プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンヒーターを使用していて気付いたら写真のように下の差し込み口が溶けてしまい使えなくなってしまいました。
それで口を変えて年の為100均で買ったものと繋いで上の口に差し込みみましたが同様に溶け焦げてしまいました。
ファンヒーターのコンセントも溶けたプラスチックが付着して綺麗に取れません。
この原因はファンヒーターなのでしょうか?
もうこのヒーターはつかえないのでしょうか?
それとこのコンセント口はこのままにしておいても平気なのでしょうか?
自分で取り替えられるなら取り替えたいところなのですが素人がいじっても大丈夫でしょうか?
専門にわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

「コンセント差し込み口が溶け焦げてしまいま」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

壁コンセントから電気を取られた様ですので、主な原因は

壁側のコンセントといえます。

ヒーターの差込プラグも、加熱によってダメージを受けて
いると思えますので、これは交換したほうが良いでしょう。

ですが、ヒーターの差込プラグだけを交換する事は、現在は
禁じられています。

電源コード完成品の交換に成ります。

保証中とかのお話は関係なくて、当然費用はちょっと付い
ちゃいますが、コードを交換すれば、ヒーター自体は使える
と思いますよ。

コンセントはご自分では、絶対に開けないで下さい。
勿論使えません。

そのコンセントですが、専門家がカバーを開けた所を、
大家さんにも見て貰って下さい。

と言いますのは、恐らく中の電線も大部分が焦げてしまって
いますので、補修で間に合せられる部分が残っているのかな?
って言う気が致します。

コンセントの中は、それ程余裕を取っていないのが普通で、
余裕を取って有ったとしても、この焼け方ですと、使える
部分は残っていないと思います。

つまりですね、中の電線に、確りした部分が残っていないと、
新しいコンセントを取り付けることが出来ません。

そうなると、コンセントを作る電気工事が必要に成ると思い
ます。
ですから、大家さんにも見てもらった方が良いでしょうね。

綺麗な壁にフロアーの床なのに、コンセントが昔のままの
「ハイ角」って言うのが、ちょっとチグハグです。
コンセントは、交換しなかったんでしょうね。

ボード壁とか板壁なら、壁を割っての工事も出来ると思い
ます。
それが出来れば、割と簡単に済むんですが。
    • 19

NO9の回答者さんの回答が一番合っていると思いますが

引用です
このようなところで質問しても回答する人が本当に知識のある人とは限りません。
質問者さんがわざわざ写真まで付けてくれてるのに、その画像を見ても
壊れているとかショートしてるとか言われるのが関の山です。と言われています

でも、善意の皆さんが一生懸命回答してくれていますね、
迷うかもしれませんが、ご自分で試してみて、結論を
    • 8

電気火災の代表的なもののひとつ。

プラグとコンセントの間にたまったほ埃が原因。
埃でもふわふわ状態ならまだしも月日とともに押し固まった状態になり湿気を含むようになると、純粋は電気投資ませんが埃には何が含まれているかわかりません、湿った埃を通してショートした後です。
器具等は関係ありません、テレビ、冷蔵庫その他、常時差し込み放しのコンセントは定期的な埃の除去が理想です。
ヒーターはそのまま使用可能。
コンセント、プラグは、黒化=炭化のためショートの原因になります、要交換。
    • 5
この回答へのお礼

電気屋さんに診てもらいましたところ容量オーバーでの焼け焦げでした。ヒーターが1200wなのでコンセントプラグが耐えられなかったようです。でも刺しっぱなしのプラグもあるので定期的に掃除して予防したいと思います、返答ありがとうございました。

電気工事会社を経営する者です。

コンセントの老朽化による電気火災の一歩手前の状況です。
まず間違いなくコンセントとプラグとの接触不良が原因でしょう。
コンセントは使用に伴い内部の接点がすり減ったりカーボンの付着で電気抵抗が増えます。
プラグを挿しっぱなしの個所は内部接点のバネ部が緩くなりがちで、プラグの抜き差しが楽なコンセントほど要注意です。
見た目にも発熱から出火した痕がその黒くなってる部分です。

おそらく今回の事象が原因で損傷したのはそのコンセントのみならず、お使いのヒーターの電源プラグも相当のダメージを受けたはずです。
コンセントがそこまで発熱して発火してるところからしても、たぶんプラグは刃の根本付近も溶けていると思います。
もしそうであればそのヒーターの電源コードの交換も必要です。

はっきり言います。
お使いのコンセントは既に耐用年数を過ぎているもので、それが原因で起きた事象と判断できます。
コンセントやスイッチは何十年もそのまま使えるものではありません。
使用頻度にもよりますが、一般的に寿命は10年です。
頃合いを見て点検するなり交換するのは使用者義務です。
そういうものを無知を理由に放置するから電気火災に繋がるのです。
大至急お近くの電気工事会社に依頼して適切な処置を取り、今後再発させないために必要な知識を得て下さい。
このようなところで質問しても回答する人が本当に知識のある人とは限りません。
質問者さんがわざわざ写真まで付けてくれてるのに、その画像を見ても壊れているとかショートしてるとか言われるのが関の山です。

宅内の電気設備のトラブルは電力会社ではノータッチですので、即刻お近くの電気工事会社に電話するべきです。
    • 16

家を丸焼けにしない為に 即 コンセントを交換 専門家に依頼

• 8

NO6の方に賛成です

コンセントは1つの差し込み口で1500Wまで耐えられます

したがってコンセントとファンヒーターのアンマッチは考えられません

15Aのコンセントに差し込んだら支障があるような高電力の器具は

コード先のプラグの形状が変わります、そのプラグは15Aまでです

原因としては、NO6の方の指摘のように、コンセントの差し込みの部分の

バネの部分のゆるみ、又は、コンセント裏の配線が、どちらか一本ゆるむか、
外れかかっている

そのような接触が弱い部分では抵抗値が上がり、発熱し、最後は発火に至ります

間違っても電気工事士の資格の無い方が取り扱う事の無いようにお願いします。
    • 5

そのコンセントは相当古いものです。

交換が必要です。
取り急ぎ使わないで下さい(詳細は下記)
コンセントの交換は簡単な工事ですが資格が
必要ですので電気屋さんに頼みましょう。

原因はファンヒータではなくコンセントに間違いないでしょう。

解説
ファンヒータは最初の点火に4A(アンペア)くらいの電気を必要とします。
コンセントは15Aが定格です。
実際には1/4程度しか使っていませんが、写真のようになると言う事は
コンセントの内部にある接点・・これがバネなんですが緩くなっているんです。
怖いのはショートではなくこのような接触不良による発熱でそれが
発火に進むことです。

この際、他のコンセントも見てもらった方がいいでしょう。
    • 4

もうこのヒーターはつかえないのでしょうか?

ファンヒーター繋ぐ前のコンセントは溶けては居なかったよね。
繋いで溶けたならファンヒーターは捨てる事だね。
それとこのコンセント口はこのままにしておいても平気なのでしょうか?火事に成るかもよ。
駄目だね交換だよ。

交換には電気工事士の免許が居る。
    • 3

ブレーカをOFFにして、コンセントの蓋をとり、そこまで来ている電線をチェック。

その皮膜まで焼けていれば電線そのものを変える必用で素人では無理。
多分、焼けていないと思いますが、その場合は、コンセント部分をすべて交換。

こうなった原因。ファン・ヒータの消費電力以下の電気コードだからです。1000W消費で100W程度のコードや差込であれば、たえられなくなり焼けて、火災となります。まともな製造会社のファン・ヒータであれば、すべて計算され十分な設計と部品ですが、中国メーカなどとなると、見掛けはよくとも、最悪品です。家を焼くどころか、隣の家も燃やしてしまわないように、廃棄処分です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捨てるのは忍びないですがこのまま破棄致しますね。コンセントは4屋真理危険なようなので電気屋さんに依頼します、ありがとうございます。

ファンヒーターを他のコンセントに差し込んで

普通に使用出来れば、コンセントの問題です、ファンヒーターを

他のコンセントにつないでもコンセントが同じような状態になるのであれば

ファンヒーターの問題ですが、写真を見たところ、壁のコンセント内部の

不良だと思います

どちらにしても、壁に付いている埋め込みコンセントには何もつなげません、

危険です、中でショート又は漏電している可能性があります

借家なら不動産会社か管理会社に連絡

持家なら、お近くの電気工事店に電話して、壁内部での漏電やショートが

無いかを点検してもらったうえで、コンセントを交換してもらってください

ご自分でやる行為は資格が無い限り違反となります

とりあえず、壁に付いている埋め込みコンセントに差し込まなければ

ブレーカーや漏電ブレーカーが落ちないようなので、そのままで良いでしょう

ただし、このような状態でも一度もブレーカーが落ちなかったのであれば

それはそれで問題があるかも知れないので、修理を依頼する場合は

ブレーカーが落ちなかった事も報告してください
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブレーカーは何度か落ちましたが電子レンジをい併用した時なのでショートが原因とは考えにくいですね。
念のためその点にも電気屋さんに聞いてみます。