードが売られており、コンセントをぬかずとも、電化製品のコンセントをつなげる所に入/切のスイッチがついているものがあります。
これは、そのスイッチを切る事で電化製品のコンセントを抜いたこと=電気代がかからない事になるのでしょうか?

 一日では計測不能でなると思います。
待機電力で大きいのはエアコンでうちでは3台で13円/日にもなります。今はブレーカーを落としています。
 色々こまごまして邪魔な電源アダプーターのみでは意外と計測不能で0円/日。

こんばんは。

>Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか?

 コンセントを抜かなくても電気代が掛からない物、コタツ、タイマーの無い一部のテレビ、アイロンの様に電源の切りが明快な回路の器具。一日では計測不能。
やはりそれでも使わない時は抜きましょう。

>1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど

 最近のテレビにしろラジカセにしろタイマーが付いている物は時計...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q※大至急お願いします。炊飯器のコンセント抜き忘れ

大至急お願い致します。

今日から出張で1週間ほど家に戻らないのですが、
炊飯器のコンセントを抜き忘れてしまいました。


内釜は水につけておくため取り外したのですが、
保温のスイッチを切るのを忘れていたような気がします。


必要であれば管理人さんにお願いして
部屋に入ってもらおうとも考えています。

火事にならないか心配です。

大丈夫でしょうか。
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱防止装置が付いているでしょうから、火事にはならないと思いますが、電気代がもったいないですね。

管理人さんにお願いしても良いと思います。
管理人さんがダメなら電力会社で元を切ってもらうことも出来ると思います。

冷凍庫内はダメになりますけど。

Q電子レンジを延長コードで使用する際の注意点について

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれません(笑))

ちなみに壁のコンセント差込口は4つあるので、食器棚のコンセント差込口を使用せずに、オーブントースター、炊飯器、レンジを全て直接壁の差込口にさしてもまだ余るぐらいなので、タコ足配線にする必要は全くありません。(せっかく壁のコンセントが4つあるので、出来れば有効に利用したいです)

さらに食器棚の背面には一応コンセントの配線を通す穴もあいていますので、電子レンジや炊飯器などの配線をその穴から通すことは出来るのですが、電子レンジや炊飯器の配線自体はそんなに長くないようなので、壁のコンセント穴まで届きそうにありません。
その為延長コードを使用してはどうかと考えたのですが、

(1)延長コードでは何か問題がありますでしょうか?

(2)延長コードを選ぶにあたって何か注意する点はありますでしょうか?

(3)延長コードと言っても差込口がいくつかあるものではなく、差込口が一つのものを3つ(繋ぎたい家電が3つの為)購入した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

真ん中の所が空洞になっていて、電子レンジなどを置ける食器棚を購入したのですが、それを置くとコンセント差込口が完全に隠れてしまいます。

食器棚自体にもコンセント差込口は4つついているのですが、電子レンジと炊飯器は食器棚についているコンセントではなく、直接壁のコンセントに差し込んだほうがいいと聞きました。(電子レンジや炊飯器は高圧電流が流れる為、食器棚のコンセント差込口だと高圧電流に耐えれないというような説明だったと思うのですが、しっかり話を聞いていなかった為間違ってるかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
3つを同時に使うと、おそらくギリギリくらいの容量です。
それぞれの器具の裏側に、「定格消費電力」として「○○W(ワット)」という
表示があると思います。だいたいですが、W数÷100≒A数です。
1000Wなら10A、500Wなら5Aの電流が流れていると考えてください。

最近の台所家電は皆、消費電力が大きいですから、
本来は、壁のコンセントに差せる様にレイアウトして、
しかも複数同時に使用しないようにすべきですが、
難しければ、おっしゃるように差し込み口が1つのコードを3本、
用意するのが良いと思います。
ただし、束ねたり丸めたりすると発熱・発火のおそれがありますから、
長さに余裕があり、かといって長すぎない、適度な長さを選んでください。

今は、ニュースにならないだけで、タコ足配線が原因の火災は多いですよ。
差し込み口の数が十分あるからといって、電気器具を同時に使うのは、
避けるようにしましょう。

あなたは、いろいろ冷静に考えておいでのようですね。

考え方自体に、特に間違いはないと思います。

おそらく食器棚のコンセントは、容量が15A(アンペア)程度では?
これだと、オーブントースター、炊飯器、レンジのうち、
2つを同時に使うと、容量をオーバーして、
線が加熱したり、発火したりしかねませんから、注意してください。

では、壁のコンセントは大丈夫かといえば、
これも差し込み口の数にかかわらず、家庭用の場合は最大20Aです。
これをオーバーすると、自動的に電源が遮断されます。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング