アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですがこういうことに興味あるのでお詳しい方お願いします。
動画サイトに投稿されてた意見で見かけたんですが、コンセントやスイッチの点検してるときに見つけることが多いのがVVFケーブルの極性間違い、つまり白黒の接続が逆になってるケース。
この方の意見ではおそらく施行業者がいい加減なことやってるから全ての配線し直したほうがいいとのことでした。
これってもしやるにしても人が住んでる家屋で可能なことでしょうか。
この人の意見では全てのチェックは難しいからそれならやり直すほうがということです。
それと実際問題として仮に白黒まちがって結線されてたとしてもコンセントに挿す機器へなにか影響あるでしょうか。
一部音響機器のノイズに影響する場合があるのはしってますが、そのときはコンセントのプラグを挿し変えればいいと思うけど、この方いわく変圧器のコイルの巻き始めと巻き終わりが逆になるからそんな単純ではないとか。
よくわからないです。
またショートとかは論外ですが屋内配線の一部極性間違いがあったとしてそれが事故に繋がるケースはあるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • この投稿者は業者さんみたいでいい加減な工事に立腹されてるようです。
    どこかの家庭の工事を依頼されたとき気がついたのではないでしょうか。
    やはり極性が間違いでの事故自体は考えにくいですよね。
    もちろん間違いがあってすぐ直せる部分は直せばいいけど、怪しいから全部を見直してとイオはちょっとどうなのかと。

      補足日時:2023/02/07 10:32
  • 補足の
    全部を見直してとイオはちょっとどうなのかと。
    は間違い
    全部を見直してというはちょっとどうなのかと。

    失礼しました。

      補足日時:2023/02/07 10:42
  • 勘違いしました。
    穴ってコンセントの差し込み口の長さのことですね。
    プラグにあいてる穴のことかと。
    大変失礼しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/07 18:03

A 回答 (8件)

黒線と白線をどちらにするかということを、法律やそれに準ずるもので規定されているかというと、それは無いと思います。


あったら教えてください。

現場では黒線が接地側になってる例は少ないですがあり得ます。事後の工事等で入れ変わったりもします。
また、スイッチを経由している場合は白線であっても接地ではありません。スイッチがON状態ならば検電器を当てると鳴ります。
200Vの配線であれば、白線も黒線も非接地側となります。

中途半端な知識で「白線は触っても良い」って言う方がいますが、電気屋の目から見ると素人です。
白線も黒線も赤線も、さらには緑線だって(検電等で)停電していることを確認しなければ素手では触ってはいけません。

>屋内配線の一部極性間違いがあったとしてそれが事故に繋がるケース
>はあるんでしょうか。
あり得ません。もしそうならコンセントは物理的に逆にさせないような構造ににしなければなりません。そもそも逆に挿したかどうかなんてわかりません。

電気工事のルールとして、「機器(コンセント含)へ接続する配線は接地側に白線を使う、電源からスイッチへの配線は黒線を使う」というのは暗黙の了解となっています。「白線は接地側である」ではありません。

電気工事士の実技試験では、上記のルールが問題文に記載されており、違えば不合格となりますので、業界のルールであることは確かです。
ただ、既設の配線を直すほどの意味はありません。
私ならそのようなものを見つけた場合、黒線側に白テープ、白線側に黒テープを巻いて将来わかるようにしておくと思います。

ちなみに電源線の一方が接地側になってるのは、それがアースであるわけではありません。たまたま一線の対地電圧がゼロボルトだというだけです。
変圧器の故障等で高圧の電圧が低圧に流入しても、一定電圧以下で保つために低圧側を接地しているだけです。
変圧器の所の高圧で地絡(漏電)が起きてると、白線側にもかなりの電圧がかかっています。
当然、変電所で検出して遮断することにはなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の予想通りの回答ですっきりしました。
確かに白黒が配線の都合で入れ替わってる例多いでしょうしね。
動画の投稿者はコンセントなどの結線間違いだけじゃない、分電盤方面からきてる白黒が入れ替わってるから内部の配線が怪しい。
だからやり直した方がいいとかいってらっしゃいますがこれとて推察に過ぎないし、万が一そうでもやり直す意義があるとはおもえないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/08 23:43

...それが原因で火災が起こる...



これまでの回答者の方々が仰るように無いと思います。私が言えるのは白黒逆の配線をしてしまうのは住宅配線として褒められたことではないらしいこと。但しその誤りを修正すべきかどうかは解らないこと。さらにその様な配線が『住宅の瑕疵』と見なされるかどうかも、残念ながら今の所判りません。
    • good
    • 0

極性間違による、機器への影響はありません。


なので機器のコンセントプラグはどちら向きでも挿せる構造となっています。
基本的に黒線は電圧がかかっており活線やライブ、ホットと呼ばれています。
白線は電圧がかかっておらず、中性線やニュートラル、クールなどと呼ばれています。
費用をかけてまで施工し直す程に重要ではありませんが、改善するなら人が住んでいても問題ありませんよ。
コンセントを確認して差し替えていけば良いだけです。
ただ白線に電圧がかかっている様な事があれば、ずさんな配線となりますから費用はかかりますが投稿されてる方が仰る様に配線し直した方が早くて確実かと思います。
そうなった場合は壁や天井の一部を剥がしたりと、かなり大掛かりとなるのでお勧めできませんが。
黒と白の配線が間違っていた場合の問題点としては
·電気工事が必要となった場合に、電気屋さんが間違えてしまう可能性がある。
·電気屋さんが事故を起こす可能性がある。
·コンセントの黒線側の穴はホコリや物が入ったら危険なので、黒線側の穴は小さい構造です。そういった意味では若干 危険性が増す。
という、くらいですね。
電気工事士法で言うなら欠陥工事に当たりますが、有資格者の工事であれば罰則とかは無いです。
結論を言えば 住んでいて火災や感電の危険性は無く、機器が壊れる事もありませんから費用をかけてまで無理に直す必要は無いと思います。
「電源ケーブルの極性について」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結論を言えば 住んでいて火災や感電の危険性は無く、機器が壊れる事もありませんから費用をかけてまで無理に直す必要は無いと思います。

