アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室(寝室)にオイルヒーターを入れて寝ています。
今気付いたのですが、コンセント部分やコードが熱いのですが これはもう今から使用を控えた方がいい位な状態でしょうか?。。。

夜中授乳してるので毎日このオイルヒーターをつけていましたが、今日まで特に気付いてなくて・・(オイルヒーターは5年ものです)

全然わからないので今凄く悩んでいます。
どうか分かる方教えて下さい・・・

A 回答 (5件)

はじめまして。

まず、電源コードのつなぎ方についてですが、たこ足配線はしていませんよね?
もししていたらすぐにやめてください。
壁のコンセントから直接つないでください。
オイルヒーターは消費電力が多いので(消費電力が多いということはたくさんの電流が流れるということなのです。コンセントの電圧は100vですので、たとえば消費電力1500wであれば15アンペアという量の電流が流れているということです。明るい電球が60wくらいですのでどのくらいたくさん流れるかわかりやすいと思います)その分たくさんの電流が流れます。
たこ足配線や延長コードを使用しているとその接続部分で熱を持ち、火花を飛ばし火災を発生させる原因にもなります。(抵抗が大きくなるためです)

以上の注意点を踏まえた上での回答は
今の状態でも心配はないと思います。

先ほど説明したようにたくさん電流が流れるとコードは熱を持ちます。
コードを束ねたり、折ったりしなければ暖かい状態は普通です。
試しに掃除機をしばらく使った後でコンセントを触ると同じように暖かいはずです。
製造後5年ということであればまだ心配ないと思いますよ。
もし、どうしても心配で使う勇気がないということであれば、どこかの修理屋さんで太い電子レンジに使用するようなコードに変えてもらうとよいと思います。

ただ長時間の使用はできればやめた方がいいと思います。
時々コードを触ってみて暖かいくらいであることを確認したらよいと思いますよ。

まだまだ寒い日が続きますがお子さまと楽しく寒い冬を乗り切ってください。来年の今頃は授乳も終わっていますよ!
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私にも分かりやすいようにとても噛み砕いてお教え頂き勉強になりました。
今日は一旦使用を控えようと思いますが、消費電力の大きいものはコードの扱いに今後注意しようと思います。
本当にありがとうございました。

>全然わからない

こんな書き方では 質問されるほうが
「全然わからない」。

タコ足配線?
壁コンセントから直接配線?

この回答への補足

大変無知で申し訳ありません。(>_<)
壁コンセントに直接差し込んではおります。

• 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず今日は使用を中止してメーカーに問い合わせをしてみたいと思います。

我家でも母親の和室でオイルヒーターを使っています。

昨年買ったばかりで、ほとんど新品の状態と同じだと思います。
ちょうど今使っている状態だったので見てきましたが、
プラグ部分はわずかに暖かいですが、
コードはほとんど温度上昇はありませんでした。

やはり異常だと思いますので、
買ったお店に依頼して点検してもらった方が良いと思います。
やはり火事が怖いので使用は中止した方が無難です。
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お母様の寝室まで確認に行って頂いて恐縮です、ありがとうございました。
きちんと点検したりしてもらった方が良さそうですね。。

触れないほど熱くなっているのであれば、異常です。

修理か買い替えをお勧めします。
また、プラグの部分のみや、コードの一部分のみが局所的に熱くなっている場合、内部でショートしている可能性が極めて高く、その場合は冗談抜きに燃えますので即座に使用を止めた方が無難です。

ただ、製品によっては1500Wからの膨大な電力を消費しますので、コードやプラグ自体が多少暖かくなる(触って「ああ暖かいかな」ぐらい)程度ならそれほど問題ではないと思われます。
大抵のメーカーにはお客様相談室がありますので、この機種はコードが暖かくなるのか?と聞いてみるのも良いかと思います。
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
熱くなる、と あたたかい程度 で違うことも分かり感謝してます。あと、一部のみが熱い場合も特に注意なのですね!
早速今日は使用をやめたいと思います。

ちょっと危ないんじゃないでしょうか。

そのまま使うとコンセントが変形してプラグが取れるかもしれないですね。>コンセント部分がグニャグニャになる恐れあり(危険)
出来れば買い換えたほうがいいかもしれないです。>危ないので
あと、出来たら使わないほうがいいと思います。>安全策として
火事とか起きると危険ですので・・・。
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
・・安全策とって使用を中断しようと思います。子どもと寝てて火事になってたら怖いです(;O;)