これが知りたかった情報です。
ありがとうございました。
最終的にはどちらが接地側になってるかってだけで、工事としての決まりはあるけど間違ってても罰則は特にないってことですね。
ところで「黒線側の穴は小さい構造です。」とありますが穴の大きさって違います?手元にあるやつ見てるとみな同じに見えるけど。
動画なんかの影響もあるのか、コンセントやスイッチの取り換えを素人がやるケースも増えてるのかもしれないですね。

お礼日時:2023/02/07 13:33

度々口を出して申し訳ありませんNo4です。



...もし罰則か何かあるのならどうやってチェック...

公的機関が個人の住宅配線などチェックするわけがないと思われます。但し、例えば...例えば明日ご質問者様のお宅が家事になったとします(全焼です!)。ご質問者様の顔が青ざめると共に「火災/家財保険がどこまで出るかなあ...」と当然お考えになるでしょう。
この時原因調査をしていた消防所員が「ああ!白黒逆に繋がってる。」と言った時どうなるのでしょうね?

要らぬ口出しをご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全焼で白黒の判別がつくかはともかく。
ケーブルの白黒が逆になったからといって、それが原因で火災が起こることってありますか?
どちらがどちらに繋がっていようが、導線としての性能には全く差はない、被服の色が違うだけですから。
たまに原因になる漏電などはこれとは全く無関係でしょうし。

お礼日時:2023/02/07 12:58

横から茶々を入れて申し訳ないのですが、興味深い問題なのでNo3回答者様にお尋ねします。


私が調べた範囲でもAC100V回路であっても、極性を要求する装置に対しては正確に配線接続すべきだ、No3回答者様のご指摘どおりそれは『電気工事のイロハ』だということは判明したのですが。
ご質問者様もそれを理解した上で「それでも配線工事をやり直してでも修正すべきなのか?」との疑問を投げかけているのだと思います。
No3回答者様はその質問に答えていません。No3回答者様はお金を掛けてでも配線工事をやり直すべきだとお考えですか。例えば公的機関に配線状態が知れると叱られる状態なのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「それでも配線工事をやり直してでも修正すべきなのか?」との疑問を投げかけているのだと思います。

確かに私の問いたい要点です。
もし罰則か何かあるのならどうやってチェックするのかとも思いますし。

お礼日時:2023/02/07 10:47

>動画サイトに投稿されてた意見で…



ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。
なんでもかんでも鵜呑みにしてはいけません。

>この人の意見では全てのチェックは難しいからそれならやり直すほうがと…

やり直すとは、一から全て工事し直すという意味ですか。

>人が住んでる家屋で可能なことでしょうか…

1部屋か 2部屋ずつ開けてもらうことを何日か繰り返せば、できなくはないです。
その場合でも、天井や壁をいったんはがし、また修復することも考えないといけません。

>白黒まちがって結線されてたとしてもコンセント…

コンセントの白黒間違いぐらいなら、1個所 10分も見ておけば十分で、大騒ぎする必用はありません。

>この方いわく変圧器のコイルの巻き始めと巻き終わりが逆になるからそんな単純ではな…

変圧器って、どこの変圧器のこと?
音響機器内部で低圧を作るための変圧器ですか。

そういうことでなく、本来は白線は触ってもビリビリッとこないのです。
「接地式電路」と言います。

このことを知っている技術者が、活線状態のまま白線に触ったら感電した・・・なんてことになってはいけないから、白線と黒線は意識してつながないといけないのです。

このことは電気工事のイロハで、自動車を運転するのに道路の右側を走るか左側を走るかのことと、同レベルの話なのです。

右側通行しても、走ること自体は特に問題はないといえばないのです。
走れるのです。
あなたはそれでも車の右側通行を容認しますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん変圧器云々は機器の内部のことかと。
だとしてもプラグを挿し変えれば済むことと思うんですが。

>ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。
なんでもかんでも鵜呑みにしてはいけません。

疑問に感じたのでお聞きしてる次第です。
要は決まり事には反するがそのままにしてもコンセント等の実用上は問題はないってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/07 10:37

AC回路なんで、極性は関係ないです


本来であれば、黒-白で配線をし、白が中性相が
なんでしょうが、ぶっちゃけ、コンセント側でも
ひっくり返して差し込める時点で無意味です

単相200Vのプラグならば、絶対に同一方向にしか差し込めませんが
単相100Vのプラグは、表裏どの方向でも差し込み可能ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですよね。
便宜上極性としてますけど、この投稿者によると大事だからすべてのチェックが必要。
どもそれやるくらいなら配線しなおした方がいいとのことでした。
素人考えですが、使用上の危険がないならそのままでよいのではと考えた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/07 10:26

事故にはなりません。

気になるならすべてのコンセントを調べて差し替えればいいだけですが電気工事士の免許が必要のようです。オーディオ機器のプラグにはアース側が分かるように印などが付いています、合わせると音が良いそうですが他の電機機器については問題ないと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
分電盤からであれ、途中であれ白黒が入れ替わってても最終の極性がどうなるかだけで。プラグ差し換えれば結果はおなじだと思ったんです。
やはりこれが原因の事故ってかんがえにくいですね。

お礼日時:2023/02/07 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています